にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年11月02日

秘密でもない固体の正体明かし

朝は寒い?昼間は暑い?変な気候や・・・




画像は久し振りですねぇ^^;
今回はデジイチのマクロで撮影
ズームは出来ないけど・・・やはりデジイチ。。。
後は腕ですなぁ・・・・

記事に書きましたが、青固体
何匹か青い甲羅の固体が居ます。
1匹はママさんなので、どんな子が出てくるのやら・・・
判るかなぁ・・・青いんだけど・・・モニターにもよるかな?

IMG_1544.jpg

目で見ると、青いんです^^;
中国のビーは青い固体が多いそうですね〜
試験的な固体ですから、上手く行かない時は
混ぜたりするのは止めます。。。

えび之助さんのブログにも登場した
透け透け固体
親固体に、どうも透け作を出すママが居る様です
絶好調水槽にも稚エビで出て来ますので
親は白バンドがあるにも関わらず、生まれて来るようですねぇ
綺麗なので固定しようかと思ってますが^^
だって、タイガーとか進禁で透け透けですよ??可愛いじゃないですか〜

IMG_1536.jpg
IMG_1539.jpg

どうです?可愛いでしょ^^
45cmは色々な固体が入ってますが(研究の為)
稚エビも

IMG_1540.jpg

今は20匹位は確認出来ます、まだ孵化も続いてるので
今後も増えて行きますね^^

テトラの居た予備水槽
5匹をパイロットとして投入しましたが
良さげなので・・・
と言うより、絶好調水槽が連日の舞と抱卵で♀が疲労死するので
早急に移動したかった・・・
90cmは、まだ安心出来ないので^^;
こっちに100匹程、移動
現在は☆も無く、順調で御座います。
餌喰いだけが駄目ですけどねOrz
ツマツマしてるので水製粉で凌いでます。。。
苔防止にミニプレコ入れましたが><

IMG_1541.jpg
IMG_1542.jpg

45cmのエビちゃん達は、食欲が旺盛で・・・
こんなに団子になります^^;
2ヶ所に餌を置くと集まって来ます。
プレコとオトシンが寄って邪魔しますが
めげずにバトルしてますよ〜

IMG_1546.jpg
IMG_1547.jpg

最後にスッキリした絶好調水槽から
稚エビちゃん画像です〜左から適当に撮りました><b

IMG_1548.jpg
IMG_1549.jpg
IMG_1550.jpg
IMG_1552.jpg

で、さっきまでミロネクトン粉を石臼で引いてましたが。。。
とにかく時間が掛かるOrz
1時間やって200g位かな?
今度動画でも撮ろうか・・・どんな感じでチマチマやってるのかwww
ミキサーでも使った方が楽かもねぇ・・・
考えないと><

posted by シュリーンプ at 22:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもいますよ…スケスケ進入禁止に日の丸…最近は頭だけ真っ白で体がスケルトンなんていう輩まで出始めました…。もう何が何なんだか…(汗)
スケルトン水槽を立ち上げるしかないですかね(笑)
Posted by ちーやん at 2008年11月03日 00:25
1時間で200gはちょっときついですね。
でも、愛情がこめられてていいんじゃないです。その分安くするとか^^
Posted by いっちゅん at 2008年11月03日 00:25
こんばんわ、スケルトンのビーがいてるんですね
私は青いビーちゃんが気になります。黒ってよいですね、見てると黒ビーが欲しくなりますが、多分次の日に私は冷たく…って多分呆れられるでしょう。ベタもまたベタ買ってベタ殺しと言われましたが、一年以上は生きてます。主人はベタをベタこうと呼んでます
よーわからん(--;)って感じです。メール有難うございました。m(__)m
Posted by ビーズ at 2008年11月03日 00:47
わすれました、フードプロセッサーで煮干しを粉にした時は隙間から粉が吹き出して掃除が大変でした。外でしないと大変なような気がします。そば粉をつくるような機械が有ればよいですよね、米の精米機はどうなんでしょうか?糠位は粗いですか?
Posted by ビーズ at 2008年11月03日 00:55
ちーやんさん
そりゃまた凄い固体が居るんですね^^;
透け透け固体は総数30匹近いんじゃないかなぁ
固定出来そうなのでやってみようと思ってます^^

いっちゅんさん
安くしたら人件費が^^;
上乗せしてないので無料奉仕なんです(既に;;

ビーズさん
青い子気になるでしょ^^
どうなるか楽しみです〜
既存の水槽内に増えるのは特に気にしなくても?
「あ、黒が何時の間に??」ぐらいで(爆
ミキサーですが、重いので噴出す程にはならないかな?
そば粉とか作る機械ありますが・・・高い^^;
硬めなので精米機だと壊れるかも?
Posted by シューリンプ at 2008年11月03日 02:45
こんにちは!
青Beeちゃんって見た事ないです(◎o◎)
模様も変わってますね〜

稚エビちゃんも沢山いて、可愛いですね〜
羨ましいかぎりです。
Posted by ミーコ at 2008年11月03日 10:06
家には、今抱卵ママが5匹いますが、大体は透け透けになると............。
がんばってあげていかなきゃw
シューリンプさんのえびも2匹抱卵しておりますので、そちらは期待ですw

では
Posted by keita at 2008年11月03日 11:57
良い感じにスケスケしてますね〜
白色が綺麗になくなった個体の固定目指して頑張ってください♪
その次は赤色を無くして〜
透明になったらミナミヌマエビと区別できなくなるかも!?
えび団子良いですよね!
すごく癒されます♪
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年11月03日 16:39
1時間で200gはきついですね!
肩コリコリになっちゃいますよ(>_<)
白が薄い個体もスケスケになっちゃえば
いいもんですね(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2008年11月03日 18:16
ミーコさん
ミーコさんの水槽が稚エビが育たない件。。。
非常に気になってます^^;
なんとか出来ないかなぁ・・・・って
そればかり・・・

keitaさん
綺麗に透けてる固体なら可愛いと思うのですが
飛んでる白があると何か変ですよねぇ^^;
まだ、若い固体だったと思うので
最初の孵化は期待しないで2回目以降が
期待出来ますよ^^

さくのえびさん
透けてる固体は稚エビから透けてるので
白は入ってない子が殆どです^^;
赤の固定も挑戦しますよ〜
透明の同じ種で居た様な?
ミナミは顔が違うので区別出来ます(爆
45cmの子達は食いしん坊ばかりです><
脱皮後狙って食べる奴も居る位;;
団子は良いですよねぇ。。。
ポチあり^^

もこもこさん
きついっす^^;
なので、少し楽します(爆
画像だと判り難いんですけど
薄くなった感じではなくて・・・
白い色素が無い固体です^^;
目で見ると、透明なんですけどねOrz
違った魅力で可愛いと思います^^
Posted by シューリンプ at 2008年11月03日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108985352
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

