にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月27日

90cm水槽セット完了!

雨の中、仕事しました。
今日は寒かったw
吐息が白いんだもん><







届いた水槽を息子に手伝って貰い2階へ
その前に、飯飯!

まず、割れてないかチェック
多少、欠けて0.5mm程の欠片もあったけど
気になる事も無いので、OKとする。
中を拭いて
用意して置いた、コトブキボトムインフィルター(低面
多分、大きさ的に8個かなと予想して足りない分は買っておいた。

IMG_0333.jpg
IMG_0335.jpg

こんな感じに配置、少しきつかったけどピッタリかな^^

カット用の大きいウールを敷く、ADAのやつだったかな?これ
IMG_0336.jpg

そして、左にエアーリフト用の筒、右にフィルター直結
マーフィードのコントロソイルをノーマル粒16kg
60cm用に3kgを2つ買ってたので10kgを追加購入
10kg2つにすれば良かった><
で、気になるのが・・・粒がデカイ!?
他のメーカーの1.5倍はあるよ?w
その上に、パウダー3kg敷いた。少なかったかな?と思いつつ
大丈夫そうなのでOKでしょう。

IMG_0338.jpg

ろ材ですが、ゲルキューブは青苔出てたので使わない。
サブストラットを2kg、サブとメインフィルターに入れる
前は、PHのモノボールでしたが、何かあっても困るので捨てました。
新規に買ったろ材(ストラット以外)
「しろたま ろ材」
半永久使用?だったかな?気になるので幾つか買って置いたのです^^;
それをメインフィルターに入れる。

IMG_0345.jpg

今回、注意した事は・・・・
器具の洗浄は水道水(前に洗っておいた)
ろ材に関しては、ROで洗浄

慎重に立ち上げる為に、考えた事。
ブリラントスポンジ系とエアーリフトによる底面の循環
当初、底面の吸い込み等の取付け用の場所に
ブリラントスポンジを付け、そこからもフィルターへ吸える様に
したかったんだけど。。。
パーツが無くて、エアーリフトのみ^^;
スポンジフィルターは2ヶ所に設置
水流を邪魔しない様にする。

IMG_0346.jpg

水流が強いフィルターなのでサブだけでは落ちないOrz
そこで、最近思いついたのが
ユーロX120用のシャワーパイプ22/16
エーハは高いので・・・
テトラが安い!!
16mmから広くなるので、極端に水流が下がらずに済みます。
2本ジョイントなので、60cmには1本でOK

時間を掛けて、ROを入れていく・・・
水槽に乗ってる板ですが2x6の板で
ポリタンクを、そこに乗せて入れるのに便利です^^
2枚あると楽かなぁ(ありますが取りに行くのが面倒だったw

IMG_0351.jpg

後はパイロットちゃん入れるのですが
初期に苔が出そうなので・・・
何入れよ・・・・
個人的には、プレコかオトシン・・・
オトシンは普通のだと早過ぎて捕まえるの大変だぁね><
45cmのミニプッシーがでかくなって来たので
移動も考えてますが、小さいので90cmに入れても
掃除が追い付かないかOrz

まぁ明日パイロット探しに行くかなぁ

所で、水草水槽ですが良い感じになって来たかも?

IMG_0356.jpg

エビも入れれる様にしたけど、アルジーは・・・Orz
多分温度か、メインでの原因でかなぁ><

絶好調水槽の稚エビを紹介したかったですが・・・
明日にしまふ^^;
posted by シュリーンプ at 03:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水槽のセットお疲れ様ですm(*- -*)m

水草水槽イイ感じになってきましたね!!明るいし、清潔感のあるレイアウトで素敵だと思います!!
Posted by ちーやん at 2008年10月27日 07:52
おはようございます、今朝バクテリアのシューリンプさん水製粉が着きました!量の多さにもビックリ!!有難うございましたm(__)m

私も底面派なので教えて下さい。底面の上にマットをひかれてますが下にソイルが入らないようにするためですか?マットをひいてしまうと早めにリセットしなくなりませんか?
Posted by ビーズ at 2008年10月27日 11:45
今晩は〜  分かりやすい写真、有難うございます。とお疲れ様でした(^O^)/
私も、マットが気になります。
マット敷いたら、どれくらいで交換されてるのか???
Posted by ミーコ at 2008年10月27日 21:00
水槽立ち上げおつかれさまです♪
やっぱ立ち上げされてるの見ると、新しい水槽欲しくなっちゃいますね(汗
買った時はちゃんとブログに載せますね(笑
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年10月27日 21:03
私の適当な水槽立ち上げとは
全然違いますねw
いろいろ勉強になります(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2008年10月27日 21:59
こんばんわ、聞き忘れちゃいました、稚ベタ可愛いですか?ヒレは小さくても長いんでしょうか?育てみたいですが…難しいでしょうか?
Posted by ビーズ at 2008年10月27日 22:51
ちーやんさん
綺麗ですかね?^^;
適当に植えただけなんですけど・・・

ビーズさん
届いて安心しました^^
サンプルの倍以上ですから沢山使って下さいね。
ウールですけど、交換時期が早まる事は
無いですよ?
直接ソイルを敷くと、外部フィルターの方が
詰まって綺麗にならないので^^;
バクテリアも住み着くので、物理と生物濾過
も同時にしていると考えて良いと思います。
リセットする時も楽で良いですよ^^
稚ベタは小さい時は♂♀の判断は難しいですが
半年程すると見分けが付くようになります。
♂はヒレが伸びて来ます。
飼育は特に難しくないです^^
メールの飼育方法と変わりありません。

ミーコさん
吸着系ソイルは交換が早まる事は無いと思います。
そうでない物は無理かも?
エアーリフトで吸い上げていれば汚れも極端に溜まる事もないかな?

さくのえびさん
今回が初めての90cmだったのですが
器具のレイアウトとか考えてる時間が長かった^^;
90cmから器具代が上がるので
簡単に増やせないですよね。。。
買った時の記事楽しみにしてます^^
ポチあり〜

もこもこさん
結構簡単に考えてましたけど
水に何かの成分が入り、飼育出来る水が
出来なかった時・・・これが痛かったです。
他の魚とかは平気でも、エビちゃんが生きて行けない水が出来ると凹みますよ><
なので、今回は慎重にやりました。

Posted by シューリンプ at 2008年10月28日 02:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。