にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月18日

やっと^^;90cm安定

寒かったり暑かったり・・・
なんだかなぁ・・・




ようやく生体入れても問題ない数値になりました><b

IMG_0476.jpg
しかし、計画を持って入れないと困るんだよねぇ。。。
どうしようか画策中
30cm水槽にも何を入れようか困り所

良くあるやり方として
1.小さい水槽に、抱卵ママさんのみ入れる
2.♀8割♂2割のハーレム色固定
3.選別外で爆殖
4.完全色分け

こんな所でしょうか^^;
選別外に60cmがあり現在100匹程入ってる・・・
抱卵も出て来た所。。。
色は上がってるけどモスの色が少し薄い
ROなので栄養が少ないかなぁ
改善計画として構想はしてますが
エビが元気なだけに弄りたくはない Orz
逆にTOP固体を90cmに入れたとして
完全に信用してないのでプロフェッショナルUに変更して
パイロットビーを入れて様子見てからだよねぇ
絶好調水槽は微妙に嫌な予感が・・・
悪くないんだけど、嫌な気が^^;
水草系が少なくなったので、そのせいかも
外部掃除してみようかな

安定すれば苔や藻は消えて行きますが
黒髭等は外部の掃除をする事で減ります。
水製粉のお陰で水は綺麗に保ってますが
外部の中の苔成分は取れ難いので
定期的にすすぎをしないと駄目ですね。

目安としては外部を空けた時にする臭い
磯臭い臭いと言うか苔臭い臭いがしたら
すすぎのサインです^^;
ウール等を交換しましょう
ろ材に緑の苔や藻が無いか確認も必要です。

それと、ソイルの量ですが
少し少な目にすると水は綺麗に保てます。
玄関の水槽がそのパターンになってます^^
エンゼルの産卵で苔が発生するのですが
プレコが綺麗にしてくれて、その後水は綺麗に戻ります。

エビ水槽にソイル少な目にしても問題ないですね
魚と違って汚れは溜まりますので外部の中身は掃除する必要は出て来ますが^^;
ソイルに汚れが溜まり難いので外部に流れますので。。。
どっちにするかは飼育スタイルによりますね〜
通常で敷くとソイルの定期掃除か外部の定期掃除か。。。

IMG_0478.jpg
IMG_0480.jpg
IMG_0482.jpg

話は変わりますが
皆さんエアーポンプは何を使ってますか?
我が家では色々なメーカーを使ってます^^;
静かな物を選んでるのですが
GEXシオンシリーズ3種
水作シリーズ6個(全種あり)
最後に・・・一番お勧めなポンプが。。。
凄く静かで振動も無いのにパワーがあって
4Wで6L/分クラス
強弱切り替え可能(ダイヤル調整は出来ない)
ADD-なんとかってポンプなのですが・・・
これの2つ穴タイプ使ってます3台もw

IMG_0493.jpg
IMG_0495.jpg

見た事ありませんか?
値段は少し高めですが
1台で小さいブリラント程度なら4台繋げれます。
ブロワー使いたいのですが水槽が点在している為Orz
真面目にこのポンプお勧めですよ^^
あ、試験管と試験管立・・・買っちゃいましたw
試験管3本なので後9本欲しい所です(爆

えび之助さんお勧めのメーカーの欲しいのですが(試験液)
アンモニア試験が無いので非常に残念なのです・・・><

後、この場をお借りしてお礼申し上げます^^
順調に水製粉Ver2が売れております!
ありがとうございます♪
非常に高性能な商品と喜ばれております^^
是非「餌粉なのに色揚げが期待出来る」
水製粉Ver2を今後ともよろしくお願い致します。
現在、色揚げ特化サプリですが
Ver2は材料の見直し中です。(即効性と長期性を両立)
誠意製作中ですので、暫くお待ち下さい。
普通のサプリは在庫でありますので、ご安心を^^

posted by シュリーンプ at 06:02| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(^0^)/ こんにちは
私は水作シリーズを使っています。
静かなので気に入っています。
ADD-なんとかっていうの静かなら使いたいです。
スポンジをメインでやりたいです。
シンプルが一番のようですね。
Posted by akiswarovski at 2008年11月18日 11:52
ブロアで一括にしました〜(´▽`)

おかげで隣の部屋までエアーホースを引っ張ってたりwww
Posted by ちぃくん at 2008年11月18日 22:05
akiswarovskiさん
水作も静かですよね^^
でも、お勧めのADD何とかは
もっと静かですよ〜
30cmがブリラントとエアーリフト(底面
で試験的に立ち上げました。

ちぃくん
ブロワ欲しいけど水槽が大小15個以上点在してるので・・・
2階にもあるので難しいです><

Posted by シューリンプ at 2008年11月18日 23:15
初コメント入れました。すみません
いつも見ています。ブログの内容や飼育にかんする事が詳しく書いてあってすばらしいと
思いいつも見ています。
ちょくちょくお邪魔しますね〜
Posted by Red Line at 2008年11月19日 01:14
Red Lineさん
えび正さんだ〜^^お越し頂きありがとう><
素晴らしいなんて^^;こちらこそLvが違うなぁと
いつも思いながらOrz

