にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月05日

ミナミってカメレオンwこんな色にもなるんだ・・・

また小さい水槽増やしたり・・・w





ミナミヌマエビですが日本で良く獲れます
兵庫が有名かな?
普段は緑色が薄くなった様な固体とか茶色い固体が殆どですね
でも、カメレオンの様に色を変化させるのが得意なエビちゃん

色の固定が出来ない代りに変化するんですよねぇ
アルジーライムシュリンプと種は一緒ですが
アルジーは殆ど色は変化しません、たまに変わりますが^^;

で、リビングにある水槽に移動したりと
点在してる訳ですが・・・
ベタ稚魚等と一緒に入っているミナミ・・・
嫁さんが教えてくれたのです
「ねぇねぇ・・・凄い色のミナミが居るんだけど^^;」
色が変わる事を話をしてましたが
「真っ黒なんだよ!?」と・・・・
ま、真っ黒??
はて・・・黒いのは見た事無いなぁ・・・
本日、苔と藻が凄かったので水換えついでに掃除。
2人でエッチラオッチラとやってまして
掃除中には見当たらんかった・・・
終わってから「ほれぇ・・・居た居た!見てみ!」
奥に居て、良く見えなかったけど。。。
・・・・・・・
・・・・・
マジで「真っ黒!」^^;
と言うか・・・漆黒に近いんですけど?w

では、ご覧あれ!!

IMG_0405.jpg
IMG_0412.jpg
IMG_0421.jpg
IMG_0423.jpg

どないです?^^
これだけ濃いのは初めて見ましたね・・・
他のミナミは普通なんだけど
この子だけ・・・
固定出来ないのが辛い所です^^;

話は変わりますが
エンゼル・・・
最初の孵化した稚魚は
生き残りは1匹^^;
流石に生存率は低いですねぇ・・・
初めての事だったので様子見してました。
で、2回目
ディスカス用のタワーを入れるも
パイプに生み付け・・・Orz
前より多いし^^;
孵化したらタワーに移動させてましたw
目が出た所で、移動
今回はソイル敷いてブリラントも用意
ブラインも準備
相当数減りましたが100匹程の稚魚が元気に育ってます。
生き餌は凄いですねぇ・・・
どの位生き残るか判りませんが(あまり増えないでくれ・・・
今回は真面目に育ててます^^;
人口餌だと減って行くのは勉強出来ました!
と言うか、もう既にエンゼルは次の産卵に向けて・・・
気合入ってるしOrz

エンゼルの繁殖はお勧めしませんよ^^;
元の水槽は汚れるので、困るし
10回も多い時産卵するんですよ??
エンゼル用に立ち上げた水槽も何故か上手く行かないので
やり直しですよ><

増え過ぎたら、ここで里親募集するかも><
1人当たり6匹とかで(爆

posted by シュリーンプ at 02:41| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちも2匹くらい居ましたよ!
他にはオレンジと透明が多いですねぇ
あ、インドグリーンと一緒の水槽だと緑の子が多いです笑
Posted by Lucas☆ at 2008年11月05日 08:30
こんにちは!!ミナミさんってとってもいろ変わりますよね♪

我が家にはいませんが、先日、怪しい卸し屋さんが我が家のすぐ近くにあるので(ビーさんを購入した所とは別です)、行ったら勧められてしまいました…私はビーが欲しいと言ってるのに(汗)

何か白ミナミは凄いらしくてその怪しいおっさん曰くうちが始めて固定したとか言ってミナミのくせになんかえらい高値でしたよ(・_・;)1匹3000円とか…(汗)

怪しいのですぐ帰りました(笑)


それにしてもシューリンプさんのミナミさんは真っ黒ですね!!!!すごい♪

飼育環境によって色が変わるんですよね??

一体なんでそんなに真っ黒なんだろう…?

まるでブラックダイヤですね!!


エンゼルさんは凄いラブラブですね(*^▽^*)そんなに殖えるなんて…(笑)

ビーさんもエンゼルさんも子沢山で水槽がどんどん増えそうですね!!
Posted by ちーやん at 2008年11月05日 11:31
こんにちわ、本当に真っ黒なミナミヌマエビですね
このまえみたブラックジャックより真っ黒で綺麗ですね。
来月だと嬉しいです
Posted by ビーズ at 2008年11月05日 14:03
こんにちは〜
初めて見ました(@_@;) 真っ黒!!!

なんだか、軍の秘密戦闘機みたいです。
Posted by ミーコ at 2008年11月05日 15:27
す・すげ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

なんすかこの真っ黒エビは???

自分は透明ミナミしか見たことも聞いたこともなかったんですけど???

いや〜、マジで衝撃でした!
どこかで売ってたら買ってしまいそうだ。。。

エンゼルうちの相方が飼いたいってずっと騒いでるのを水の管理が大変だから…となだめていますw
Posted by ちぃくん at 2008年11月05日 15:53
本当に真っ黒ですね!
始めて見ました(*^_^*)
ヒータで焦げたとかw(⌒▽⌒)
Posted by もこもこ at 2008年11月05日 17:56
おおおおぉぉぉぉ 黒い!
ミナミっこういう色もあるんだね
そうだ、今年のお盆にうちから20分くらいのところの山の川にミナミ採取に行ったときに捕獲してきた中にダークグリーンがいたんだったwww
が外の水田鉢飼育してからあえなく2週間程度で☆なっちゃいました。
今考えたら写真撮っておけばよかったにゃー
^_^;
Posted by ebi鶴 at 2008年11月05日 23:41
Lucasさん
他に4匹ほど一緒に居るのに
その子だけ真っ黒なんですよ^^;

ちーやんさん
少し調べてみました。
http://www.focus-onlineshop.co.jp/SHOP/sirominai-2.html
で2匹400円。。。
固定に成功したって人はこのページに載ってる人ですか?
ちなみに、白ミナミ
北九州で捕りに行けば居るそうです^^;
詐欺みたいなもんですよ。。。
それを逆に突っ込んでリベンジも良いですね♪

ビーズさん
ブラックジャック・・・あれも良いですよねぇ
メール見ました^^了解です〜

ミーコさん
ダークブルーは隣の水槽に居るんですけど
これは濃過ぎですよね^^;
最初からではないので、また色が変わるかも。。
戦闘機(爆

ちぃくん
どうなんですかねぇ?
元々アルカリ向きのエビなので
弱酸性で飼育すると色が変わるのかも?
最初は薄茶色だったので^^;

エンゼルはシグリッドなのでアルカリ好みますが
弱酸性でも特に問題無いので(逆に綺麗になります
水質にそれ程神経質にならなくても飼えますよ?
我が家の玄関とか魚水槽は・・・
殆ど放置飼育ですから^^;
水草も特に多くないし
簡単ですよ?
なだめないで、飼育してあげて><
増えたら送ってあげたいけど
タイムサービスで1日で届くのかな?

もこもこさん
黒過ぎですよねぇ?
ヒーター付けてないです^^;

ebi鶴さん
カメレオンなので色が変わるから
固定とか意味が無いので・・・
運が大半ですよねぇ^^;
ダークグリーンも良く見ますね〜
また捕れば良いじゃないですか^^

Posted by シューリンプ at 2008年11月06日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109110630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。