にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2009年02月14日

3台リセットとソイルの組み合わせ試す

わーw
一気にランクさがってますなぁ・・・
9位とか
3つとかランキングしてる人は見られる事も多いので
1つだけだと限界があるのかなぁ?

まぁいいや(爆






今回リセットしたのは不調だった45cm
絶好調水槽
予備水槽(漏れ水槽)
45cmは原因が判らなかったのですがリセット^^;

絶好調は半年超えてたのでソイルが駄目だったんでしょう
PHが4.0近かったのでバーニング!してたようです。
良く耐えてた・・・えびちゃん達

予備は・・・ソイルが駄目でしたね^^;
外部とか泥でした・・・Orz
水槽の底にも泥が凄かったです。

45cmは水槽の方だけリセットで外部フィルターはそのまま使用
マスターソイル+アマ1でマスターを洗ってセットしたら
4日程でアンモニアも減ったので非難させていたエビ達を投入

IMG_0722.jpg

こんな感じでえび団子になってるので大丈夫でしょう^^

絶好調水槽は(リセットしたから絶好調じゃないな・・・
A&Fってソイル知ってますか?チャームさんで販売しているやつ
前にリセット用に購入して保管してました。
それを底面Fの上に敷き
上はコントロソイルパウダーを敷きました。
狙いはGH下げる効果がコントロにありますのでA&Fだけで使うよりは
良いかなと思いました。
実際コントロは粒の崩れが少ないです
現在90cmはコントロのみですが、たまにソイル面を
ピンセットで弄っても殆ど汚れは出ません。
ソイルは洗わないで使いました。
アンモニアもそれ程出ていません^^
まぁ外部はROで濯いで使っていますからバクテリアは居ますが^^;
それと試しに水製粉に使っている硝化バクテリア入れてみたら
アンモニアが一気に下がったので改めて効果は凄いなと感じました。

予備水槽ですが、無印ソイル使った感想・・・・
えびには向かない・・・泥化するの早過ぎます!
苔の生える速度も凄かったですよOrz
魚水槽に使ってますがそちらは問題無いみたいです。

ソイルですがアマ1とコントロパウダーでブレンドしてみました。
3つとも全然違う訳ですが
良いソイルが見つかればと思います^^

現在のお勧めは
コントロソイルです。
これはROを使う点でマーフィードが出しているソイルですので
ROとの相性は良い様です。
GHも下げるのでVer3との相性も良さそうです。
耐久も良いですね^^
何より安い・・・・w

それと今回試した事が他にもあります。
底面Fを使っている方に朗報!
ウールマットを使うにはメンテの面で不安と言う方。
我が家では本物のウール使っていましたのでそれ程ではなかったですが・・・
まぁ気になりますよね?
そこで!

園芸コーナーで1m200円程の細かい目のネットがあります。
かなりの幅があって60cmですと何枚も取れます。
材質もPP(ポリプロピレン)ですので溶ける事も無いですね。

IMG_0720.jpg

こんな感じですよ〜
ウール敷くより安く経済的で
底面Fに直接乗せるより安心です^^

参考になったと思ったらポチよろしくです♪
posted by シュリーンプ at 05:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リセットお疲れ様です!
自分も最初園芸用のぺらぺらの使ったんですが・・・ソイルの重さに負けて軽石の所までソイルが進入なんてありました。今は硬い物を使ってるのでそれはないみたいですが!ウールマットだと根詰まりが心配ですもんね!(^^)
Posted by Naoto at 2009年02月14日 12:33
お久しぶりですm(__)m

そして少々質問を…

以前にゼオライトについて書かれてましたよね?
で『ただ者ではない板』…ご存知でしょうか?
Posted by KUU at 2009年02月14日 15:35
エビ水槽@底面ろ過(-.-;)
調子いい時はいいけど、崩れ始まると調子の落ち方が早くて止めました…底面フィルターもほとんど放出しましたです
でも、ミニ水槽で植え込み草ゼロなら底面悪くないかも…
Posted by しば at 2009年02月14日 18:02
Naotoさん
ありがと^^
目詰まりは無いので心配してませんでしたが
高さが出てしまうので^^;
今回材質見て購入しました。

