にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年04月27日

凄く面倒な物を作っています(爆

夜な夜な電動工具で「キュイーン・ガガガガガ」

と近所迷惑にならない様に24時前に終わらせてゆっくりと
何かを作っております。。。











製造過程を写真に撮るか・・・完成品を撮るか・・・
途中も見たいですよね?(爆

ゆっくりと作っているのですが
なんせ大変な訳で・・・
息子に「手伝え〜〜」と言いたい所ですが
正確に作る必要があるので土台が完成するまで言えない。

んで何を作ってるかって?


フフフフフフフフフフフ

持ったい振るな!

諸事情で水槽が置いてある部屋(完全クーラー部屋)
犬も居たのですが、最近ビーの水槽が調子が悪いので
そのせいか?って事でわんこは移動しました。
で、空いた場所に現在作っている物を置こうとしてまして

皆さん自作で水槽台は作られる方が多いと思うのですが
幅1800の2段式水槽台を作っています(爆
奥行き60cm
下段から上段まで90cm
最初3段位にしようと思ったらメンテが面倒っぽいので
90cmにしました
通常水槽の高さ36cmとか40cmなので
50cm間があれば楽かな?って事で
上段にはセンターに1800の高さでメタハラが吊るせる様に
考えています。
水平の関係で息子に手伝って貰うのを躊躇しました^^;
何度「手伝って〜〜」と言いそうになった事か・・・
まぁ上段付ける時に嫌でも手伝って貰わんと無理なのですが(爆
材料は2x4材
3650の計算をしていたのですが
売ってなかったので1820をチョイス
タイミング良くセール中で298円と激安^^;
全部で6000円程度でしょうか?

みなさん2x4買う時は曲がっていないか注意して買いましょう
本来家等に使う建築建材なので使う前に天日干しをするのですが
ホムセン等の場合安い為に手間が掛かってませんので
変形してくる物が多いです。
中には部分的に堅くドリルも通さない事も・・・
初日にドリル折れました^^;

1800と言う幅なので構造計算も悩みましたが
大丈夫でしょう^^

完成お楽しみに〜
posted by シュリーンプ at 00:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も今使っている1200幅の水槽台は、自作です!!
自作は、大変ですが、完成した時の達成感は、何とも言えないですよね。
それに、なんと言っても愛着がわきますからねぇ〜。
Posted by mitsuo at 2009年04月27日 21:51
mitsuoさん
1200ってこの間作ってたやつですか?
私も自作好きなのですが(単に安く済むから^^;
カーポートとかも自分で作ったりしてます(爆
今回の1800幅は先程出来上がりましたが(ほぼ完成
やはり一人で作るには大変ですね
2段目付ける時は一時的に3人でやりました。
その後息子に手伝って貰い完成です。
色々説明しながらやってましたよ^^
長く使える様に使わないと〜><
Posted by シューリンプ at 2009年04月28日 03:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

