にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月06日

こっちの準備が万全じゃないのにえびちゃんは待ってくれない><

更新も少なく皆さんのブログにコメント出来ずに申し訳ありません^^;
見には伺っているのですが・・・Orz

レッドビー飼育からもうすぐ1年になります。
自作製品など大変な1年でしたが
まだまだ勉強の日々だと思います。
そこで、新たに自分に目標を決める事でLvUPを測ろうと思います。





最近思う事
飼育する人が増えてレッドビーも簡単に手に入ります。
増やしてブリーダーを目指そうと言う方も増えてると思います。
反面
色の薄い固体や近親交配で抱卵しても無精卵など抱卵しない固体
弱い固体と挙げるとキリが無い位・・・

そこでVer3を製作した事で本来の濃さをキープや色揚げする事が出来ました。

更なるLvUPの為に
戻し交配から繁殖飼育しようと思います。

大幅なリセットの為多少の事故があったりと・・・

現在落ち着いた45cm水槽
少し過密飼育ですが安心出来る水槽がここだけなので><
90cmも立ち上げ中ですから
60cmが2本と30cmがありますが
30cmは多分駄目でしょう^^;
PHメーターの調子が悪いので詳細は不明ですが
かなり酸性に傾いています。
やり直しになるOrz

慌てても水が出来ないと、どうしようもないのですが
45cmは爆殖モード突入してるみたいです><
初抱卵固体とか色々・・・

戻し交配の為になるべく黒の因子が強くて
白にも厚みがある固体を導入しています。
メスをメインで迎えたので
導入後、間髪入れず抱卵とか・・・

黒ビーは黒足メインに色の濃い固体が居ます
グレードよりも濃さを重点に置き
今後のF1F2の為に・・・
90cmを何に使うか迷う所です。
当面、選別漏れが入りオークションへ巣立つ事になるのかな

IMG_0762.jpg

90cmリセットの様子です
入っているのはセラミックソイル

IMG_0763.jpg

その上にメッシュシート敷きアマゾニアと混ざらない様にしました

45cmに入っている黒ビーを少し紹介
非常に濃い固体も居ますが当分の間内緒にしておきますw

IMG_0768.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0773.jpg


これから大変ですが、えびちゃんは待ってくれないので><
現在メスの割合が非常に高いので
考えただけでも怖い位増えそうです・・・
posted by シュリーンプ at 21:06| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Ver3以上の開発楽しみです!
いいですね!爆職水槽!
いつでも個体を入れる準備はできてますよ!!(笑)
90cmのリセット・・・・自分も90はあったんで90はリセット大変ですよね!上手く立ち上がる事を祈ります!
それにしてもセラミックソイルとアマゾニアこのコラボで上手くいくとかなりいい感じになるような気がするんですが・・・今後のレポートが楽しみです!
Posted by Naoto at 2009年03月06日 22:30
先日のメールが少しでもお役に立つことを祈ってます♪ところでキューバパールがなぜあんなに密生するんですか!?うちの水槽ではああはなりません(汗)やはり硬度が低いせいですかね…(涙)もともと硬度0なんで…まぁ無理やり上げて多少は生えさせてますが、勢いが無いですね…。
Posted by ちーやん at 2009年03月07日 15:41
水槽が立上げってなくてもえびは待ってくれませんよね!
予備水槽が欲しいのですが、結局えびを入れてしまって予備じゃなくなります(汗

戻し交配頑張って下さいね♪
内緒個体気になります(汗
Posted by さくのえび at 2009年03月07日 22:47
Naotoさん
Ver3の上を目指すのは大変ですが
頑張ります^^;
今日見たらまた増えてました(抱卵ママ
準備万端ですか!(爆
90cm考えている通りになれば
かなりコストダウン狙えて
長期で使えると思うので上手く行ってくれればと・・・

ちーやんさん
メールありがとうね^^
キューバですか?
そんなに増えて無いですよ?
ソイルに直接植えてるんではなく
水草用のシート(切り込みのある
に挿してソイルに埋めてあります。
Ver3で硬度上がりませんか?

さくのえびさん
日に日に抱卵が増えて・・・
なんとか予備はありますから入れれますが
予定が狂う可能性がありますね・・・

戻し大変だけど頑張ります^^
濃い子はまだ内緒ですよ(爆
Posted by シューリンプ at 2009年03月07日 23:34
こんにちわ、最近は★の連続でまいってます。特にゴールデンアイシュリンプの毎日濃いブルーが4匹★になったのは痛いです。ビーが☆になったのは私が掃除しすぎた為なんですがゴールデンアイシュリンプは訳が解らずとりあえずキューバパールを植えました。
Posted by ビーズ at 2009年03月08日 12:15
ビーズさん
ゴールデンが謎☆ですかぁ・・・
毒素を疑った方がいいかもしれませんね
とりあえず移動出来るなら移動したほうが
良いと思います。
と、水質測定も。
Posted by シューリンプ at 2009年03月08日 21:39
ご無沙汰しております♪
90cm水槽、立ち上げお疲れ様ですー。
大きい水槽は水質が安定していいんでしょうけど、メンテとかリセットが大事になりますね…。^^;

ところで、先日テイラーズさんへ行ってきたので「水製粉おいてないんですか!?」としつこく聞いておきました。^^
他のミネラル剤を勧められたので、「いくつか持ってるけど、あれが良かったんです!」って。
次回、行ったらまた聞いておきます。^^
Posted by at 2009年03月08日 22:59
いいですね・・・爆殖モード・・・

