にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年04月25日

底面最強と言われるソイルレビュー

ハーゲンダッツクリスピーサンド
パンナコッタ&ラズベリー
・・・美味かった(爆




最近ご無沙汰していた
レビュー記事ですよー





まぁ最強と言っても人それぞれだ〜って言われそうですが
RO(イオン交換式)使用する人にとっては?

ブルカミアD 4Kg
レッドビーサンドパウダー2.8kg

シラクラ製品なのですが「恐ろしいくらい爆殖する」と・・・
軟粒なのに寿命が長い
立ち上がりは底面F使用を前提に作られているので
凄い・・・?

前から試したかったソイルなので7kgあれば問題無いだろうと
購入。

いつも通り底面Fセットしてブルカミア→レッドビーサンドパウダー
他の水槽が不調な為至急・・・立ち上げ
濁りは皆無でしたが、エア抜きした為少し濁る
6時間後有得ない位綺麗になっている><

お勧めなのは確かです!

何故か・・・私はROイオン交換式使っています。
なので0〜1ppm以下なんですけど
今までのソイルですと水自体の吸着効果が凄い為に
アンモニアがどんどん発生します^^;
アマ&マスターなんて・・・洗ってからじゃないと
とんでもない事になりますOrz
なので浄水で立ち上げてから様子見しないと駄目でした。

今回は・・・ROが8割
途中RO無くなって(ろ材洗い等で使った為)
足りない分浄水でした^^;
急がないと駄目な状態だったので
パイロットとしてビーを7匹
予備水槽が駄目駄目だったので生き残った子達に入って貰いました
結果1匹は前のダメージがあったので☆に
残りは現在も元気です^^

次に驚いたのがPH
何故か判りませんが今まで使ったソイルが悪いのか?
PH5〜5.5が殆どでした。
これっていつも悩まされていました。
私の製品の硝化菌はこのPHでも活動してくれますが
余りPHが低いとやはりストレスになるので☆も出ます。
観察して思った事判った事
PHが低いと脱皮時に影響が出ます。
甲殻が柔らかい時に酸性が強いとダメージがあるんですよ^^;
あと繁殖にも多少影響が出る模様です。

今回のソイルは組み合わせとしても高性能で
PHは6・5で安定しています。
「うちでもそんなもんだよ?」と言われる方も居ると思いますが
地域によってかなり差がある事を判って下さい^^;
浄水だけでもそうなのに
特にRO使うと難しくなるので・・・イオン交換式なんて
超純水なのですから・・・

アマ+マスターで外部などのフィルター無しですとRO使うと・・・
3ヶ月経ってもアンモニア5ppm以上ですよ?(爆
黒箱使っても駄目でした。

RO使うにあたって今後は
この組み合わせで行く可能性が高いですねぇ・・・
60cm8Kg+2.8kgで考えると高いですが
4Kg+2.8kgであれば普通のリセットと変わりが無いので
考え様です^^;

私感で申し訳無いのですが
テトラユーロX75は私には向いていない様です。
使っていて原因不明の☆が発生するので
底面Fが原因なのか・・・ソイルなのか・・・
判りませんがやはり使うのが怖くなって来ました。
今後はエーハイムですね・・・

あ、後髭苔の対策品ですが
魚の水槽にビーが1匹稚エビから育っていまして
その水槽に、苔防止薬?の製品使ったのですが
生存していましたので
ビーが死ぬ事は無い様です^^
しかしながら、まだ怖い段階ではあるので
ビーのみの水槽で試せる段階で結果をお知らせしたいと思います。

一応製品名教えておきます。
パピエC ルートアンドブランチ(プッシュタイプ)180ml
1950円ですが1回3プッシュなので経済的ですよ^^
魚には問題なく使えますのでご安心を

ビーに試してやる!と言うツワモノのかたいらっしゃいましたら!?
結果を教えて下さいませ><
最初の3プッシュで1ヶ月程様子見て頂くと
髭苔が少なくなって行きますので良い感じです♪
ビー以外の水槽をお持ちでしたら
髭苔が着いた水草を綺麗にしてビーの水槽に戻すって手もあります。
モス等は溶けたりしませんが成長が極端に遅くなるのでご注意を
苔が酷い水槽でも入れた当初は「効いてるのか?」と思いますが
じっくり待って頂くと消えて行きます。
効いて無いと思って何度も入れない様にして下さいね^^;
1週間に1度3プッシュとありますが
酷い時だけ2週間で2回やって
それ以降1ヶ月放置で十分減ります。
発生が無くなるので抑制も期待出来ます。
少ない状態でしたら最初1回だけで1ヶ月毎で行けると思います。

