にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月20日

メタハラ進行状況1

ぼちぼち・・・
さーて電球型のメタハラ・・・
ハッキリ言います、アクア用の球じゃないとあまり意味が無い模様





まぁ今現在間に合わせ状態で点灯してます。
コスト面と明るさ面では両口タイプが良いようです。
電球タイプは150wで16000円辺り
両口タイプは70w〜150wで4000円付近で買えます。
寿命は6000時間
1日8時間として1ヶ月240時間
1年で2880時間で2年で交換となりますが
この寿命は平均なので、外れ電球だと1年程で交換となります。
と言う事は明らかに両口タイプに軍配が上がります。
白温度により安く売られている所が少ないのですが
今回10000kを注文
70wと150wとなります。
現在点いている電球タイプは4500k
これだと白が綺麗に見えない為お勧め出来ないかも^^;

IMG_0845.jpg

4500です、配光が中心部に出ないので周りから出て正面に
照射するので弱いです。

500w投光器をばらした所です。

IMG_0846.jpg

70wであればそのまま取り付け出来ますが
このタイプの投光器はスイッチが付いているので
その部分を外します。
それと線が細い場合や瞬間の電圧に耐えれる線か確認も必要です。
大抵の場合、そのまま使えますが
時間が経つに従い劣化の可能性もあるので
不安な方は線を交換するのが良いでしょう。

安定器から電球に繋げる線はVVF線1.6mm辺りが最低ラインです。

これに関しては後日記事にて

posted by シュリーンプ at 22:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよメタハラ自作ですね!
たまに自作メタハラ作られている方をお見かけしますが、安定器も基盤から起こして作られるんですね!基盤は自作キットみたいなのがあるのかと思ってました(笑)
自作メタハラは心臓部とも言える安定器を作るのが難関ですね。
発生する電磁パルスなど考えると怖くてちょっと私には手が出ません。。。
気をつけて頑張ってください。
完成楽しみにしています。
Posted by えび之助 at 2009年03月21日 14:44
えび之助さん
わー
安定器は自分で作れないですよ^^;
安定器は購入です。
新品の物でも安く買えるので
そっちを揃えて
灯具を改造する訳です><
部品を揃えて組み立てるだけでも
メーカー品よりお得です^^;
ADAなんて買えませんから・・・Orz
Posted by シューリンプ at 2009年03月21日 19:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115963311
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

