にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年05月29日

ディフューサー着けてみた、ついでに・・・・

レッドビーサンドが届いたので2階に運ぶ
ついでに頼んだディフューサーも着けてみる。
特売でシラクラさんのレッドビーサンドが8kg
2400円でしたので2.8kgのパウダーと
同時購入  予備として置いておくつもり〜



ディフューサー付けようと何からやろうか考える・・・
最初に目に入ったのはガラス蓋
カルシウム着いて白くなってる(前から気になっていた)
「クエン酸で漬けてやる・・・」
温水で適当なプラケース出して漬ける。
その間に照明外してシャワーパイプ等睨む
「汚いよなぁ・・・さて、どうやって付けるか・・・」
ペルチェのラジエター取る
「ホースの取り回しやり直すかな」
「いや、その前に外部フィルター掃除しよう」
いつもながらいきなり始める23時位からやるんだから
何してんだかw
クエン酸に漬けていたガラス蓋3時間ほど経ったので
洗ってみた・・・
わ〜い見事に真っ白のまま〜♪
今度新しいの買おうと心に決めた。
んでそのプラケースに外部式フィルターエーハイム500
開けて行く
コックレバーを引いて水を出す
汚れてはいるけど黒いケースなのでわからんw
IMG_2442.jpg
洗った後だけどね^^;
IMG_2443.jpg
水槽の水を使って洗いセット
5分の1位水を抜いた。
次にホースが長かった為、折り曲がったりで不満があったので
短くカット
ディフューサー付けようとしたが、タップが位置的にきついので
排水はそのままにした。
IMG_2444.jpg
2階でやっているので水がこぼれると嫌なので
外部の蓋をしてからジョウゴを挿し水を入れて行く
まぁゴッポゴッポ

言ってますよw
エア抜けが弱かったのか電源入れると吸い込みが悪く勢いが無い
無視して水を水槽に入れて行く
スイッチ入れ直して水流が戻る〜
ディフューサーって初めて使うのですが
自然吸気でエアレーションするんだよね。
でもポンプが余るのでポンプに繋いじゃいました♪
IMG_2445.jpg
上から
IMG_2446.jpg
斜め下から

感想ですが「良い感じです」
前はシャワーパイプで栓を付けない状態でスポンジ付けて
勢い殺してましたが、あまりにも勢いが減っていたので
どうしたもんかなぁと思ってました。
勢いはある物の水流は上部で勢い良く
中段で緩く、下段は止水域が無くなる程度になっていいる様です。
その内問題が出ると思う?ので今はこれで良しと・・・





posted by シュリーンプ at 04:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜

ですです、私もいきなり夜中からはじめたりする事が

多々ありますよ。こーしなきゃと思ったら明日に

回せない性格なもんで・・・(笑)

で、よく妻の機嫌が悪くなるのですが・・・
Posted by えび之助 at 2008年05月29日 11:03
こんばんは!
自分も夜型ですよ。だいたい10時辺りにはじめないと翌日に響くんで10じを回ったら余り手を付けないように気をつけてます。
でもやっちゃってますけどね!
Posted by いっちゅん at 2008年05月29日 19:08
えび之助さん
うちは嫁さんに怒られる事は無いかな
朝起きなくて怒られますが^^;

いっちゅんさん
なるほど^^;朝まで起きてる事が多いので
やってしまうんですよね・・・今もそうだし
Posted by シューリンプ at 2008年05月30日 05:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。