KUUさん
おひさです^^
知ってますよー
只、私は絶対に使わないと思います(爆
理由矛盾してるから^^;
それと高い

ゼオライトはアクア用で買うと高いですが
生活用品で焼き物関係の所に激安で売ってます。
性質から考えると
バクテリアの繁殖に必要なのはアンモニアです。
水が出来上がっている状態での使用は
生体数で活動しているバクテリアに影響があります。
生物濾過の状態を不安定にする要素が出来てしまいます。
その事から考えると、その製品は
ゼオライト以外の成分も入っており
アンモニア吸着能力は???
私は立ち上げ時にアンモニアで困る以外では
使用は避けています。
なので活性炭の使用も極力避けています^^;
現に・・・テイラーズさん
サンプルで使った以外
現在水槽に入れてません(爆
Posted by シューリンプ at 2009年02月14日 18:04
なるほど…

実は私もテイラーズさんで使ってるの見て一つは投入してます(汗

が新規立ち上げの水槽のエビの調子が今一つなので…
新規は30水槽でソイルはアマ、フィルターはブリラントです。
スポンジと水は立ち上がってる水槽からの流用です。
Posted by KUU at 2009年02月14日 21:59
底面Fって底面ろ過を使われているということでしょうか?
現在、8リットルの小型水槽にAX-30+底面ろ過を直結、田砂で水槽を立ち上げてしまったんですが、ムツカシイです。
元々ビー導入を想定していなかったということもありますが、なかなか安定しません…。

コントロソイルって、吸着系のソイルでしょうか。
硬度を下げるのはミネラル投入する場合にとっても嬉しい効果ですね。
そういうものを使っていない場合、硬度を下げる方法ってありますか?

本日、サンプル届きました!
ありがとうございます。
さっそく投入して見てたんですが、他の方のように「高速ツマツマ」は確認できませんでしたが、白のキメが荒かった子がしっとりした白になった気がします…けど、いくら何でも早すぎますよね。^^;
もう少し、観察してご報告させていただきます♪
ところで水製粉のこと、他のお友達に紹介してもいいですか?
Posted by at 2009年02月14日 22:10
何かねー上手くいかないことばっかでイヤですね〜(汗)
ってか何で9位なの!?あり得ん!!私も全然上がらなくなったし。まぁ私は幽霊ブロガーだししょうがないけど(爆)ポチポチいっぱいしときますね(意味無いって)
Posted by ちーやん at 2009年02月15日 00:41
しばさん
底面F使用の場合
ソイルとの相性がありますねぇ
エアリフトとブリラントのみの水槽は
未だにアンモニア数値が高いです(これは謎です)
耐久性のあるソイルなら底面直結Fが一番だと思いますよー

KUUさん
スポンジのみだと安定するまで時間が掛かりますねぇ
出来上がった水使っても駄目な時は駄目ですから^^;

連さん
底面Fは2つの使い方があって
エアリフトと外部Fに直結とあります。
我が家では殆どが外部と直結です。
田砂は難しいですね^^;

コントロは吸着です。
他のソイルと比べると硬いですね。
硬度を下げる方法は
ROにするとかレイアウトの石岩系を排除
土とかのソイルに変更
頻繁な水換え
位かな?
私も考える所があって、違う方法で
長期使えるソイルを使おうと注文しました。
記事で今度UPしますね

色上がりですが
ミロネクトンは即効性があるので、その為かも?
その後の色揚げは添加していれば上がっていきます^^
お友達に是非紹介してあげて下さい^^

ちーやんさん
何で9位と言われても^^;
更新してないからでしょ(爆
ポチありがとね〜^^
Posted by シューリンプ at 2009年02月15日 02:27
わ〜3台リセット…すごいですΣ(゚▽゚*)
年末にはじめてリセット作業をしたけど45cm一個でヘロヘロになりました〜
そのうち慣れるもんでしょうか(^_^;
Posted by とも at 2009年02月15日 05:28
そぉですかぁバッド(下向き矢印)

