にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年05月21日

エビちゃん水質・間違った認識していた><

何て事だ・・・奥が深かったレッドビー
初心者ながら不甲斐無さに腹が立つ・・・


レッドビー(ビーシュリンプ)全般に言える事らしいのですが
知ってる方は「何を今更・・・・」とお叱りの声が聞こえそうですOrz
本気でレッドビー繁殖しようとしてた時に
色々なサイトを見ていて
エビちゃんの水質は軟水が良いのだと思っていました。
お馬鹿ですよね^^;
軟水は確かに水草には良いのですが
エビちゃんには辛い水質だそうです。
硬度が下がって軟水になると脱皮不全等の危険があるそうです
なので定期的なカルシウム等を添加する必要性がある。
ソイルは水草用の殆どが軟水にする効果があるようで
レッドビー用のソイルを使う事が理想のようです。
うちのソイルも確か軟水になるような事が書いてあった気が・・・
「レッドビーにも使える」とかどっちなんだ・・・って><
色々なソイルを使っていますので全てでは無いと思いますが
次からは硬度をあまり変化させない様なソイルを使おうと思います
って言うか専用のソイルは2種類程度しかありませんね^^;
高くてもそれを買う事にします。1年毎ですから
何とかなるかなぁと思っています。
posted by シュリーンプ at 04:36| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分もレッドビーの飼育は基本は軟水だと思いますよφ(゚ω^* )♪

脱皮不全等を防ぐために必要なミネラル分もありますが、できるだけ硬度をあげないように上手に調整していくのがベストだと思っています。

硬度が高いと稚エビが育ちにくいらしいですが、脱皮を繰り返して成長するのでカルシウム分が足りないと生存率は低くなるという、なんとも難しいバランスですよねw
Posted by ちぃくん at 2008年05月21日 17:50
こんばんは〜

私は「シュリンプ一番サンド」というソイルを使っています。

特に理由はありません。

私が買ったショップにはそれしかなかったのでした。。。

私はとにかく水が出来上がるまでは少しの変化は気にしない事にして

ただ水が完成するのをひたすら待ち続けるように心がけています。

ただ単にめんどくさがりなだけなのかもしれませんが・・・笑

稚エビが増えてきたら「あ〜水が出来たんだなぁ〜」って・・・こんな感じです。。。

一旦出来上がるとなかなか崩れないもんですからねぇ
Posted by えび之助 at 2008年05月22日 01:19
うーむ・・・天下のシラクラ様が軟水系ソイルはダメだとおっしゃてる・・・
個人個人での水草次第だと思うんですが
実際の所良くわからない・・・
アンモニアが出るソイルもあるそうですので
ソイル次第って事ですよねぇ
ちぃく〜ん、ところで軟水にしたくないなら
カルシウムよりキトサンの方が良さげかも?
あ、赤の発色はキトサンで白がカルシウム
なのかな・・・

えび之助さん
面倒臭がりは同じですよw
水槽多過ぎて一気にやれないです^^;
今は玄関の水槽が崩壊しそうな兆候出てるので
どうしようか悩んでる所です。
フィルター内のバクテリアがやばい気がする・・・
ヤマトの水槽もやらないとだしやる事一杯
Orz
Posted by シューリンプ at 2008年05月22日 05:45
え!?
おいらは軟水派ですよ〜www
硬度上げたくないならってことかな?
実は以前蟹殻をパウダーにしてあげようとしたことがあるんだけど、臭いそうでやめちゃいました(^^ゞ
Posted by ちぃくん at 2008年05月23日 15:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/97416383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。