にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年12月29日

接写レンズで写して見た^^

もうすぐ新年ですね
掃除とか大変だと思いますが
風邪を引かない様にして下さいね〜



IMG_1594.jpg


これ何だと思います?
エーハイム サブストラットの小さい粒です1cmも無いかな
普通のレンズだと接写レンズ付けるとピントが狭いので
マクロレンズで撮ってます。
1.4倍になってます。

しかし、非常に手振れに敏感になりますので・・・
3脚使わないとちゃんと撮れないですね(超接写だと)
3脚とリモコンシャッター使ってますので
ちゃんと撮れてますが^^;

IMG_1624.jpg

IMG_1628.jpg

IMG_1631.jpg

IMG_1634.jpg

↑全て水槽から30cm程離れて撮影

IMG_1650.jpg

↑5cmほど離れた位置から

IMG_1653.jpg

IMG_1654.jpg

↑ガラス面まで1cm位で撮りました。
固体までの距離は3cm位でしょうか?

これで1万円程度で接写レンズ買えますので
マクロ買うならこれも一つの手だと思います。
マクロレンズで使うと倍率も上がりますので
これもありだと思います^^
posted by シュリーンプ at 16:34| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちわわーい(嬉しい顔)手(パー)

先日水製粉ver.2オーダーした北区在住の者ですm(__)m

よろしくお願いします晴れ

少々前からシューリンプさん含め、色々と覗かせて頂いてます芽
アクセスが携帯な為中々コメ残せていない現状ごめんなさいです(>_<)
Posted by KUU at 2008年12月29日 17:53
KUUさん
ありがとうございます^^
発送してありますので
届くまでお待ち下さいね〜
また是非コメントもお待ちしてます^^
Posted by シューリンプ at 2008年12月29日 20:41
デジイチ難しいですね(汗
毎日頑張って練習してます♪
マクロレンズで写してますが
綺麗に写ってるのは数枚です(涙
うまく撮れる様に頑張りま〜す!
Posted by さくのえび at 2008年12月29日 21:22
接写リング、すごいですね★
ショップだと取り寄せだけど・・・

ーーーそれよりマクロレンズゲットが先のようです(いつになるやら
Posted by しば at 2008年12月30日 01:34
すごい接写ですね!
私も、いいカメラが欲しいですが、機械が苦手でして・・・

今年は、アドバイスやグロッソやサンプルも沢山送って頂き、しかもブリザードフラワーまで♪
本当にお世話になりました<m(__)m>
未熟者なので、来年も宜しくお願いします。

良い年をお迎え下さい(*^^)v
Posted by ミーコ at 2008年12月30日 10:16
あれ?
お昼くらいに書いたコメントが無い(';')
いつもダブってしまうので、様子みます。
Posted by ミーコ at 2008年12月30日 16:40
肉眼では見えないとこが見えると楽しくなりますね♪
私もデジイチ欲しいけど・・・
そしたらあれこれレンズも欲しくなりそうで
怖くて手が出ません(^_^;
Posted by とも at 2008年12月30日 21:50
さくのえびさん
確かに難しいですよねぇ^^;
デジイチは持っていたので多少は
判っているつもりですが
マクロになるとまた違った難しさが・・・
やはり照明がポイントかなぁと思います。

しばさん
接写リング凄いですよ^^
直販で安いのでメーカーショップ在庫・・・
って2メーカーしか対応してないか><
マクロでなくても撮れますけど
調整範囲の問題だけですね^^;

ミーコさん
凄いんですよ^^;
普通の50mmだと結構キツイかもです(3枚付けると)
コンデジなら良いのが出てますから
難しくないですよ^^
アドバイスは参考になったのか微妙ですが><
喜んで頂きありがとうございます^^
こちらこそ来年もよろしくです〜
コメだけはこのブログ大変ですね・・・
お手数掛けますOrz

ともさん
接写が凄いと余計な物も写るので(爆
妥協が出来ないのである意味プレッシャーです^^;
デジイチは長い目で見れば持ちは良いのですが
揃えるとなると結構初期投資が・・・Orz
アクアと一緒か(爆
Posted by シューリンプ at 2008年12月30日 22:50
こんだけ接写だと三脚でも難しんじゃないです?
なんだかんだで腕と物がそろってないとうまくいかないんでしょうね。シューリンプさんは腕も物も持ってるんでうらやましいですよ。
腕も物も金もない自分には見て感心するしかありません・・・・・・
Posted by いっちゅん at 2008年12月31日 09:04
シューリンプさんの記事はいつも興味深いものばかりで、勉強になります。
この一年、シュリンプのことだけでなく、いろいろご指導下さってありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年を。
デジイチ欲しいなぁ。貯金せな…
Posted by 21 at 2008年12月31日 19:40
少し(かなりww)早いけれども、
あけましておめでとうございます。

2009年度もよろしくお願いいたしますね。

ぽちっとな

ではノシ
Posted by keita at 2008年12月31日 21:25
いっちゅんさん
今年もよろしくね^^
三脚は高さがあってちょっと入り込んでる
水槽は何か下に置いて乗せて撮ってます。
確かに手振れは三脚でも出るので
リモコンシャッター使ってます^^
それ程腕はありません><

21さん
今年もよろしくです^^
そんなに指導しましたっけ><
参考にして頂けるだけで幸いですから^^;
デジイチ・・・買いましょうよ(爆

Keitaさん
色々あったけど心機一転で繁殖目指しましょう^^
今年もよろしくね〜
春に我が家のエビ達売りに出しますので
良かったら?どうぞ(爆
Posted by シューリンプ at 2009年01月01日 03:20
あけましておめでとうございます、昨年はお世話になりありがとうございました。本年も宜しくお願い致しますm(__)m(*^^*)
色々難しいお話で頭が固い私は七転八倒ですが頑張りますので宜しくお願い致しますm(__)m
Posted by ビーズ at 2009年01月01日 14:50
昨年は大変お世話になったちーやんです!!今日はマリモの弟君が帰省してPCを持って帰って来てくれたので、久々に応援に来れました!!

2〜3日はポチだけでも応援出来そうですいつも応援してます!!

ちなみに最初の画像は、サブストではなく、地球に見えたちーやんです(爆)
Posted by ちーやん at 2009年01月01日 21:09
ビーズさん
今年もよろしくです。
あまり深く考えないでマイペースで良いと思いますよ^^

ちーやんさん
今年もよろしくね^^
地球に見えたの!?(爆
ポチありがとね〜

Posted by シューリンプ at 2009年01月02日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

