にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月24日

70wメタハラ照明完成♪

お待たせ?しました、ついに完成です。




IMG_0862.jpg

結線は圧着タイプでカシメツールで締めます。

IMG_0863.jpg
IMG_0864.jpg

こちらは差し込むだけ(押す所があり押しながら挿す)

IMG_0865.jpg

45cm水槽上に吊り下げステーを付けようとしましたが
接着が必要な為、今は投光器の台を使って真上から
吊るしました。
安定するのに3分ほど掛かります。

IMG_0868.jpg

しかし驚きました
電球タイプは暗いなぁと思っていましたが
70wの両口タイプはかなり明るいです。
150wも準備しているのですが
どんだけ明るいんだろ・・・と^^;
10000kなので納得の行く明るさです

IMG_0870.jpg

今回の経費は
500w投光器 ホムセンで1500円以内で買えます。
安定器4000円
メタハラ球 3200円
送料1300円
配線560円 内訳VVC線90円x3=270円コンセント140円VVF線150円
合計10560円

メタハラ費用だけなのでステーを買うとその分上がりますが
5000円以内で買えますし、自分で作るのも良いでしょう^^

15000円でメタハラ照明が手に入る訳ですね♪

ただし、配線などの加工や多少の電気知識が必要となりますし
自己責任となります事を踏まえて
参考にして作る場合は注意して作って下さいね。
VVF線と言うのは銅単線で今回は1.6mmを使いました。
安定器からランプ線までの部分に使います。

えびの色揚げ厚みの試験が本格スタートします。
結果は順次報告しますね。

150wもあるのでお楽しみに〜

愛のポチお願いします><

このままお金掛かるのも嫌なので使わなくなる照明を売ろうかな
posted by シュリーンプ at 22:45| Comment(10) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
70wでもかなり明るそうですね(*^_^*)
作ってみたいけど火災が恐ろしい(^_^;)
Posted by もこもこ at 2009年03月24日 23:18
完成したんですね〜(*^^*)
おつかれさまでした!
なんでもメタハラを設置すると部屋の照明がいらなくなるほど明るいとか…!?
部屋の電気代は節約できますね♪
Posted by とも at 2009年03月25日 02:50
もこもこさん
オクで70W位ならメーカー品で安いのも
出てますよ?
うちが作って送るってのも手ですが^^;
Posted by シューリンプ at 2009年03月25日 02:50
メタハラ作るのは電気配線の知識がないと駄目なんですね。読んでたらちんぷんかんぷんでした(-_-;)要らなくなった照明器具うられるのですか?その時は教えて下さいね!
Posted by ビーズ at 2009年03月25日 09:56
15000円か〜
確かに安いですよね。
でも買えない・・・
貧乏人には無理です。
Posted by いっちゅん at 2009年03月25日 16:19
ともさん
ありがとう^^
天井から吊り下げれば部屋の照明は要らないかも?

ビーズさん
メタハラは瞬間5kv(5000V)流れますので
知識が無くやると火災等の事故があるので怖いですよ^^;
照明欲しいんですか?
今あるのはアクシーイオン45cm用ですね。

いっちゅんさん
オクで上手く行けば1万円とかそれ以下で
買えるかも?
まぁ高いのには変わりありませんが^^;
Posted by シューリンプ at 2009年03月26日 00:20
こんばんは、アクシーイオンって高いんですね(ToT)お聞きするのはただなのでちなみにお幾ら位で譲って頂けますか?
Posted by ビーズ at 2009年03月26日 01:49
メタハラ完成されたんですね!
まったく電気配線の知識が無いので自作は諦めてます(汗

えびの色揚げ厚みの試験楽しみにしてます♪
Posted by さくのえび at 2009年03月26日 20:26
ビーズさん
高いですよ^^;デザインが良いのと
光量は凄いです。
オークションで今相場調べてますのでハッキリと
言えませんが4000円〜じゃないでしょうか
Posted by シューリンプ at 2009年03月26日 20:27
さくのえびさん
完成しましたよ〜
150wはまだですよ〜(爆

150wなら安定器は2個あります^^;
作れる方に作って頂くのが一番だと思いますよ〜
試験途中ですが結果出て来ました><
Posted by シューリンプ at 2009年03月26日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116168915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

