にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月12日

アクア用HID照明

少し真面目に更新しましょうか^^;
また講座もしないとねぇ



メタハラについて質問あるので使っている方にコメント頂きたいです><


先程届いたレンズカバーとHID取り付けて
点灯試験

水槽に向けてみる

えび達逃げる・・・逃げる・・・(ごめんねw

現在使っているのはアクシーイオン
照明としてのケルビンは12000
車用HIDは5000k
メタハラも4500辺り?

明るさはメタハラの倍以上ありますね

照射熱が凄いので1m離しても手が熱くなります。
そこでメタハラを使っている方に質問です。

照射熱はどれ位ですか?1m離して熱くなるのか聞いてみたいです
水温も聞きたいですね。
HIDだとメタハラと同じ位の高さだと水温が30度行きそうな感じなので・・・・
元から熱は凄いと思っていましたので2m辺りの所から
吊るそうかなと思っていました。
結構大変そうです><。
真上にセットするか斜めに照射してみるか・・・悩む所です。

心配は黒ビー・・・黒いから熱集めそうで・・・Orz
posted by シュリーンプ at 23:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。私はもちろんメタハラ使ってませんがこの前ディスカウントでブリーダーさんが使ってると言ってました。なんでも海老の殻が厚くないと効果がないと言ってました。そしてメタハラ水槽から移動したら元に戻るとも言ってました。しゅ○んぷ亭さんのブログに天井からメタハラぶら下げて水槽から離しているみたいでしたが熱くなるなら納得です。なんで離すのか不思議だったんです。
Posted by ビーズ at 2009年03月13日 09:13
忘れてました。ブラックダイヤが35000円で入荷してました。目は黒で色は真っ黒ではありませんが、でもソイル飼育してるので色があがるかもと言ってました
Posted by ビーズ at 2009年03月13日 09:43
メタハラはあこがれです。
なんせ高いものには手をつけれません。
Posted by いっちゅん at 2009年03月13日 22:03
ビーズさん
えびの殻・・・薄いとかあるのかな?
結局の所、環境を殻が厚くなるようにしてあげないと
駄目な気もしますね^^;
メタハラはHIDに比べると熱は少ないと思います。
ブラック・・・35000円
何とも言えないお値段ですね><

いっちゅんさん
ADAのようなきちんとした商品であれば
高いとは思いますが
ハロゲン投光器350Wとかで
中間に安全装置とトランス繋げる事で
使えるそうです。(電球はメタハラで)
トランスが1000円とかですし
電球も4000円程度
投光器は2000円位
安全装置(電圧保護回路)が幾らになるか?
高くは無いので1万円で作れそうですね
試しに作ってみるか・・・な?(爆
Posted by シューリンプ at 2009年03月14日 04:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

