にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年02月18日

何でも一気にやると疲れるOrz

寒いですね〜温度上がったり下がったり・・・
この間90cmが27度超えてて慌てましたよ。。。
隣の水槽は25度なのに
でかい方が温度上がってどないすんねん!
未だに謎ですよ・・・少し☆出たし><







本日リビング水槽とか玄関の水槽メンテしたり
その前は立ち上げ中の水槽の水換え。
RO作って入れてアンモニア下がらないと
悔しいので浄水で何度か入れ換え
でもね・・・恐るべきは30cmキューブ
3回連続で入れ換えしたのに・・・
換える前に測定
下がらない。。。。Orz
なんじゃこの水槽は??
立ち上げてから2ヶ月超えてます
アマパウ+マスターですよ?
茶ゴケ出るのでバクテリアは居ますねぇ
何でしょ?

このまま立ち上げて生体入れて良いものか・・・
判らんのです><
外部とか付けてないスポンジとエアリフトのみなんですが
同じ環境で隣の水槽は立ち上がってます・・・
意味判らん;;
リセットした方が良いかなぁ?
新しい試みをリセットついでにする?

試験するだけなので生体は入れるか考えてませんが
入れた方がいいか・・・パイロット君

まぁ何とかなるでしょ(爆

リビングの45cmメンテして
髭苔さんが超繁殖w掃除しましたが
半分以上死にかけてたミクロソリウム
元以上に復活してまして
きっちりと枝分かれしてました。

なので苔を取ってトリミングし
選定して新たに流木に巻き
巻けなかったやつはえび水槽に植えて

90cmは違う苔が付いてたのでグロッソとか9割排除
増えていたプレモスを分けてセットしてたのですが
まだ殺風景なのでミクロに入って貰って。
投入!




あれ・・・・?

浮いてるw


IMG_0729.jpg


下のモスは別ですよ?
浮いちゃってます^^;
その内落ちるでしょう・・・


選別外水槽から非難していた、えびちゃん
やばそうな感じだったので
45cmに移動しました。
過密だけど・・・立ち上がったら移動選別ですねぇ
色戻って来たので安心^^

団子もこの通り

IMG_0727.jpg

画像悪くてごめんなさい><
茶ゴケがあるのでボケてますOrz


そろそろ本腰入れてVer3をオク等で
売ろうかなぁと思っていたら
直接メールでの注文が多いです^^;
順次発送致しますのでお待ち下さいね〜

posted by シュリーンプ at 06:23| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この時期27℃ですか???
余程暖かい密閉性の高い家にお住みなのですね?
我家は隙間風だらけで寒いです。(笑)

Ver3、お言葉に甘えて先日メールさせてもらいました。
よろしくお願いします。
Posted by はがね at 2009年02月18日 21:52
そうですねぇ。なんでも一気にやると疲れます…人間体は1つなんで。将軍対策も、恋愛も、病気の事も、ビーの事も一気にやろうとすると超疲れます…ケドどれもなかなか後回しに出来ない。うむぅ見てみぬ不利という手も無きにしも非ずですが…。謎の多い30キューブそしてなぜか浮いているミクロソリウム…シューリンプさんさてはハンドパワーを使っていますね?
Posted by ちーやん at 2009年02月18日 22:29
隣の水槽と温度違うのありますよね
家も2〜3℃違います!
いまだにファン付けてます(^_^;)
たまに動いてるし・・・w
Posted by もこもこ at 2009年02月18日 23:10
こんばんは!お久しぶりです!
この時期に27度ですか・・・。
我が家も気を付けないと!!!
・・・流木見事に浮いていますね!!!
Posted by 綾えび。 at 2009年02月18日 23:27
確かになぞですね・・・・

急に上がるなんてありえませんから・・

ミクロが宙に・・・・

しかも中途半端な位置に・・・

なんか練習しました?
Posted by いっちゅん at 2009年02月19日 08:43
はがねさん
ヒーターの故障かと思いましたよ^^;
結局下がらなかったので水換え20L
で、今は25度・・・
我が家ではこれでも高い位ですね・・・
冬場は調整難しい><
サンプルは送りましたよー^^

ちーやんさん
一気にやるのは実はそうでもなかったり・・
腰がね・・・昔えらい事になったので^^;
体勢によっては超きつい><
洗面所で何かを洗う体勢とか駄目です。
ハンドパワーって・・・「手の力」
だからインチキってマ@ックが暴露してましたよ?(爆

もこもこさん
2階の踊り場に置いてあるのに寒い位の筈
しかし両方の水槽ヒーター作動してなくて
25℃・・・
夏場は・・・Orz

綾えび。さん
おひさしですー
凄いなーと思いながら記事見てますが
コメント出来ずにすいません^^;
流石に27℃は驚きましたよ><
見事に浮いてました(爆
次の日ブリッジになってました!

