にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年07月03日

アクリル水槽買いました^^

さて前回の記事は反応も少なく・・・Orz

最近なんだかPCの調子が悪く
いきなりブルースクリーンになり再起動が多数
「やばいな・・・」
とは思うものの、特に焦りもせず
何故なら、大抵は自作PCなので同じパーツが廃盤になる事が普通です
が、同じメインボードがあったので特に焦る事も無く
原因はメイン基盤かHDDだと思ってたのですが
感じからしてマザーボードかな?と
先程入れ替えをしたら難なく起動
様子見ですが問題ないでしょう。
まぁ予備の部品があるので特に問題は無いのですけどね^^;






慎重に考えていた計画
それは90x45x45の水槽導入
ガラスでは重いのでアクリル水槽を探していました。
ヤフオク等色々と・・・
しかーーーし
思わぬ所に一番安く売っていました^^;
えっとですね、普通安いアクリル水槽は
材料は、9割「押し出し板」と呼ばれる物を使っています。
それに対して「キャスト板」は押し出し板の1.5倍位の値段がします。
安い所でも、22000円程度90cmね
押し出し板は15000円程度で売られています。
接着方法でも違いはあるのですが溶着としてはこの位でしょう。

何でこんな事を書くかと言うと
使用年数で差が出るのが材料です。
押し出し板は歪んできたり。割れたり。
と使えて10年が良い所だそうです。
キャスト板は15年〜20年と言われています。
板の厚みも関係しますし、キャスト版でも低分子や海外製品
で違いますが
殆ど国産ですね。

で、今回キャスト板製アクリル水槽をゲットしました〜
蓋が付いていないのですが、安いから良いとしましょう。
さてお値段は・・・12800円
安過ぎる・・・即買いでした。
どこに売っているかは内緒にしておきます^^;
知りたい方は、メールでもして下さいな〜
大阪近郊の方なら買いに行けます。
売っている所を教えると凄い事になりそうなので
お店にご迷惑掛けたくないのでご了承下さい。
他言無用頂ける方に教えます。

IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg

話は変わりますが
150L以上もの水量な訳ですが
底面F直結にするか、しないか・・・
プロ3があるので外部は特に問題ありませんが
状況により反対側に500でも追加でしょうかね

底面にしないで普通に使うか・・・
底面直結の場合ですが良い物を見付けました。
ゲルマット30x30の物を買い底面Fとソイルの間に敷く
このゲルマット
1.5倍に膨れるんですよ・・・
水含むと膨れるとは知っていましたが
45cm位になるんです^^;
これは使える・・・
底面にしなくても敷いて置くと底面にバクテリアが固着するので
使うつもりでいますが^^

なにより再利用が出来るので便利ですね〜





posted by シュリーンプ at 02:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゲルマット気になりますね!
チャームさん見てみたら売り切ればかり・・
外部フィルターの件
お騒がせしました(^^;)
給水側の負荷が原因でした。
今はとても静かです(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2009年07月03日 19:08
こんばんは、アクリル水槽は縁がなければ軽くていいですね。私は直ぐに物を壊しちゃうのでアクリル水槽がいいです。今も水槽の底からポタポタ水漏れがしていて明日水槽を購入します。アクリル水槽はいつもいくショップかもしくはその店大きな看板でアクリル水槽と書いてありますか?

ソイルと底面の間に敷く膨らむ物体、気が向いたらアップしてください。お願い致しますm(__)m
Posted by ビーズ at 2009年07月04日 01:07
こんにちは〜
90cmいいですね〜
マディラがたっぶり入りそうです♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
まっててくださいね(*^^)v
Posted by ミーコ at 2009年07月04日 12:54
もこもこさん
あらら、売り切れてました?
30x30は安くて良いんですよねぇ
外部原因が判って良かったですね^^

ビーズさん
縁ですか?90cmなのでありますよ〜
無いと強度が無くなりますので・・・
単に透明なだけです^^;
水槽に関してですがメール頂ければ教えますよ
ただし、90cmが安かったので60cmとかあるんだろうか?
ゲルマットですがチャームさんでしか売ってないと思います。
スポンジみたいなろ材と言えば判りますか?

ミーコさん
90cmは今も水草を何入れるか迷ってます^^;
手が空いている時で良いですよ〜><

Posted by シューリンプ at 2009年07月04日 14:53
アクリで水槽はやめたほうがいいっすよ・・・

もし作るならミツビシ製のキャスト板一択
住友や外国製なら例えキャスト板でも大変な事になりかねません

アクリはガラスより強度がないので 同じ強度にしようと思えばどうしても厚い材料を使う必要があります 
結果ガラスと重さがあまり変わらなかったり・・・

変色や変形 劣化といった部分でもガラスには到底勝てません

水族館の水槽は全てアクリルですが それはあれだけ大きな水槽だと逆に伸び縮みしないと割れてしまうからです

90の水槽だと アクリの厚み10mmは欲しいですね いくら妥協しても8mm
それ以下だと水圧ですぐに歪ます
Posted by 通りすがりのアクリル屋 at 2010年12月05日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122691825
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

