にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月03日

連投ですが試験的に考えている事

暗い記事もなんですから^^;





前の記事にあった
使用ソイルで試験的にやってみたい事
ですが

この間、玄関の魚水槽
髭苔が凄かったのでリセットしました。
掃除とかで数時間格闘してましたよ^^;

何をしたかと言うと
まず定評のあるアマゾニアとセラミック系ソイルを合わせます。
9kgだったか8kgの半分づつ
セラミックの方は水洗いとあったので
入念に水洗い(すげー大変です)
通常のソイルの上に敷くとありましたが
下に
底面直結ですので、その方が良いと判断
アマゾニアも水洗い
上に敷きました。
現在は☆も無く安定しています。
試験液で測定はまだしていませんが・・・

今回の理由
吸着ではないソイルと吸着系ソイルの中で
崩壊が無いセラミックを使用して
リセット期間の延長を狙った物です。
水質に変化を起こさないセラミックですので
理想かな?と(爆
大量に入ってお値段840円・・・お買い得すぎ><b
えびに使うのは考えがあってしませんでしたが
魚でテストですね^^;
単にえびに使うのを嫌った訳ではなく
アマゾニアだけをリセットする時に
上に敷くと混ざるので、何か方法は無いか考えてました・・・
今回90cmがあんな事になったので
丁度良いので、立ち上げる事にしました。

現在90cmのソイルは全部取りました。
後で機材を掃除しようと思ってます。
ろ材も煮沸しないとですなぁ・・・
毒素系はシステムも完全にリセットしかないので
大仕事になりそうです。

またUPしますね
posted by シュリーンプ at 00:10| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毒素…床から上に舞って入って★ってこともあり得るんですね…(汗)
ビーさん達は敏感ですからね…(汗)
試験も無事に済んだみたいで良かったです後は毒素ちゃんの大掃除だけですね…ちょっと辛いと思いますがゆっくり目で頑張ってください。
Posted by ちーやん at 2009年03月03日 18:32
大変でしたね。
うちも普段から嫁には言ってるんですが
気をつけないと。
Posted by 豊えび at 2009年03月03日 19:07
毒素たいへんですね。
エビってやっぱり敏感なんですね。

話は変わりますが、本日Ver3到着しました。ありがとうございました。
Posted by LandingMania at 2009年03月03日 21:06
ちーやんさん
あれから移動した固体達・・・
4匹☆・・・Orz
ダメージは大きかったようです・・
残った子に耐えて欲しいですね^^;
90cm綺麗に洗って
現在立ち上げました〜

豊えびさん
仕事から帰ってから見たので
どう言った状況か不明なのですが
明らかに毒素ですね^^;
参りました><

LandingManiaさん
怖いですよね・・・
かなり敏感みたいです><

届きましたか^^またよろしくです〜
Posted by シューリンプ at 2009年03月04日 10:58
床から毒素?が舞い上がって・・・なんてことがあるんですねー。
全く気にしてませんでした。
殺虫剤は気にしてましたが・・・。

我家も1階に水槽があり、階段の横に・・・。(恐)
Posted by はがね at 2009年03月04日 12:36
大変でしたねー(T_T)
怖いですね、注意しててもどこで何があるか分からない。
残った子たち、元気に過ごしてくれることを祈るばかりです!
Posted by とも at 2009年03月04日 17:50
でも何が原因なんでしょう・・・・
床からだと我家なんてもっとまずい気がします。
Posted by いっちゅん at 2009年03月04日 18:39
はがねさん
娘の言う通りならばの話ですが
洗剤系を使っていないとなると
舞い上がった何かが起因でしょうね^^;
階段の埃には注意した方が良いですよ
何が入ってるか判りませんので・・・

ともさん
TOP水槽だっただけに・・・
リセットも大変ですから困ったもんです><
残った子に頑張って貰いましょう!

いっちゅんさん
足元なので外から持ってくるって事も?
詳しい原因が不明なので何とも言えませんが^^;
Posted by シューリンプ at 2009年03月05日 00:09
どうもご無沙汰しております〜

仕事が少し一段落つき、やっとみなさまのところを巡回中でございます(^^ゞ


混入…怖いっすねぇ(><ガクブル

そういえば、自分のブログ友の中にも以前、母親に勝手に部屋の掃除をされて壊滅状態になった方がいました〜!
洗剤等は使っていないそうで掃除機をかけただけらしいのですが、押入れから何からいっぱいガサゴソしたそうで埃が原因では?と言ってましたねー!!

う、うち、オープンアクア派なので怖い情報です〜(><(滝汗)
Posted by ちぃくん at 2009年03月05日 22:39
あ、あと、

詳しいシューリンプさんですのでわかっていると思いますが、自分の知り合いで、溶岩砂からセラミック系ソイル(濾〇一番)に変更し、一気にエビ水槽もグッピー水槽も崩壊させてしまった子がいたので、ご注意ください!
Posted by ちぃくん at 2009年03月05日 22:46
大変でしたね、セラミック一瞬使いましたが底面だとPHが上がりすぎて捨てちゃいました。メーカーに聞くと数値は底面仕様でない時のPHを書いているそうです。アマゾニアとだと丁度よい数値になりますか?
Posted by ビーズ at 2009年03月06日 02:38
ちぃくん
やはり舞った埃でしょうね^^;

今回の方法はセラミックを下に敷いて
上にアマゾニア
粒玉タイプのセラミックは駄目ですよ^^;
今回使ったのは粗い感じで
使っている水に近くなるタイプだそうです。
魚水槽で現在試しているのですが
PHは6〜5.5辺りです。落ち着けば
PHは6台になるかな?

ビーズさん
どのセラミックかで、かなり変わるので
アルカリに行く場合は調整剤入ってますね
アマゾニア&セラミックは現在不具合は出ていません
安定すればPHも落ち着くと思います^^
髭苔防止剤を入れてるので酸性気味になってます^^;
(魚水槽ですよ?)
90cmの方は循環させている段階で
水換えをしようか見ている所です。
Posted by シューリンプ at 2009年03月06日 03:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115057296
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。