いっちゅんさん
お陰で弱い固体は☆に・・・
また上がる様ならクーラー付けます!
ミクロはねぇ・・・

最初もっと左だったんですけど
浮いた位置で止まってました(爆
多分そこが好きなんだと思います^^;

Posted by シューリンプ at 2009年02月19日 10:16
こんにちは〜
お疲れ様でした。
新しい試みってのが、かなり気になります!
何だろう???
Posted by ミーコ at 2009年02月19日 12:30
うちのダックス水槽は、す〜ぐ室温の影響を受けるので週末のあの暑さで多少覚悟はあったんですが…
90cmでしかも隣は上がってないって不思議ですね〜!
空中庭園状態のミクロソ島も不思議な光景…(*^^*)
Posted by とも at 2009年02月19日 17:33
ひぇぇぇ〜
27度ですか?

エビちゃん少し☆出ちゃったんですか・・・
27度はちょっときついですね

Posted by 菜々 at 2009年02月19日 17:46
いきなり暖かくなったり
また寒くなったりで体調管理が大変ですよね(汗

我が家も60cm水槽の調子が良くないんでリセットしようか検討中です!

空中ミクロ凄いですね(笑
Posted by さくのえび at 2009年02月19日 21:11
続々と稚エビが生まれてます^^

ところで質問なのですが
私の水槽のソイルをそろそろ交換しようと思っているのですが、GEXの「シュリンプ一番サンド」って言うものは、如何なんですかね??
アマゾニアでもいいのですが、売ってるところが少し遠くて.........。

では
Posted by keita at 2009年02月20日 15:00
ミーコさん
まだいつやるか状態なので
記事にしますからお楽しみに^^

ともさん
60cmが温度上がるなら判りますが
90がだと驚きますよ^^;
しかも深夜に気が付いた・・・
ミクロそのまま浮いてたら面白かったのに^^

菜々さん
27度は危険ラインなんですよねぇ
こまめなチェックは必須です。。。

さくのえびさん
風邪も引いた状態で長々と・・・

魚水槽も髭苔被害に合ってまして・・・
ソイルもそろそろ?
なのでそっち先に新しい試みをやってみようかと

ミクロ見事にバランス取ってましたね(爆

Keitaさん
おめでとー^^
シュリンプ一番サンドは・・・
使う人も居れば嫌う人も・・・
繁殖目的であれば
アマゾニアや
有名ブリーダーさんで出しているソイルなら
問題ないと思いますよ。
ただサイクルが半年周期位で考えないと駄目ですが
(他のソイルも半年を目安にです)
それを踏まえて新しい試みをしようと考えているのです^^;
一番サンドは値段のわりに・・・
半年持たないって事も聞いたりしますから
使った事が無いので判りませんが
私は使わないと思います。

Posted by シューリンプ at 2009年02月20日 22:11
やっぱり○EX社の用具は、全体的に良くありませんねww

スドーの「カスタムソイル シュリンプブラック」は如何なんでしょうか??
近くの店にあったので........。

やっぱりアマゾニアにしておくのが、一番無難なんですかね。

ポチしておきますww

では
Posted by keita at 2009年02月21日 09:50
keitaさん
カスタムソイル・・・
良さそうだけど、使ってる人見た事無いなぁ
売っているソイルって何時製造したのか判らないので微妙ですよねぇ
特に良く判らないメーカーの場合
ポチあり^^
Posted by シューリンプ at 2009年02月21日 20:32
すいません、ニッソーでしたww
ごめんなさい。
使ってみることにします。

詳細http://www.nissoint.co.jp/new/CustomSoil.htm

リセットの際外掛けに底面をつなげようと思って焦って今日、GEXのハイドロフィルター450を買ってしまいました。
ところがGEXのeフィルターの接続部と全くサイズが合わず...........。
ホースでつなぐしかないのですかね。

あとレッドラムズホーンに突然殻だけ透明なやつが生まれてきたのですが、コレって珍しいのですかね?

質問ばかりですいません。
では
Posted by keita at 2009年02月21日 21:10
こんちわ!
ご無沙汰しております〜。
また徐々にお邪魔しますんで
よろしくお願いします^^
Posted by reditbee at 2009年02月22日 16:05
keitaさん
底面で互換性があるのは
コトブキですよー外部のパイプに普通に入ります。
外掛けでもパイプが2種あるのでなんとかなると思います。

ラムズ・・・脱皮するので
治るかも?
それと多分そのままならすぐ死んでしまいます^^;

reditbeeさん
ご無沙汰です〜
お待ちしてますよ^^

Posted by シューリンプ at 2009年02月22日 20:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114433491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

