にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年05月08日

メタハラ150w 改造してみた。

だいぶ、えび部屋も良い感じになって来た^^

今日は色々移動しました。
90cm置いてみたよ〜





結構錆びたりしていたメタハラを買ったのですが
錆を取って塗装し直して
中身も電球式から両口式に変更して
滅茶苦茶重かった安定器も外して
電子式の1.5kg程の物に変更
灯具が良い感じだったのですが
両口にするにあたって結構改造しました。
出来上がった物は納得の行く物でしたよ^^

70wとの違いは↓

IMG_1017.jpg
IMG_1018.jpg
如何です?
買ったメーカー物のメタハラは反射板が丸い為?
水温上昇が凄かったのですが
改造した物は照射熱もそれ程無いので行けそうです^^

IMG_1021.jpg

↑はカメラが修正するので暗く感じますが実際は
こんな感じ?↓

IMG_1022.jpg

ちなみに70wメタハラで60cm水槽
水槽↑30cmで水温上昇は1℃程です。

なので60cmの場合のお勧めは70Wでしょうか。

今回の記事の電球は10000kです。
メーカーにより10000kでも差がありますので
参考にならないか^^;

あーーーー忘れてた。

インスタントコーヒーを自動で入れてくれる機械が出たの
ご存知ですか?
ネスカフェの「チャージ」ってCMしてますよね
あれを使って5種類の味が楽しめる物なんですが
簡単なので買ってしまいました(爆
次の記事それにしようかな・・・


posted by シュリーンプ at 02:40| Comment(8) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
メタハラは目が焼けそうな位明るそうですね。
ブルカミアはとってもよく全部の水槽を変えました。という方もいらっしゃったので使いこなせたら凄いんでしょうね。2年も交換しなくてよいなんて他に無いですものね。ゴールデンアイシュリンプといえば突然変異個体がでたというブログを読みましたが家にも出ないかなって思います。
コーヒーはコーヒーフレッシュの大きいのをカチッとはめ込むぶんですか?それならヴェネツィアンビーズのお店に行った時に飲んだ事がありとっても美味しかったです。ヴェネツィアンビーズはとっても綺麗ですよ。
Posted by ビーズ at 2009年05月08日 08:51
久々に来たらなんかすごいことになってますね。
メタハラかなり明るいですね。
自分も買いたいです。
Posted by いっちゅん at 2009年05月08日 11:05
ビーズさん
直視は危険ですよ^^;
ブルカミアは2年と言いますが
えびには?なんですよねぇ
突然変異・・・最近横行してるなぁ・・・

コーヒーは普通のインスタントコーヒーを
使うんですよ〜
カセット式のは持ってますが
ネスカフェ・ドルチェグストだったかな
今回のはネスカフェ・バリスタ
インスタントで出来る点が便利ですねぇ
早く飲みたい時にコスト的にも良いです。

いっちゅんさん
すごくは無いですよ?(爆
単に時間が掛かってるだけで・・・
メタハラ良いですよ〜70wなら電気代も優しい
150wなら電球以外揃ってますけど1個分
先立つ物が・・・ですよね?^^;
Posted by シューリンプ at 2009年05月09日 01:44
ま、まぶしいなんてまぶしいんだメタハラ!!水槽に水が入ってないとこんなにまぶしいんだ(汗)

それにしてもだいぶ改造しましたね!!イイ感じになってきてもうすぐって感じですね♪

私はまだ水汲みの段階ですが(笑)
Posted by ちーやん at 2009年05月11日 04:18
おはようございます。
メタハラは勿論ですが、立派な台ですね〜
自作とは思えません($・・)/
すごいです!
Posted by ミーコ at 2009年05月11日 09:07
ちーやんさん
150Wは強烈ですね〜250wなんかどうなるんだ?
って感じです。
かなり進みましたが、まだまだやる事は沢山
水汲みかぁ
個人的にはROが一番調整しやすい水だと思ったり・・・
そのまま使うのではなく
調整してから使う。
人間は飲まないでとか書いてありますが
普通に美味しい水ですよ^^
汲み置きしても腐る事は少ないので。

ミーコさん
かなり丈夫な台になりましたよー
さらに加工してますから
コンパネの剥き出し部分が怪我すると怖いので
アルミのアングルを貼ります〜
記事用に写真撮らないと・・・
その前に整理しないとだなOrz
今からやるかな・・・
Posted by シューリンプ at 2009年05月11日 21:44
150wメタハラ明るいですね!
作るなんてほんとすごいです♪

インスタントコーヒーの自動気になります!!
Posted by さくのえび at 2009年05月11日 22:30
さくのえびさん
単に貧乏性とも言う・・・

インスタント気になりますか!?
記事にします(爆

Posted by シューリンプ at 2009年05月12日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118869676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

