にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月25日

色々やる事が出来て来た・・・

仕事の次の日、辛いのは歳食ったせいか・・・















↑こっちの話題になりそうですが
90cmに入れたパイロットビーちゃん達は
特に変化も無く・・・
数が少ないので微妙なのですが^^;
毎回数えて見る
足りない9匹は確認出来るけど
他が見えない
亡骸無いので☆とは考え難い
流木の裏かなぁと・・・

で、30cm水槽が一向に安定しない><
アンモニアも亜硝酸も数値的には危険ゾーン
バクテリアは働いているようですが
下がらないこの数値は何だ??
飼育水入れたんですよ?w
こりゃ1回抜いて入れ直しますか・・・

立ち上がってくれないと計画が進まない^^;

次にそろそろ45cmと絶好調水槽の外部フィルター
中身を、すすがないと駄目そうですね
黒髭は少なくなった物の、点在したりとまた増えて来た
黒髭が増えるとビーには弊害が出る様な事も聞きますし
確かに、良い感じではありませんでした^^;
モスを入れていると磯の様な臭いがして来ますが
あまり強く臭う場合苔の発生源が浮遊している可能性もあります
苔抑制商品を入れる訳にもいきません。
水製粉を入れていれば過剰に苔が発生する事は少ないですが
どうしても臭って来ます^^;
と言うか、この臭い好きでは無いので><
まぁ、前に苔が出まくって
試しに外部の中身をすすいだら消えて行ったので・・・
参考までに照明時間は13時間
部屋の照明が付いている事もあるので
多少の光はある状態
苔苔になる条件揃ってますが・・・なってません^^;
リビングの45cmは24時間照明・・・
苔は殆どありません。
掃除屋さんは居ますが微々たる効果かなぁ
玄関の水槽のプレコは凄いですが^^;



posted by シュリーンプ at 05:19| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモンガの映像に見入ってしまいました^^
触っても怒らないんですね!
可愛いなぁ〜ww
Posted by 薫 at 2008年11月25日 09:33
メール有難うございました(^O^)/
早速、注文しました!

もふもふちゃん、凄く可愛いです♪
触ってみたいなぁ〜

Posted by ミーコ at 2008年11月25日 10:15
こんにちわ、3日前にリバースという製品を濾過にいれました。苔がはえにくくなるということですが…どうでしょいか?
Posted by ビーズ at 2008年11月25日 17:40
薫さん
買う場所によって懐き具合が変わります
ちゃんと理解して飼育しているショップであれば
噛む事も無いと思いますが、放置しているショップでは
野生化して噛む事も多いみたいです。
うちのは威嚇はしても噛んだりしませんよ^^
撫でると寝ますので♪

ミーコさん
買っちゃいましたか^^
頑張って下さいね〜
何かあればメール下さい。
可愛いでしょ〜
ちゃんと顔も覚えるので頭が良いです♪
触り心地・・・もふもふしてます(爆

ビーズさん
リバース80ですね
効果はあるのか微妙ですね・・・
目に見える効果が無いので^^;
苔取りならロイヤルファロウェラが良いですよ〜

Posted by シューリンプ at 2008年11月26日 00:07
モモンガかわいいっすねぇ〜
うちの妻は犬とかは好きなんですが、ねずみとか小動物が嫌いなので飼えません・・(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

Posted by えび之助 at 2008年11月26日 00:43
一気にたくさんの記事にコメントしちゃってすみません(^^ゞw

もふもふちゃんの小屋は生木ですか???

生木はダニやカビなどが発生しやすいので避けたほうが…

って生き物のプロですもんね(^^ゞ

そんなことはおそらく承知で対策されているのだとは思いますが念の為〜(><
Posted by ちぃくん at 2008年11月26日 02:04
えび之助さん
奥さん小動物駄目なんですか^^;
フクロモモンガは有袋類なので
どちらかと言うとカンガルー寄りなのかなぁ
まぁネズミと言えばネズミか・・・
食事の8割は果物ですけどねぇ

ちぃくん
いえいえ^^;
読み難いだろうからここでまとめて返事をしますね〜
真面目に生まれたら激安でと思ってますよ^^
少し先の話になっちゃいますが・・・
HIDは2年以上放置してたので
使えて良かったかな^^
不動バイクを修理してエンジン載せ換えたり
殆ど自分で出来るので(爆
一応NSR250R94年残ってますよ
3台あったのですが乗らないので手放して
現在NSRは1台だけです。

ケージは対策としてガラス製の物と
水槽を利用しています。
寄生虫も多いらしいのですが
薬がありますので定期的に与えるつもりです
それと銀イオン水や銅イオン水も作れますので
これも定期散布ですね^^
カビとかダニとか大嫌いなので><b
気になさってくれてありがとう〜

Posted by シューリンプ at 2008年11月26日 02:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

