にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年05月24日

玄関の水槽をリセット

テトラ・エンゼルの水槽が崩壊近い状態だったのでリセット即立ち上げ


茶ゴケがね・・・凄かったんですよ(臭いも)
エーハイムの低底フィルター使ってるのですが
外部フィルターの2313が濾過不足なんだろうか・・・
サブ付けても同じだったのでエビちゃん水槽の方に持っていった。
臭いはね・・・・何か海の臭いwww

んで、ヤマトヌマエビのママさんも移動するつもりだったので
まとめてやってしまおう・・・
抱卵ママさん4匹Σ
2つに分けて、さーやるぞ。

石が入っていたのですが「これが原因で水が駄目になったのかも」
で庭にポイッっと砂利があるので問題なしw
水槽洗って底フィルターも洗って
置いた時に大抵の場合そのまま濾過砂利敷いてたんですが
汚れ方は半端無いので、買っておいた換気扇用のフィルターを
厚めに敷いてその上に中性タイプのソイルを敷きました。

水道の水を10L程入れて放置
次に倉庫から新品の60cm背高水槽を出す
テトラのやつなんですが下に引くマット無いやん・・・Orz
仕方ないので木の板があるのでその上に置く
こっちにも中性タイプのソイルを敷く(水槽用のウールマットの上に)
同じ様に水を入れ放置
その間に外部フィルター掃除
テトラの水槽に2331を使おうと思ったのですが
パワーボックスをヤマト水槽に使おうと繋げて暫くしたら
水漏れ!?急遽2331繋いだ・・・
バクテリア繁殖してあったのに(パワーボックス)
液体バクテリア使って立ち上げ
水流が低いけど流れはあるのでOK
孵化したら強過ぎると駄目なので・・・
あ、ニッソーの底フィルターはパイプ径が合わないので(隙間が出来る)
グルーガンで隙間を埋めておきました。

次はテトラちゃんとかの水槽
2313を洗っちゃいました!
PHのボールろ材あったので投入
まぁ・・・スネールの温床でした。
セットして水を入れる
2313に液体バクテリア
水槽の方に普通のバクテリア追加

暫く時間置いて・・・どっちも投入!!
・・・何匹かショック症状・・・・><
粘膜保護材投入
様子を見る・・・落ち着いてきたっぽい(色が戻った)
ヤマトママは・・・1匹ショックで泳ぎまくってる;;
暫くして、落ち着いた。
手荒ですが玄関の水槽の魚達は非常に強い固体ばっかなんですよね
真面目に凄い強い^^;何度か崩壊したのでその時に生き残った
子達なので多少の事なら切り抜けます。
手荒ですが非常に気を使ってやってたりします(途中経過抜かしてるとこあるし^^;)

粉バクテリア追加してエアレーション
どちらも落ち着いたようで餌あげたら食べてました^^
↓テトラとエンゼル他水槽
IMG_2407.jpg
↓ヤマトママ用孵化水槽
IMG_2408.jpg
濁ってますがバクテリア入れたのでこうなりました。
↓水草水槽
IMG_2409.jpg
グロッソスティグマですCO2添加してますが成長は・・・
↓リビングの嫁さん水槽アクアシステムの45cm
手入れは・・・うちがしてます・・・
IMG_2411.jpg
60cm水槽が5個に45cm1個30cm1個
隔離用1個(病気なのでずーっと入っています1匹で・・・)
やばい位数あるな・・・まだ増えそう・・・
posted by シュリーンプ at 04:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水槽たくさんありますね〜ヽ(゚▽゚*)ノ
プチ水族館みたいですね♪
Posted by ちぃくん at 2008年05月26日 22:19
必死ですよw手入れが^^;
また増える可能性も・・・Orz
Posted by シューリンプ at 2008年05月27日 06:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。