にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月23日

到底ありえない物で水槽照明にする!!

メスのフクロモモンガちゃん引取りに行って来ました〜
ちっちゃーい><
でも、嫁さん洗礼を受けて・・・
母乳探してか、指を「はむ・・・はむぅぅぅぅぅ!」っとw






何を作ったかと言うと・・・
前に自作クーラーを作ろう!って記事を書きましたw
見事に玉砕された訳ですが・・・

今回、色々な方が自作品とか書いているのに釣られ(前から考えてましたが^^;
12V用電源の活躍の時が来ました!

IMG_0503.jpg

12Vで何をするんだ?って?
照明と言った筈です!(判ったから進めろ・・・

これは何でしょう

IMG_0504.jpg

多分知らない方は、全く知らないと思います^^;
HIDとかキセノンとか呼び名は複数ですが同じものです。

これは車のライトシステムのバラストと呼ばれる物です。
細かい事は止めときましょう^^;

これが電球みたいな物

IMG_0505.jpg

このまま使っても使い物にならないので
車用のライトカバーを加工して付ける必要があります。

最近のHIDは2個セット(普通ですね^^;)
1万以内の物が多いです。
対するメタハラ・・・紫外線とかの違いがあるだろ!って言われそうですが・・・
このタイプ・・・紫外線出ます^^;
5000kですが放電スパークで光るので
その時に紫外線が出ます。
(現在のバルブはUV加工されています)
なので、太陽光線と同じ位かなぁ
メタハラは250Wとかですが
HIDは35W です
しかし、放射熱が凄いので水槽のかなり上に付ける必要が・・・

試しにどの位明るいか動画にて・・・
明る過ぎて光のラインが出てしまってます><




カバーが付いている後ろから撮影
チラチラと写しましたが^^;

12V用電源8.5A 定価3,000円台だったかな?安いと2000円位
HIDキット1万円程(これはバイク用に買って余った1個です^^;)
コード類500円以内
残るはライトユニットだけかな
うまく作ればメタハラより安くて電気代もお得な照明になります^^

話は変わりますが
人工孵化していた卵から無事孵化しました〜><
新たにママさん☆になったのでまた人口孵化ですが・・・Orz

posted by シュリーンプ at 00:04| Comment(11) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、う〜ん電球はさっぱりでした、ごめんなさい。でもメタハラには憧れています。
人口孵化成功したんですね、私は一回も×です
Posted by ビーズ at 2008年11月23日 01:50
ピカピカ光ってますね〜!
長期的だと初期投資が高くとも電気代が安くなるのは嬉しいですね♪
Posted by とも at 2008年11月23日 04:51
ちーやん復活しました!!ご心配おかけしましたm(*- -*)mス・スイマセーン

シューリンプさん、やりましたね…(笑)

私も先日車検だったのですが、その時に車のランプのあたりを車のためではなく魚のためにうろついておりました(爆)ハンパない10000Kとかありますよね!!光青いやん!?みたいなやつとか!!

下にペンで「これは車検通りません」って書いてありました(・m・ )ププッ

一番明るいのでチャレンジしたら水槽は一体どうなるんだろう…??我が家は一般ライトで6500Kですが、10000Kを超えると人もおかしくなるのは確かです。ライトを見た後しばらく目がチカチカして運転に支障が出そうでした(笑)
Posted by ちーやん at 2008年11月23日 10:55
自作するなんて凄いですね!
我が家はまったく作れないんで感心します♪

人工孵化成功されたんですね。
おめでとうございます♪
でも新たなママさんが☆って(汗
うまく育つと良いですね!
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年11月23日 22:02
ビーズさん
夜間街を走っているライトが異常に眩しい
ライトと考えて下さい^^;

ともさん
連続点灯時間2000時間なのでメタハラより
経済的ですよ^^;
総合的に経済的♪

ちーやんさん
復活おめ^^
やっちゃいました(爆
えっと詳しく書くと
照明に使われているケルビン(K)
と車に使われている(K)は少し違います。
照明は12000kとか普通無理です^^;
波長光が12000kって事になります。
対して車用は色温度になります。
太陽光は6000k付近ですので
水槽に使う場合6000k辺りがベストになるので
動画の明るさ位です^^
普通に50000kとかありますよ?
紫とかHIDでありますし(爆
明るくないので5〜6000kが理想かなぁ

さくのえびさん
凄くないですよ^^;
アクア以外なら色々自作してますが・・・
作ってるじゃないですか><b
サイフォン水槽^^

見たら稚エビが・・居ました〜
☆は水質とかでは無いようで
卵半分孵化したのかな?って感じだったので
体力的な物ではないかなって思ってます。
寿命とか・・・
稚エビの生存率だけは高いので^^;
ポチあり〜

Posted by シューリンプ at 2008年11月23日 22:50
なるほどぉ♪そういう事だったんですね〜(^^)
車のは10000とか15000とかあるのもあるけど、段々青っぽくなってそのうち紫なんですか…もっと最終的には赤かな?赤色が一番強いんだっけ?まぁ違いが分かったからいいのです♪
それにしても、面白そう…上手くいくことを願ってポチです!!
Posted by ちーやん at 2008年11月24日 00:36
モモンガ、触ってみたい〜
可愛いですねぇ♪
バイクのライトを水槽に・・(・0・。) ホホ−ッ
明るく電気代安いのは良いですね♪
旦那のバイクのライトを奪って水槽に使ったら・・
半殺しの目に合うだろうなぁσ( ̄∇ ̄;)

Posted by ゆかちゃん at 2008年11月24日 08:12
ちーやんさん
赤いのは捕まりますよ^^;
6000k以上は整備不良です・・・
後はカバーだけなので問題ないかな(爆

ゆかちゃんさん
触れますよ〜威嚇するけど噛まないので
可愛いです^^

車用の2個の物を1個バイクに使って
残ったのが今回のHIDです^^;
旦那さんのバイクのライト・・HIDなんですか?(爆
普通のライトとは違うので><b
Posted by シューリンプ at 2008年11月24日 22:57
6000K以上は捕まるんだ…私が今住んでる地域は車のヤン車率が全国トップクラスだと思うのでみんな捕まるな…(悪)
都会では到底走れないような恥ずかしい車が国道を走り回っております…凄いです…車のヘッドライトよりも車内のブラックライトの方が明るかったり、タイヤのホイールが回り散らかすのは当たり前みたいな感じです…でも、乗ってる人はそんなに怖くないし、運転も下手くそのが不思議な所です(笑)
Posted by ちーやん at 2008年11月25日 00:01
ちーやんさん
基本的に車検で通らない物は違反になりますし。
JASMA等の機関が認めていないパーツは
ノーマル状態(保安基準部分)以外
全て整備不良です。
まぁ黙認しているだけなんですよね^^;
大阪も負けず劣らずなので・・・
ちなみに車の方が得意なので
自作でパーツ作ったりしていますよ(爆
Posted by シューリンプ at 2008年11月25日 08:22
車用のをアクアに流用!?

すごいっすねぇ(><

自分もバイク乗りだったのですが、機械系はてんでダメですw

どの街でも、仲良しのバイク屋を見つけてまかせっきりでしたwww

生き物から料理からメカまで…

シューリンプさんって最強ですねφ(゚ω^* )♪www

尊敬っす(^^ゞ
Posted by ちぃくん at 2008年11月26日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

