にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月15日

謎の☆の大半は・・・これか!?

ランキングも落ちたので、参考になる事も書こうOrz






レッドビー飼育をしていると
どうしても謎の☆が出ますね・・・
無いって方は少ないと思います。

大量に☆が出る場合は崩壊とか水質や毒素だと思いますが
次に多いのが・・・
脱皮直後に襲われ☆になる。
♀は特に舞の関係で体力低下で☆に
この2つはかなり大半を占めていると思います。

脱皮直後に☆に・・食べられちゃう訳ですが
常習性があるので、生きている時に襲っている固体は
隔離したほうが良いです><

水槽内に栄養が無いからと言う訳でも無さそうです。
脱皮したばかりの固体が動けない時に、たまたま・・・
ツマツマしてしまって・・・美味かった♪
と言う感じでしょうか^^;

♀が毎の時に☆になるのは増えて来ると、どうしようもないみたいです。
見付けたら保護。
それ用に、保護ネット買いました^^;

脱皮後の狙われは、若い固体を狙うので
選別を早めにするか、確実に若い固体と分ける方法が良いかも?
今の所、稚エビは襲われていないので。。。

参考になるのかな?w

連投予告!
posted by シュリーンプ at 02:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ〜♪
☆になる原因の共食いは結構あります。
残酷なもので夜中電気をつけると見れる時があります。
生きているのによってたかっています。
あわてて救出!
もともと自然界ではビー君は掃除やですから。
水槽内で数が殖えてくるとしょうがないようです。
モスなどをできるだけ入れて隠れるところを作るしかないですね。
可愛そうですが!
ポチ!
Posted by akiswarovski at 2008年11月15日 08:20
akiswarovskiさん
隠れる所の少ない絶好調より
隠れる所が多い45cmが・・・Orz
仕方ない事だけど悲しいですね^^;
ポチあり^^

Posted by シューリンプ at 2008年11月15日 20:22
 やはり増えてくると★が増えるのですね。
朝、照明を付けるとえび団子が出来ている時がありますね。
隔離が必要なんですね。なるほど。
Posted by たらりょ at 2008年11月15日 23:34
たらりょさん
増えてくるとどうしてもですねぇ・・・
照明付けて団子・・・怖過ぎます><
脱皮後狙ってる固体は、同じだと思うので
生きてる子をツマツマしている奴を
見るのが大変です。。。
Posted by シューリンプ at 2008年11月16日 00:53
昨日仕事の前に舞ってて、帰ったら・・・・・

天に召してました・・・・

誰がやったかさっぱりわかりません。

今度よく見ておこう・・・
Posted by いっちゅん at 2008年11月16日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109684590
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

