にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年05月06日

意外と悩む事

最近悩む事・・・
エビ部屋をリフォームした訳ですが
どうせやるなら・・・と色々考えて





どこにどうやって水槽置くか・・・
とか
今深刻に悩んでいるのは
ソイル選びです。

色々ソイル試した結果
合わせるソイルにも相性があるって事です。(えびに対してですが)
変な組み合わせだと駄目駄目になります^^;
そこで色々悩んでいます。
ブルカミアDとレッドビーサンドパウダーは非常に良いと確認出来ました。
但し、2週間目にブレイクしました。
8割の水換えで落ち着きましたが・・・・

それと150wのメタハラだと高さが足りないのか水温が28度と・・・
温度が5℃も上昇しました。(マジでビックリしましたさ><
って事で急遽70Wと交換
70wなら2℃ほどの上昇なので心配はありません^^;

上段に現在60cmが右に設置されています。

IMG_1010.jpg

横に90cmを置く予定ですが。
ここでソイルに悩んでいる訳です。
今の段階ではセットするつもりはないので
固体が増えて来たらセット予定しています。
90cmなら150wのメタハラも大丈夫かな?
温度上がったらクーラーも一緒に付けますかね・・・
冬場はヒーター要らない位平気そうですね^^;

話が逸れましたが
ブルカミアは高いので・・・
新えび天ソイルパウダータイプ
が3袋で4500円と言う激安なのですよ!?
しかし、あまり使っている人が少ない様で
決め手に欠けています。

今現在考えている水槽構成
とりあえず暫定で60cm1つメイン
90cmは予備で立ち上げは未定
60cm1つで水草トリートメント専用水槽
これは苔防止薬等で管理して苔が発生した水槽から
移動して苔を取るのみに使う水槽
ソイルは耐久性のあるセラミックソイルを敷いています。
60cm1つ 予備水槽として使いたいが
ホシクサや水草育成に使うか悩んでます。
45cmホシクサ育成用にアマゾニア専用で使うか
60cmと、どちらかで決まりそう。
60cm予備45cm水草育成用が有力かな?

現在の90cmは奥行きが30cmなので水量が100L程
微妙に小さいので90x45x45のアクリルを考えているのですが
奥さんに「増やすならどれか処分しなさい」と言われ^^;
まぁ確かにそうだな・・・と
先の話なのでゆっくりと考えます。

最後に水草は得意では無かったので
知らなかった・・・ハイグロフィラ
立ち上げに使うと良いんですねぇ知らんかった・・・
って事でセラミックソイル水槽に入って貰ってます。

あと150Wのメタハラが2個目完成しました。
灯具を加工して小型の安定器を取り付け
電球用を加工して両口にしました。

アクア用品売って資金作ろうかなぁとも考えています。
色々出て来たので^^

ランキング真面目に下がってます><
愛のポチを〜〜;;
posted by シュリーンプ at 05:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
自分のPCが復活するまでだいぶ色々と
変わられたみたいですね!読んでてびっくりしています!とうとうエビ部屋ですか!とうとう行き着く所まで来たって感じですね!うらやましいです!
自分の方は逆に規模を小さくしてなんとか頑張っていますが・・・30cm水槽の逆転にとうとうぶつかってしまったって感じです。
Posted by Naoto at 2009年05月06日 22:51
こんばんは〜
奥様も、見るに見かねてですね〜

最初に頂いた、Jr・ラムズ君の繁殖がすごくなってます。
苔苔食べてちょ(*^^)v
もふもふちゃんは、いかがおすがしですか?
Posted by ミーコ at 2009年05月06日 23:06
Naotoさん
おひさしー^^
元々エアコン管理している部屋なので
殆どのえび水槽がありまして
わんこが他の部屋に移動したので
でっかい水槽台作って管理しようと・・・
って事でリフォームしただけで根本は変わって無いと^^;
まぁ他に凄い計画があるのですが
それ聞いたらもっとビックリするかも?
内緒ですがっ!(爆

ミーコさん
いえ・・・単に90cmのでかい水槽なので
でかいの2つも要らないって事なんですけどね^^;
ラムズは我が家では魚水槽にて繁殖続いております(爆
えび水槽には入れて無いです><
もふもふですか?元気ですよ〜
この間噛まれました(笑
ぷいぷいは噛まないんですけどねぇ
奥さんはぷいぷいに噛まれるそうです^^;
大きくなりましたよ^^
Posted by シューリンプ at 2009年05月07日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。