にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年05月19日

やってもうた・・・






仕事中に腰を痛め・・・歩くのも辛い状態に・・・
宿命と言うべきか・・・気を付けていても
やってしまうんですよねぇ
前のよりは大分マシですが
暫く作業が出来ない・・・Orz

posted by シュリーンプ at 06:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!!
また...........ですか。
治るまで海老水槽に何事もないように願いますww

ところで、リセットをそろそろやったほうがいいと思ってるのですが(私の海老水槽)生まれたばかりの海老がたくさんいるので、難しいように思うのですが.....。多少の犠牲は、しょうがないんでしょうか......?
まだまだ卵を抱えている海老もたくさんいるのでリセットは、いつになるやら....。
シューリンプさんなら、どうしますか??、この場合。

では
Posted by keita at 2009年05月19日 12:15
keitaさん
おひさしー
また・・・です(爆
ブルカミアのお陰で特に触らなくても良い状態ですから
まぁ大丈夫でしょう。

リセットは予備水槽を立ち上げて置いた方が良いですね
私は移動すると決めたら稚えびでも移動しますよー
抱卵固体が居る場合は水合わせをしっかりやった方が
脱卵が無いので^^
手順としては
予備水槽から点滴の様な感じで
5L程のバケツか容器に元の水1L〜2L(えびの量による)100匹位なら2Lかな
3倍量になるまで点滴水合わせ
時間が長くなるのでモス等は入れておく(少なめで)
過密ですからエアレーションはして下さい。
予備水槽もエアレーションは過剰な位で
一番良いのは何度かに分けて移動する事です。
バクテリアが増殖する時間も考えて
不安であれば活性炭等で一時的に毒素を取る
方法もあります。
一気に移動するとバクテリアが足りないので
エアレーションと毒素吸着が必要です。
ブルカミアDとレッドビーサンドパウダーは
良い感じですよ〜
2週間目の所さえ超えれば問題ないです。
高いですが安定度は凄いです。

リセット時の移動が一番気を使いますので
頑張って〜
Posted by シューリンプ at 2009年05月19日 19:49
歩くのが辛いほどではキツイですね(T_T)
無理して悪化させないよう、お大事にしてくださいね!(*^^*)
Posted by とも at 2009年05月20日 03:46
ともさん
前回は歩けなかったので大分ましですね^^;
もう痛みも少なくなって来たので
1週間ほどで治ると思います。
にしても自分の治す速度には毎回驚かされますよ・・・
Posted by シューリンプ at 2009年05月20日 23:05
シューリンプさん大丈夫ですか!?腰が痛いと歩けないし足も痺れているのでは?大事にして下さいねm(__)m
ブルカミアはアマゾニアと使われた事はないのですか?
Posted by ビーズ at 2009年05月21日 00:13
ビーズさん
今は大分落ち着きましたよ。
ブルカミアとアマゾニアを合わせて使うって事ですか?
その内記事で書きますが
何でもかんでもソイルを合わせると
とんでもない事になるので
今後は判っている組み合わせしかやるつもりはありませんが
ブルカミアDとレッドビーサンド以外での
組み合わせはアマ1とアマパウ1だけですね
アマでもえび水槽に使う事は無いと思います。
後は単体で良いソイルを使う位だとは思いますが
ブルカミアの組み合わせになると思います^^;
1年試して判った結果と言う所でしょうか。

Posted by シューリンプ at 2009年05月21日 01:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119790764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