参考になれば幸いです。




posted by シュリーンプ at 06:26| Comment(6) | TrackBack(0) | メーカー製品のレビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちの近くのホムセン内ショップでは「プロジェクトソイル×底面」を何だか強く宣伝してます。。。(わたしはソイル底床に底面使いたくないんだけど)
テトラEX-75使ってますが、付属スポンジが許せなくてスポンジ詰める段にサブスト増量して詰めてます。エーハにも青スポンジや白マットは使わないです。。。
Posted by しば at 2009年04月26日 00:36
初めまして!いつもロムのみでしたが、パピエC ルートアンドブランチの記事があったのでカキコミさせて頂きます。
私も前に髭苔や藻に困って使用したことがあります。BEEはかなり興奮状態になり、弱ってた個体は★になり、抱卵個体は脱卵と散々な結果になった事があります。絶好調のBEEは平気につまつまして髭苔や藻は減りました。髭苔や藻は硝酸塩の濃度が高いと発生が凄くなりますので、私は水替え・水田足し&納豆菌類の添加して対策しています。今は綺麗な水槽をずーっと維持出来ています(笑)
でも、水草の育ちは遅いです(汗)
Posted by えび軍団長(^○^) at 2009年04月26日 21:49
もう1つのブルカミアはゴールデンにどうかなって思いましたが通販なので別のにしました。2年もつみたいですがどうなんでしょうか?店長さんに言ったらボロカスに言われたので2年間もつと嬉しいです。ROは難しいんですね、私にはとても無理みたいです。
Posted by ビーズ at 2009年04月26日 23:55
しばさん
ホムセン・・・
底面Fの理由は生物濾過と物理濾過をソイルに
させるのが効果的って事でしょう^^;
吸着ソイルが主流なので薦めてるんだと・・・
アマゾニア等の場合はソイルの持ちに関係するのと
吸着でない為に色々と問題がありそうですね
ショップさんはオーバーフローが多いので

底面Fは使うソイルによると思いますが^^;
底面F専用とされているので好みもありますね〜ブルカミア
スポンジは普通に使ってますが
活性炭だけは使わないですねぇ

えび軍団長さん
初めまして^^
使った事あるのですかぁ〜
説明書通りに添加したのですか?
1回の添加で恐ろしく効果が出るまで遅いので
放置してたら苔消えて行きました^^;
硝酸塩は殆ど無いと思うのですが
水換えはROで定期的にTDS見ながらやってます。
何故か髭苔だけ発生するんですよねぇ Orz
緑苔の発生はメタハラのせいで凄いです^^;
なんせ15時間照明・・・・
プレモスは照明無い方が圧倒的に増えます><

ビーズさん
ブルカミアGですね^^
高いだけあってPH調整能力は凄いと思いますよ。
何もしない方が良いとも書いてありましたし
魚は普通のソイルでも1年は持ちますけど
ビー用に使うと半年程でやばそうなのが
結構あります^^;
なので1年以上持てば御の字ではないでしょうか?
1年以上持たせている方もいらっしゃるので
一概に言えませんが
持つ要因としては水換えの頻度が少ない
低床を掃除している方に多い様です。
ROは便利なのですが水換えの量と
立ち上げに使うと難しくなる傾向?
Posted by シューリンプ at 2009年04月27日 00:31
こんばんは(^○^)使用方法は説明書通りですよん(笑)
確かに1回の添加ではなかなか効果が現れないですね!
メタハラ15時間は強烈ですね!
髭苔は一度発生するとやっかいですよね。

私は照明時間を5時間〜6時間です。
メタハラ壊れて普通の500W投光器そのままで使っている水槽があります(笑)
照明色は悪いですが、水草は結構綺麗に伸びてくれてますよん。

ソイルは少しだけしか使っていないです。
PHの安定は下記の物がお薦めかもです。
サンディーゴールドと溶岩石かスドーのリアルブラックと溶岩石の組み合わせです。
リセット要らずで便利ですよ。えび軍団では稚えびの生存率はソイルとあまり変わらずです。爆殖シュリンプボールやミロネクトンの固まりは入れています。ランニングコストを抑えるにはおすすめです。立ち上がりは多少遅いですが、PHが安定すると良い感じで維持してくれてます。ではではヘ(^o^)/
Posted by えび軍団長 at 2009年04月27日 19:47
えび軍団長さん
説明書通りにですか!?
それは確かに・・・
軽い髭苔程度なら最初の1回で1ヶ月放置で
消えて行きますのに・・・
5〜6時間ですか、やはり苔対策?
500Wそのまま・・電気代怖いですね^^;

溶岩石は前に試して
それ以降使うの止めています^^;
トラウマ状態なので私には使えませんですね
現在試したいのはセラミックですね
物はあるので水槽台が出来上がったので
一気に色々やると思います(爆

Posted by シューリンプ at 2009年04月28日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118042941
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。