にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年12月16日

勉強会記事1つ目

ビーズさんからの質問になります。
参考になれば幸いです^^



上部は上部でメリットはありますし
外部は外部でデメリットもあります。
何が駄目なのか?
何が駄目では無いんです。

これから説明して行きますね
上部はメンテも楽です(消耗品交換等)。
フィルターやろ材を選べば比較的
綺麗に保てますが
密閉出来ない為、空気中の汚れや細菌等色々な物が入ります。
殺虫剤等も入り易いです。
その関係で、スポンジなどの消耗品の汚れる速度が早いのと
水を吸い上げ流して横に流し濾過する構造なので
水流も少ないので絶対的なろ過は外部に勝てません。
消耗品やメンテの間隔が短い為
放置出来ない部分があります^^;
大きい上部であれば、ある程度安定しますので
放置も出来ると思いますが、外部よりは短いと思います。
魚飼育か頻度の高い水槽メンテを出来る方は
特に気にしなくて良いと思います。
後は水槽内をすぐに何か出来る点では外部と比べると
明らかに面倒ですよね^^;
エビちゃんの移動とか結構大変かも・・・
使った事があるので、あのメンテの頻度は耐えれませんでした><
後は音が少し気になりました。

次に麦飯石ですが、根本的に・・・・
ショップさんで使っている水質も判りませんし
地域によって違うので、同じになる訳がありません^^;
中に入れるレイアウトによっても変わって来るので
同じソイルを使っても同じにならないのが常かなと思います。
使う水槽の大きさでも違います。濾過の内容、システムが
同じでなければ近い数値にもならないと思いますし
飼育温度も違います照明も・・・・
環境全て同じにならないので難しいです。

PHが8.4になった水は・・・
「その内7.2になります」
確かに麦飯石は硬度を下げPHを中性に近付ける作用がありますが
どの位の量を入れたのでしょう?
少ないと濾過機能は気休め程度とも言われています^^;
麦飯石は使った事があります。
60cmで8kg位だと思いますがPHは7.6でした。
綺麗にならず・・・汚れて行き(放置してたので)
テトラに合わなかったので止めましたがOrz

しかし気になる事が・・・
中性へ下げる効果があるのに一時的にも何故弱アルカリに行ったのか?
砂利系の商品は必ず「良く洗って使用して下さい」とあります。
表面に付いている石灰分が取れ切れないとそうなるんだろうか・・

まぁそれはすぐに生体を入れたりしないと思うので良しとしますか

麦飯石を底材として使う場合、頻繁な底面掃除が必要な事は確かです
粒状ではないので、隙間に汚れが溜まりますので
浄化機能があっても掃除やメンテをしないと水質悪化になりますので
注意しましょう
posted by シュリーンプ at 03:22| Comment(8) | TrackBack(0) | 飼育講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございました。麦飯石はお風呂に使います。
Posted by ビーズ at 2008年12月16日 09:16
中性に近付けるってコトは、弱酸性のソイルで使用すればPHを上げるってコトになりますよね。
そう考えて、飼育当初から麦飯石関係は一切使用しないコトにしました。

でも、そういったモノを使った方がいいという方もいらっしゃるし、それぞれの飼育方法の違いがあるので、一概に言えなくて難しいですね。

やっぱり自分に合った方法を早く見つけるしかないのでしょうか・・・ね。
Posted by 菜都 at 2008年12月16日 15:54
私も外部です♪上部は先日初期不良でエーハイムがやられた時に使用しましたが、普段水槽の上にはライトしか無いので迷惑ですね…。あと濾過能力も、多分エーハに比べたら弱いですし…。
それにしてもエーハは初期不良のクセにすみませんのひとこともなかったですね。単なるバリ原因のクセに返って来るのに2週間くらいかかりました(`д´)
予備の上部がなかったらみんな★ですよホント!!

それに比べてテトラは初期不良でも対応も早く交換部品を先に送ってくれてちゃんと対応してくれます。
製品が良くても対応が悪いと考え物ですね…。ただテトラのAX30と40のジャバラホースはいただけませんが(+_+)

それにしてもどんだけ初期不良なの自分って感じです…もの凄い初期不良率が高いんですよ(爆)

そういえばこの前、キョロちゃんで銀のエンゼルが、今までの人生の中で初めて出ました(涙)これもパパのおかげだわ…うぅ
Posted by ちーやん at 2008年12月16日 16:54
自分も外部ですね。
かっこいいから・・・でもこれでよかったです。
麦飯石は近所の肥料屋さんが使ってないのがいっぱいあるからもっていってと言われましたが、持って帰ってこなくてよかったです。なにせかなり量があったんでどうしようか迷ってたんですよ。
Posted by いっちゅん at 2008年12月17日 07:12
ビーズさん
参考になれば幸いです^^

菜都さん
麦飯石に関しては賛否両論ありますしね
ブリーダーさんで麦飯石のみ使って
成功している方もいらっしゃいますし
やり方次第だと思います。

ちーやんさん
まぁエーハイムがシェアNO1なので
対応が遅れるのは仕方ないですね^^;
逆にテトラとかの場合
「面倒だからリペア品送っちゃえ」
だと思いますよ(爆
AX・・・あれは駄目ですね^^;
PC部品なら初期不良の多さは負けないよ?(爆
同じ物連続3回とかあったし><
銀出たんだ〜おめでと〜^^
@4枚か・・・

いっちゅんさん
確かにカッコイイですよね(爆
麦飯は底材に使うんではなくて
ろ材に使うと意外と便利だったりします^^
Posted by シューリンプ at 2008年12月17日 13:05
AXはダメだと言ってしまいましたね…。思っていた事を…(爆笑)

正直、外掛けフィルターの方が安定早いし能力もいい気がします(爆)

でも外掛けにするとイガカノコさんがフィルターの出口の所に着いたヘドロ的バクテリアを食べようと上って行ってしまうので困っちゃいます(笑)

とっても綺麗になりますが♪

シューリンプさんも初期不良多いんですね…仲間です!!親近感です!!!!
Posted by ちーやん at 2008年12月17日 21:19
気にかけていただいてて、ありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪
上部は使ったことないのですが、底床掃除のとき面倒そうだなーって印象でした。
我が家の場合、外してその辺に置いといたら猫がひっくり返しそうだし(^_^;
環境(家の)なんかでもフィルター選びって変わってくるかもですねd(^_^o)
Posted by とも at 2008年12月18日 00:25
ちーやんさん
使った事あるからねぇAX30・・・
外掛けも小さい物は全然駄目です・・・うちでは
PCは自作してる分多いよ〜(爆

ともさん
元気になって良かったです><b
上部は外さないと色々やりにくいですよね
環境によってシステムは変わりますが
行き着く所は外部なのかなぁって思います^^;
Posted by シューリンプ at 2008年12月18日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111298211
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。