にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年03月02日

事件発生!参った Orz

少し凹んでおります。。。
ランキング下がってるからじゃないよ?w
まぁ9位になってたのでビックリはしましたが。。。





えー日曜日仕事から戻り夕食を食べていると
嫁さんが「90cmのえび2匹☆になってるよ」

何でだろ?調子は悪くないのに・・・TOP水槽だから
きついなぁ・・・と思っていたら!

チェックしてみると
言っていた2匹の他に、瀕死が3匹!?
影に1匹☆・・・
何だこれは??
頭の中で原因を探る部分と「これはやばい」と危険信号が・・・
思い当たったのは
「毒素」
殺虫剤系しか考えられない><
すぐに確認
嫁さんは知っているので使う筈が無い。
もしや・・・・一応聞いてみる
「娘・・・掃除か何かしたか?」

「友達来るから掃除してたよ?」

「部屋のドア開けてか?」

「たしかそうだと思う」

本人に聞いてみた。
「水以外使っていない」

部屋の掃除だけでは確かに毒素は入らないだろう・・・
しかし、考えたくないが2階踊り場が綺麗になっている。

嗚呼・・・何らかの毒が舞って水槽に入ったんだろう Orz

いきなり立て続けに☆になる事は有得ないので
前日は問題なくてね・・・救いは抱卵ママは無事でした。
速攻で45cmの水をバケツに移し
エビ達を移動
90cmの水は一切使いたくなかったので投げ込みしました。
掬ってる最中に1匹が・・・瀕死
「ごめん・・・一緒に入れたら、他の子まで犠牲になると困るから><」
苦汁の決断で・・・
取り敢えず立ち上げ中の水槽の試験
何とか入れれるLVなので60cmに入れる事にしました。
PHとか測りましたがPHメーター変です^^;
更に違う水に投げ込みしました。
とにかく綺麗な水に入れないと毒素が・・・と

バケツ時エアレーションでガンガンに2時間ほど回していましたが(どの水槽に入れるか迷ってたとも言う)
PHも多分同じ位だなと思い投げ込みしました。
現在は一応元気っぽいですが
1週間は様子見ですね><

今回、多分娘が起因だとは思いますが責める気はありません。
ショックですが他人を責めても仕方ないですしねぇ

せめてもの救いは50匹程度しか居なかったので^^;

殺虫剤では無いにしても床にある物が舞って
入った場合でも☆になる可能性があると言う事を
みなさんも頭に入れておいた方が良いと思います。

posted by シュリーンプ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。