にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年05月21日

水温対策でクーラー購入ついでにシステム変更

メイン用にクーラー購入、今年の夏は半端無く暑いですよ^^;

本日クーラー届く事がわかっていたので
テトラユーロX75をセッティングしていましたが
エーハイムのサブフィルターを空けたので超濾過システムでも
しようかと思い水槽の前に立つ・・・
サブに荒目スポンジ入れて真ん中位にユーロXに入れた
パワーハウスソフトを取り出しサブに入れる
抜けた所にパワーハウスボールを入れて
組み直す
昨日メイン用水層から水を抜いて減っていましたが
思いつく事があったので残っている水をサブフィルターに入れて行く
実は少し水が臭っていたのです^^;エビちゃんの方は無臭なのに
半分くらい水捨ててカルキ抜き水を準備
配線やホースの配置を試行錯誤しながら組んで
サブ繋ぐと呼び水大変・・・スポイトでチビチビ入れて
やっと吸い込み出来た^^;スポイト万歳!w
それからクーラー電源入れて動作チェック
とそこで流木とかのレイアウト変更しようと手を突っ込む
ソイルを均していると・・・!?
「やばいな・・・・」
低底フィルターなのですが、フィルター台が見える・・・
稚エビちゃん吸われるかも・・・
そこで急遽予備にあったパウダータイプのソイル
レッドビー専用のソイルではありませんかw
「良し・・・これで硬度は何とかなりそうだ」
しかし、すでに水は満水近い Orz
嫁さんに手伝って貰ってパイプ使ってジョウゴで落として行く
水が濁る・・・
仕方ないのでそのまま続行
カスは浮くし濁るし中見えないし・・・
嫁さん「1日掛かりそうだね・・・透明になるの」
Orz
でもフィルターのホース見ると透明、濁りは無い
2段構えでよかった><b
浮いたカスゴミ取っているとこんな感じになりました。
IMG_2376.jpg
ユーロX恐るべしw
ソイル均して配置して、隣の水槽からラムズ2匹放り込んで
ついでに1階の水槽にもラムズ放り込んで
生贄になって貰いました。
水槽の上に扇風機は気にしないで下さいw
自作クーラーまでの辛抱だ・・・
サブフィルターで水圧を下げて濾過も増やしたので
移動準備は整いました。
後はPHチェックと移動作業を後日やります。
抱卵固体が居るので微妙なのですが^^;
posted by シュリーンプ at 05:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
クーラーが必要な季節になってきましたね。うちは1台ついてないんですよね。高いからもう手が出ません。でも今年は去年以上って聞いてるんでやばいかな〜
Posted by いっちゅん at 2008年05月21日 09:55
こんにちは

確かに凄いシステムに。。。!!

クーラー導入で安心ですね

うちは今年の夏は水槽も1台で乗り切れ

そうですが、来年はそうもいかなくなり

そうなので秋か冬あたりにはオーバー

フローを検討中です。(嫁の顔色伺いながら・・・)

クーラー1台で済ませる為です(笑)

シューリンプさんとこの奥様は協力的で

いいですなぁ〜
Posted by えび之助 at 2008年05月21日 12:11
いっちゅんさん
今度自作クーラー特集やりますので
参考に・・・(なるのか?w
今年は45度だそうです・・・

えび之助さん
嫁さんが協力的なのは
売れるからですw
失敗したら最後って約束なので必死ですよ
オーバーフロー・・・
お金掛かりそうですね^^;
必死で頑張りましょう!w
Posted by シューリンプ at 2008年05月21日 16:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97417463
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。