初心者の方が見て参考になれば〜と思い。
書いてます><

大した事の無いブログですが来てやって下さいまし><b
こちらからもお邪魔&コメントせねば・・・
Posted by シューリンプ at 2008年11月19日 03:24
おはようございます、私は水作とハイブローC-8000を使ってます、というかC-8000はたくさんあるモーターを一つにしたくて買いましたが未だに出来てません。寒いんです。朝イチは玄関でゴジラになれます。今はストーブにひっつき虫です
Posted by ビーズ at 2008年11月19日 08:10
ビーズさん
ハイブローですかぁ
8Lのやつですね
安永の32Lが9000円程なので同じ値段位かな?
安永の方が良かったですね^^;
うちも掘りコタツ稼動始めました。。。
ストーブも出さないとだ・・・
急激な温度変化で寒いと感じましたが
慣れたら逆に暑くなるシューリンプです^^;
Posted by シューリンプ at 2008年11月19日 11:12
エアポンプ…うちは日動ノンノイズダブルが多いです。30水槽にはW300、60FにはW600を付けてます。
エビ水槽に、スポンジのサブフィルとセラミックエアストーンorウッドストーンをつないでいます。

4個口タイプ考えたことありますが、他の水槽への影響考えてやめました…
Posted by しば at 2008年11月19日 11:35
こんにちはぁ♪90pは良いですねぇ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

左端にあるあのでっかい丸い目の細かいスポンジ(名前が分からん)が変にバカでかく存在感を現さない所がもう憧れです(*´▽`*)ノ゛

いいなぁ私もいつかあれを買おう┗|゚Д゚*|ヨシッ!!


エアポンプは我が家は水作のエアハートミニという本当に金魚のぶくぶく用のようなのを使用しております(笑)

アクアマインドラボはそういえばアンモニア試薬ないですね…。私はあまりアンモニアを気にしてませんがテトラの試薬を買ったけど開けてもいません(+_+)

試験管立やっぱりシューリンプさんならメタルを買うでしょうね(笑)私もメタルを買うと思います(笑)

というか大学から全部パクリます(笑)

悪い子がいますね〜(´д`)
Posted by ちーやん at 2008年11月19日 11:56
こんばんは〜
サプリ2売り切れたらどうしよう・・・・
いやシューリンプさんならきっと作ってくれるはず。
気になっても以前サンプルでいただいたのがなかなか減ってくれません。(2機しかないんで・・・・)

ポンプは何使ってるんでしょう・・・
あまり気にせず買ったんで今日調べてみよ。
Posted by いっちゅん at 2008年11月19日 18:52
しばさん
ノンノイズはうるさくないですか?^^;
一番小さいのありますが、水作とか使うと
駄目ですね気になって・・・
今日ブライン用にウッドの買いましたが
泡の量凄いですね^^;
その点考えると、CO2拡散器O2添加は便利です♪
9000円で安永買えるので少し後悔しています
金額だけでそりゃあもうOrz

ちーやんさん
安定するまであんなに苦労するとは思わなかった^^;
スポンジはCRSの登録標章してるあの方の・・・
それとは別に反対側にダブルブリラント付けてますよ^^
アンモニア・・・謎の☆原因の為に
試験液買ってから駄目ですね・・・
気になって・・・特に大事な水槽なら尚更
12本立てで木とステンならステン選びます(爆
洗った後に乾かす為に今度100均の皿立てでも買おうかと><b
パクったら駄目ですよ(爆

いっちゅんさん
サプリVer2ですか?
売り切れとか無いですよ(爆
仕入先確保してますから><

ポンプは性能を考えるとADD-Xってやつですが
納得できる価格ですよ^^

Posted by シューリンプ at 2008年11月19日 20:26
こんばんわ、ポンプは6400円でしたよ。32は2つしかない私には勿体無いかと…本当は黒ビーがしたいのですが3この水槽はしんどそうです
Posted by ビーズ at 2008年11月20日 01:43
うちはTetraのを使ってます。

とりあえずデザイン選定です。
違いのわかる男じゃないので。。。

水製粉Ver.2ですが、うちのブログでも宣伝していいですか?

おそらくいつもうちのブログに足を運んでくださる方は、みなさんこちらのブログにお越しだとは思いますが・・・。

爆殖している事例として、少しでもシューリンプさんにお礼ができればと思います。

ちーやんさん、うちの分もパクってきてください(嘘)
Posted by 21 at 2008年11月20日 01:51
ビーズさん
なるほど・・・安かったんですね^^
確かに2個では必要にならないですね><

21さん
宣伝ですか!?
どうぞお構いなくしちゃって下さい><b
と言うか是非お願い致します^^

Posted by シューリンプ at 2008年11月20日 21:57
うちは......................
恥ずかしいですが、GEXの金魚水槽についてきた奴ですw
稚エビもだんだん大きくなってきてウィロモスの上にたくさんいるのが、よくみえます^^
抱卵ママは、あと二匹だし^^

コレって爆殖!?ww

では
Posted by keita at 2008年11月20日 22:42
keitaさん
金魚のですか^^;
うるさくないです?
爆殖って、どこから爆殖なのか良くわかりません><
一応我が家の水槽は全部合わせて
ようやく1000匹と言った感じでしょうか
も少し少ないかも。。。
グレード上げしないと・・・
Posted by シューリンプ at 2008年11月21日 05:30
かなりうるさいですww
まあ、私の部屋には三つの水槽があり、それのフィルターから水が落ちる音のほうが大きいので、それほど聞こえませんw

では
Posted by keita at 2008年11月21日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109830737
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