いいですね・・・増えすぎて困る・・・

家では増えなさ過ぎて困りますよ・・・

いいでしょ?・・・貧埴モード?(笑)
Posted by 菜々 at 2009年03月08日 23:38
連さん
ありがとうございます^^
テイラーズさん結構基準が厳しいそうなので
他のメーカーさんとか沢山来てるみたいで
押し売りする訳にも行きませんので^^;
余りプレッシャー掛けないでね><

菜々さん
増え過ぎて困ると言うか
選別とか諸々・・・大変になるんです^^;
増える環境にしてあげれば
すぐに増えますよ〜
Posted by シューリンプ at 2009年03月09日 07:31
おはようございます、薬品だとツマツマしないとシューリンプさんがかかれてましたが、ツマツマしています。稚海老もいます。不思議です
Posted by ビーズ at 2009年03月09日 09:34
ビーズさん
塩素系の毒素ならば歩止まりしやすいですが
侵食系の毒素ならばゆっくり蝕んで行きます。
一度受けたダメージは蓄積されるので
日が経ってから☆になるケースも多いようです。
特にアンモニアや亜硝酸等の毒素は
ダメージとして残る事が多く
そのダメージに耐えれるかどうかは
固体の強さに関わって来ますね^^;

危ないなと思ったらリセットするか移動するしか方法は無い気もします。
悩んでる間に☆になって行く事が多いので。
Posted by シューリンプ at 2009年03月09日 23:42
アドバイスありがとうございます。ショップ店員さんに人の意見に流され過ぎと怒られて凹んでますが、エアレーション不足ではないかという事でした。実は外部を開けてみたら3ヶ月たったのにろざいは綺麗なままでした。でエアレーションと水をかえて様子を見てます。ビーの方も9ヶ月になりリセット使用と思うと言ったらまだ早いと言われてしまいました。確かに生まれたばかりの稚ビーが居てるので今は嫌だなって思ってますが、親が☆になってるのが気になりますが、全然☆にならない水槽はないって言われました。優柔不断な私はとりあえずエアレーションを少し強くしました。アマゾニアパウダーを足しソイルしたら喜んでいたのでリセットしようかなって思ったんですが、考えが浅はかですか?
Posted by ビーズ at 2009年03月10日 09:45
こんにちは〜
90cmのリセットって大変そうです。
私は30cmでもふ〜ふ〜言ってるのに・・・
お疲れ様でした( ^^) _U~~
キューバパールいいですね〜
水草シートがあるなんて知りませんでした(汗)
今度、探してみます(^^)v
Posted by ミーコ at 2009年03月10日 12:08
ビーズさん
私が思うには
ショップさんも逆に言い換えれば
「飼育者」だと思うんですよ。
仕入れして販売している訳ですからね^^;
と言う観点から店によって差が生じます。
基準にするならば、ブリーダーさんが
行っている方法が確かな物だと思います。
これにも差はありますので
使用しているシステムや水で決める方法が
一番だと思いますよ?

リセットの時期にしても個人差がありますので
判断は一般的にソイルの崩れ具合
えびの状態で判断します。
全く同じソイルを使用しても
同じにならないのがアクアですから
外れのソイルに当たればリセット時期も
早まります。
抱卵しない脱皮しにくい等でも判断材料になります。
底面直結か等でも時期が変わります。
入れている水草等でも変わります。
定期的にソイル面を掃除して無いのであれば
半年が基準になりますね。
基準があって無いのがえび飼育だと思います^^;
酸欠で影響があるとすれば稚えびでしょう。
まず酸欠の場合生存率が下がりますので・・・
逆に水草が大量にあった場合でも
夜には酸素を水草が消費しますので
入れ過ぎも問題と言えます。
エアレーションは大事ですからやった方が良い事には変わりませんが^^;
リセットは自身の判断です。
やった方が良いなと思う時がリセットだと思いますよ^^
リセットする事で見える事も沢山ありますので・・・・
但し、予備に水槽が無い場合は覚悟が必要だと思います。
私の場合、入れる水槽が無かった時は
40cmの安い水槽にソイル無しで
入っていた水槽の水を入れて移動して
モス等を入れエアレーションして最低限立ち上がる
までの日数そちらに移動して
大丈夫な時に戻します。
その時に、こまめに底にある糞や汚れはスポイトで吸うと毒素も溜まらないですよ。

それと☆ですが
毒素だけで☆になるとも言えませんので
えびの色を見た方が良いかも?白濁りしてないかとか
急激に色が薄くなる場合ストレス受けてますし
舞等で疲労ストレスが原因の場合もあります。

ミーコさん
大変ですよ^^;
60cmなら玄関先に持って行って
丸ごと洗えますが90cmとなると
その場で洗ってですから、ホースは必需品です。
2階にあるのでベランダから浄水器(マーフィード)
繋げて洗って45Lのバケツに吸出し
の繰り返しです><
キューバは少しづつ増えてますよ^^
シートはホムセンに売ってました(爆
高くは無いので便利だと思います。
長いので適当に小さく切って使ってますよ。
スリットが入っているのでそこに挿すだけで
後はソイルに埋めるだけ。


Posted by シューリンプ at 2009年03月10日 22:54
シューリンプさん、アドバイスありがとうございました。よく考えてします。水槽は予備がありますが、植木に使ったので農薬がきになります。洗ってから1匹だけ入れて様子をみます。m(__)m(*^^*)
Posted by ビーズ at 2009年03月11日 01:36
ビーズさん
いえいえ^^;
確実にこうだ!ってのが無い分
決めるのは自身ですから慎重に。
無事に済む様に祈ってます><
Posted by シューリンプ at 2009年03月12日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。