にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月16日

メタハラについて調べてみた・・・

うはははw
メタハラ=メタルハライドランプ
要するに・・・総称 HID High Intensity Discharge
用途が違うだけで一緒・・・


なぁ〜にぃ??


やっちまったなぁ!







車用のHIDが2倍程明るいと書きましたが
メタハラは演出用なので光量が違うだけ
詳しく書くと電球内で反応している物質が違う
もっと詳しく・・・すると
頭がアンポンタンになりますので止めときます><

だから車用は照射能力重視で明るいのは当たり前・・・・
無論、熱もそれなりに・・・

って事でメタハラ買いました^^;
アクア用では無いので加工が必要となります。
吊り下げ式が無難なのですが
コードが邪魔になるのでアーチ型になるかな?
まだ決定ではありませんので変わるかも

電球タイプは交換球が高めです
両口タイプなら安いので
もう一台自作で作って見ようかな?とも考えています。

posted by シュリーンプ at 01:10| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に研究熱心で、頭が下がります!
といって私だと、頭がパニックになっちゃうでしょうから、市販のモノを使うのが無難ですね(笑)

ステキな自作品をこれからもお待ちしておりますぅ!
Posted by 菜都 at 2009年03月16日 10:41
メタハラ自作なんて相変わらずすごいですね。
自分にはどっちみち変えないですけどね。
Posted by いっちゅん at 2009年03月16日 10:48
メタハラ♪を点けたら、しば家ではアンチの鉄拳が飛ぶと思います…ガクガクブルブル

私は…アンチに負けずアクア続けるだけで必死です(T_T)裏返せば「アンチ対策ならおまかせ」なのか??
Posted by しば at 2009年03月16日 13:51
こんばんは〜
自作が出来る所が、本当に羨ましいです。
CO2添加も、3人の方から色々送って頂き、判らなくて、写真送って支持、御迷惑かけるくらいの無知です(*_*;
ネットで見ても、器具が違うし(いい訳)

どんな物が出来るか楽しみですヽ(^o^)丿




Posted by ミーコ at 2009年03月16日 21:45
メタハラ自作ですか?
う〜ん気になる(*^_^*)
完成楽しみにしてます!
Posted by もこもこ at 2009年03月16日 21:51
菜都さん
メタハラの場合、素人が自作しようとすると
火災の危険や事故にも繋がりますから
ある程度の知識が必要になります^^;
オークションでも自作品を売っている方も居るようですが
法に触れないのかな?と
自分でやる場合は自己責任ですので
グレーラインみたいですが
販売となると電気工事士の資格が必要だった気がします
使って事故に責任が持てないですよねぇ
作れる方に作って貰えば安く済みますよ〜
70wなら1万円以内で作れます。

いっちゅんさん
メタハラ自作はコードと安定器からの
コード部分をきちんとした物を使えば
後は繋げ方(絶縁や熱対策)さえ
ちゃんとすれば作れます。(150wまでなら)
オークションなら安く買えますよ^^1万以下も結構あります。

しばさん
鉄拳ですか・・・Orz
カメラは大丈夫なんですね^^
アクアは判らない人には・・・きついですもんねぇ

ミーコさん
基本的に自分で作れる物は自分で作るですから^^;
門柱(ポストと表札付)やカーポート
とか作ったりしました。
溶接とか作る器材は揃ってますから^^
作った後で「ミスった」って事も多少ありますけど・・・
作って貰ってと言うのもありだと思います^^
メタハラも成功したら
欲しかったら作りますよ〜

もこもこさん
投光器を改造で作れるので
比較的簡単だと思いますよ〜
デザイン的な物がどうするかですねぇ
作ったらUPしますね^^
Posted by シューリンプ at 2009年03月16日 23:35
どんな感じに出来上がるのか楽しみです♪
自作で色々作れちゃうってすごいな〜!
私なんて不器用すぎて蛍光管の交換するだけで
ヒイコラしちゃいます(^m^*)ムフっ
Posted by とも at 2009年03月17日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。