にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年06月05日

えび飼育PH調整で悩んでいる方は朗報?

真面目ついでに連続・・・・
役に立つ?お話









今の所、レッドビーやビー等に良いとされるソイルの大半は
弱酸性に長期保ちます。
って書いてある物が多いと思いますが
いざ使ってみると・・・・
PH5.0とかPH4台なんて事も・・・
一般的に使われている硝化バクテリアはPH5.5までの活動域で御座います。
液体バクテリアは最近良い物が沢山出ていますが
その中でも硝化活動するバクテリアで良い働きをするのが
ニトロバクター・ニトロソモナスで御座います。
他にもありますが、良く働く点で良く使われます。
この2種はPH5.5までの活動でして
酸性化が進むと他の硝化菌が動きます。
通常水が出来てから期間の経った水槽には多少なりとも
居る筈ですので増えて行きますから大丈夫だと思います。
まぁ最近の液体バクテリア製品は入っていますが^^;
でも意外とPH5.0とかって手を入れると・・・・
痒くなったりも・・・・(爆
弱い水草には酷な環境ですね。

そこで前置きが長くなりましたが
一般的に理想とされるPH6.5
この理由の一つに先程の活動域がありまして
役割がバトンタッチされる時に起こる水質変化が微妙でして
まぁそれは置いといて(え

例を一つ
PH6.5で安定させますと書かれたソイル
名前は書きませんが(爆
PH5.5になる事もあります。
これって環境次第なんですよ
レイアウトに使う岩とか石とか
多少なりともGHが上がりますので維持出来ます。
その分GHが高くなりますが^^;
使う水質でもGHが浄水通っても高い場合も有りますから
更に上げますね
でもKHが低いのでPHは上がりません。
飽和作用でそうなります・・・

更に言えば、限りなくシンプルな環境だと
エアレーションはスポンジフィルターだけだと・・・
酸素濃度が低いのでPHが下がります
ここでの上がる下がるはPH1が低い(下がる)PH14高い(上がる)としてます。
過剰なエアレーションするとPHが下がるのを防げます。参考までに・・・

前置き長!

そこで、PHが理想とされるPH6.5付近の人は良いとして
PHが5.5等の人はどうすれば?
GHを余り気にされないのであれば
弱アルカリ性に維持するろ材を、調整して使えば
PH1程度であれば変化させれます。
逆も然り
PH7.2に調整するソイル(大抵高いソイル)を使い
ろ材を弱酸性にする物を使うと・・・(もうお分かりですね?)
あら不思議PH6.5位になります^^

この点を踏まえて・・・
PH6.5安定ソイルを使っていて
PHが5.5とかそれ以下の人・・・
あの、ろ材使っていませんか?
水槽内に流木が多過ぎたりしませんか?
過剰な換水をしていませんか?
高いソイルを使っていてPHが安定しない方は上記以外に
過密飼育しているか、大量の換水を定期的に行っている可能性があります。
余り大量に換水をしていると、ソイルの飽和作用が落ちてPHが安定しませんので注意して下さい。
PH域に関しては好みがあったり気にしないとか
あると思いますが、私はPH6.5が好きです(爆

傾向としてPHが低いと脱皮も早い気がします。
それと♀が抱卵体勢に入った時にPHが低いと
殻が中々固くならず、襲われ続けて
体力が失われ☆・・・と
硬度も関係しますが、やはり多いと思います。
色に関しても、脱皮が多い=色が維持出来ず薄くなる
水質でストレスを掛けない様にしてあげる事で
色も維持出来るのかな?って思ったり。

私の作った製品と相性が良いのか
ブルカミアDとレッドビーサンドの組み合わせ水槽2つ
1つは漏れですが、メタハラ効果もあり
色の濃い固体が沢山出て来ました。
お迎えしている固体も居ますが、来た時より色が濃くなっています。

こんな感じで・・・

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg

IMG_1716.jpg

もっと濃い子も居るのですが撮影範囲に来ないので・・・
今度撮っておきますね><

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございます^^

これからも、こう言った記事を書いて行きますので
応援よろしくお願いします。


posted by シュリーンプ at 01:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 役に立つお話? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今まで、PHが高いと脱皮をよくすると思ってましたが、
その逆だったんですね!!

ところで「メタハラ効果」。
「メタハラ」ってどういう意味ですか?
勉強不足な私に教えてください><;
Posted by 薫 at 2009年06月05日 18:05
薫さん
逆も然りですよ〜
PH5とかPH8とかになるとそうなる傾向みたいです。
刺激の少ない水質がストレスを与えないので^^;
メタハラとはメタルハライドランプです。
通常60W電球なら60Wの明かりですが
動作電流が100Vではなく
安定器からの電流が数万ボルトに変換され
非常に強い光に変更するのがメタハラです。
水銀灯と同じ原理ですよ〜(体育館とかの照明みたいな)
最近は車もHIDですが同じ原理です。
発光するのに必要なガスの種類で名前が変わります。

要するに少ないワット数で強い光を作る
照明器具と言う事ですね^^;
Posted by シューリンプ at 2009年06月05日 23:47
あら?
今回は前回とうってかわってボカし気味ですね〜(><
Posted by ちぃくん at 2009年06月06日 22:40
ちぃくん
ボカしてると言うよりも・・・
環境でかなり違うと思うので
あえて書かなかったんです^^;
安いソイルでは飽和作用がやはり低いので
お得なソイルは崩壊も早いし
安定能力も低いんですよ・・・
って事は、高いソイル以外ではPHは安定し難い
って事です><
これも環境次第なので安くても悪いとは言い切れないんですよねぇ
高いから良いとも言えない・・・
だからボカしました(爆

Posted by シューリンプ at 2009年06月07日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120858101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