外掛けでも追加した方が良いですかねぇ。
PHのSでもぶちこんで。
Posted by KUU at 2009年02月15日 08:25
ご無沙汰してました〜。

チャームさんでのアマゾニア販売中止?との話で次のソイルは・・・と思っていたので参考になります。

Ver3完成していたのですね。
すっかりサンプルお願いに乗り遅れてしまいました・・・。(泣)

残念。
Posted by はがね at 2009年02月15日 21:04
こんばんは〜
ランキング、9位は見たこと無いです。
会社でポチして、4位かぁ(+_+)
家ではそのままポチして←で、確認してませんでした。。。
しかし、今は4位です。
ランキングの話ではなかったですね〜

シューリンプさんのアドバイスもあって底面Fにしたし、今度リセットする時は、使いたいです(*^_^*)
今、仕事が忙しいので、また、ずる休みして、ホームセンターに行きたくて、うずうずしてます♪

Posted by ミーコ at 2009年02月15日 21:23
私は今、網戸の網使ってるけど
こっちの方が目が細かそうでいいかも!
私はアマ使ってたので
次なに使うか考えないと・・(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2009年02月15日 22:33
ともさん
そりゃ一気に3台出来ませんよ^^;
RO作るのに80L作るのにえらい時間掛かります><
なので、日を置いて3台やりました。

KUUさん
水が出来るまで外掛け良いかも^^
外掛けはこまめにメンテしないので
私には向いてませんが><

はがねさん
おひさしですー><
こちらも読み逃げばかりでスイマセン・・・
アマゾニアは中止と言うより
通販中止ですねぇ
まだVer3ありますよ?(爆
送りますよ?

ミーコさん
更新して無いので
下がるのは当たり前なので^^;
また参考になりそうなネタあるので
復活するかも?
1位とのポイント差があり過ぎるので
1位は無理ですね><
自作系ネタは結構あるのに
写真撮り忘れとかでUPしてない事多いです(爆

もこもこさん
網戸も考えたけどコスト面と
目の細かさで園芸用品にしました。
パウダーでも通さないので良い感じですよ^^
アマ信者ではないのですが
考えてるソイルあるので
近い内にUPしますよー^^



Posted by シューリンプ at 2009年02月16日 00:17
どうもお久しぶりです〜(´▽`)
不義理してましてすみません(^^ゞ

100均の園芸用の網、うちでもこれまでずっと底上げする際の定番でしたが、なんだか色目が違うなぁ???

うちのは真っ黒なやつでしたが、隙間からソイルが多少こぼれちゃうし、網目がきれいな直線じゃないし、リセットめんどくさいしで、最近は底上げ自体をやめちゃいつつあるんです…(底面使う場合はストッキングみたいな水切りネットで覆うだけ)
そちらのアミアミの使用感はどんな感じですか〜?
Posted by ちぃくん at 2009年02月17日 03:02
ちぃくん
今回使った網はホムセンで売っているやつですよ〜
1200x1000cmで200円しなかったと思います。
100均のだと割高になるかも?
大抵のパウダーソイルなら受けれます。
でも切る時にちゃんと切らないと
結構硬いので(弾力がある感じ)
隙間が空いてって事になるかも
簡単なので苦労はしませんが^^;
Posted by シューリンプ at 2009年02月17日 04:19
なるほど〜!
100均ではなくホムセンでしたか〜(^^ゞ

貧乏人の強い味方100均よりもそっちの方が安く済む場合もあるんですね〜(´▽`)メモメモ

写真を拡大してみたら確かに目が細かいっすねφ(゚ω^* )♪
おいらが使ってたのはノーマルソイルですら少量ですが通過しちゃってましたもんw
これはよさげですね〜ヽ(゚▽゚*)ノ
Posted by ちぃくん at 2009年02月17日 05:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。