にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年12月09日

必殺技!

年末なだけにポチも少なくなりましたねぇ・・・
一気に下がったし(爆




大したもんでは無いんですけどね。
ミジンコにも種類があるのご存知ですよね
エビ飼育だとカイミジンコが多いようです。

ミジンコはミジンコでも
タマミジンコってご存知ですか?
稚魚の餌用に育てているのですが
水が綺麗で汚れないんですよねぇ
バケツにエアレーションとヒーター付けて
蓋しているのですが。

最近、爆殖しております^^
餌に使える程ではないので、まだ繁殖させますが
エビ水槽に入れたりしています。
しかし・・・結構可愛いんですよね><
タマですから、まん丸!

原因不明の☆にミジンコ作戦と苔殲滅


絶好調水槽から90cmに移動した個体は☆も無く元気
選別もしたので絶好調は稚エビが沢山出て来ています。
色揚げの成果なのかTOP固体は色も濃くなって来ました。
どのタイミングで移動しようか考え中。
他にも移動しないと駄目な個体も多いし・・・

IMG_0560.jpg

IMG_0561.jpg

IMG_0562.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_1555.jpg

IMG_1561.jpg

IMG_1567.jpg
posted by シュリーンプ at 23:46| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、冷凍コペポーダってご存知ですか?餌さとしてどうなんだろうと思ってます。生きてたら水も汚れませんが、死んでるのは水が汚れそうで
ミジンコ飼うのって難しそうですね。
Posted by ビーズ at 2008年12月10日 00:07
ビーズさん
知らない^^;
ミジンコは難しくないですよ?
餌が問題なだけで^^;
Posted by シューリンプ at 2008年12月10日 01:54
いや〜さすがに年末になると忙しく覗くだけになってしまってすいません。
ポチっとしましたから。
ミジンコはカイミジンコが大漁発生中。
タマミジンコは知らないですね
Posted by いっちゅん at 2008年12月10日 19:37
こんばんはぁ♪冷凍コペポーダは栄養価が非常に高いですよ(^^)アカムシの容器みたいなのに冷凍されて入ってて、溶かしてスポイトなんかで与えるんですが、美味しいみたいでエビがスポイトの後を付いて回ります♪

ただ、あげすぎには注意しないといけません。栄養価が高い分水も汚れますし、海洋性プランクトンの一種なので海の匂いがして匂いが嫌な方はいやかも知れません。

冷凍コペポーダをあげた後くらいから我が家では水槽にミジンコが爆殖し始め、私はその頃知識がなかったので害中だと思いリセットしました(+_+)

カイミジンコは分かるのですがタマミジンコってどんなんですかぁ??
Posted by ちーやん at 2008年12月10日 22:05
いっちゅんさん
みなさん忙しいので押せる時で良いですよ^^;
カイミジンコは緑色ですよね大きいし
タマミジンコは丸くて可愛いですよ(爆

ちーやんさん
エビちゃんは基本的に生きてるミジンコは
食べないよね^^;
屍骸は食べるのかなぁ
ヒドラで痛い目に合ってるので、それ系は
絶対与えないと思います><

タマミジンコは稚魚の餌として栄養価が高く
柔らかいので稚魚も良く食べるそうで
大きさも0.5mm〜1.1mmで大きいようです
現在、相当数爆殖してますから
また、バケツ買わないとだ・・・

http://hiwatashilab.com/Microbio-World/SOZAI/miji_g/tama/book.htm
見てね
Posted by シューリンプ at 2008年12月10日 22:30
はい

全く構いません

よろしくお願いします

あと、水製粉バージョン2もお願いしたいのですが、同梱とか出来ますか

支払いはどうしたらいいですか

色々と1度にお願いしてしまって申し訳ないですがよろしくお願いします

ミジンコさんがいることによって多分水質は相当に良くなるはずですよね…??

画像ガン見しちゃいました(笑)


話はそれますがアカムシ等はやはりいくらクリーンと書いてあってもプラナリアとか湧きますね。

私ももうあげないことにしました。気持ち悪いもん。
Posted by ちーやん at 2008年12月10日 23:27
こんばんわ、45センチ水槽を溶岩砂で立ち上げましたが、シューリンプさんのバクテリアをどれくらい入れてもいいですか?よろしくお願いします
Posted by ビーズ at 2008年12月10日 23:33
ちーやんさん
Ver2同封ね^^
了解しました、一緒に送りますね〜
コンビニで支払い出来るので大丈夫ですよ
用紙も一緒に入れて置きます^^
プラは見た事無いけど出たら・・・騒ぐなきっと(爆

ビーズさん
60cm以下でも1杯でOKですよ^^
Posted by シューリンプ at 2008年12月11日 01:07
ありがとうございました
Posted by ビーズ at 2008年12月11日 01:27
お久しぶりです。

カイミジンコしか見たことありませんねぇ。

ミジンコは、水質のバロメーターですよね!
バケツで爆殖。
そこにエビちゃん入れるとどうなるでしょうね?(笑)
Posted by Yamato at 2008年12月11日 18:55
ミジンコって水槽のガラスについてる
すご〜く小さい白っぽいやつなんでしょうか?
はっきりわからなくてミジンコだと思いこんでますw
Posted by もこもこ at 2008年12月11日 21:19
Yamatoさん
カイミジンコ以外にも良く見かける
ガラス面に張り付いているのもミジンコですよ〜
タマミジンコは水中浮遊してますので^^;

もこもこさん
ガラスに付いているのもミジンコですよ^^
今回入れたのはタマミジンコで
丸いんですよ〜
Posted by シューリンプ at 2008年12月11日 22:03
今日は少し疲れているので、ポチの応援だけにさせていただきますね…。
Posted by ちーやん at 2008年12月11日 22:05
我が家の水槽にはえび&貝類しか生息してません(汗
ミジンコ見当たりません!
でもえびは調子が良いみたいです♪
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年12月11日 23:32
ちーやんさん
ゆっくりしてね^^;
無理しなくて良いから

さくのえびさん
見えないだけで居ると思いますよ^^
調子が良いなら気にする事でも無いですし
ポチあり〜


Posted by シューリンプ at 2008年12月12日 03:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

