にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月25日

水槽届かなかった><

薬が切れると超シンドイシューリンプです^^;
その内、治るだろう・・・

今日はね色々ありましたw
ちょびちょび説明していきます。
長いかも?








いつも水槽とかは安い所で買うのですが
90x30x36は10800円→こっち買った。
90x45x45は15800円
両方ともオールガラスで御座います。
3回ほど購入してるのですが
全てすぐに発送をしてくれたのに
今回は、何も音沙汰が無い・・・
オクでカード決済なんですけど
ストアなのに入金手続き処理したのにも関わらず。
入金が1ヶ月遅れ(前にもあった
こちらのせいじゃないのにねぇ・・・

んで、キャンセルも出来ないので
メールをして、確認
「前にもすぐに送ってくれたのに、どうして駄目なの?」的に^^;
1ヵ月後に来るならば、他の所で先に買おうと思っていた所
「明日発送します。到着は日曜日です」
その店、土日祝日休みなのに、送るんだ^^;
入金確認後に配送は特に気になりませんが
その有無を、ちゃんと伝えて欲しかった。って事なんですけどね

なので、90cm設置は日曜の夜になりましたw
仕事から帰って来て・・・体力あれば良いがOrz


次は、60cmを新たにリセットして(前のメイン水槽)
クーラー部屋(常時エアコン)にセット
予備水槽があった場所にセットした訳ですが
45cmの裏になるので、見えない!メンテし難い!って事で
予備だった水槽を(使い難かった・・・)逆さまにして台にして
その上にマット敷いて、エーハの水槽置いた。

大丈夫か??と思い嫁さんにも確認
行けるだろう、という事でセット
パイロットちゃんのグリーンテトラを贄に・・・
ソイルは無印なんですが、今回が一番綺麗に立ち上がったかな^^
テトラちゃんはバケツに色が薄くなった状態で長時間放置・・・
この状態で、大丈夫なのか?
心配しつつ、「ROだから大丈夫だろう」と網で掬って投入
水作りなので、試験液でテストもしていません^^;
1匹も☆にならずに泳いでます。

今回使ったバクテリアは「サイクルのみ」
外部のろ材はROで洗い、そのまま使用したので
バクテリアは定着してると思います。
こんな感じ

IMG_0299.jpg

餌入れた直後だったので、少し濁って見えますね^^;
シューリンプ工房水製粉も入れたので尚更・・・

流木が真ん中にありますけど、普通横に置くのを縦に置いて見たw
エビが確認しやすいかな?と思い(爆

今度こそ、成功すると良いな。。。

最近抱卵と舞が続くせいか
脱皮の後、交配して逃げる♀を追い駆ける(しつこく)ので
ベテランの♀でも体力が奪われるらしく・・・
さっき、またもや救助しました。
だって、喰われそうになってるんやもん><
♂もへばって☆になってたし・・・朝
こっちは、誰も食わないんですよね^^;と言うか♂だから??
早急に選別が必要そうです><

90は、様子見たいんやけど
最悪、当日投入するかもです。
45cmの方も、相変わらず若固体狙った
脱皮後に襲う固体がおります。。。
犯人見付けて、テトラ水槽に入れてやろうかと思ってますが
確認出来ないOrz
味を覚えてる様なので、困ったものですわ。。。。
若エビだけ狙ってるんですよ?性質が悪い;;

話は大きく変わるけど
コンデジ・・・新たな機能発見!!
単に説明書見なさい。って事なんだけどね^^;

通常のモードにマクロとかありますが
ズームすると綺麗に撮れないと申し上げました・・・
しかーーし、デジタルマクロなる機能が!?
ズームして撮れるんですよ!
連続でUPします。

IMG_0313.jpg
IMG_0316.jpg
IMG_0317.jpg
IMG_0320.jpg
IMG_0322.jpg
IMG_0323.jpg
慣れてないので、少し見難いですが^^;
これは・・・こんな機能あったのね!もっと早く教えてよ!
説明書嫌いなので・・・Orz

4倍マクロまで出来る事が判明しました^^
使い分けしようと思います。
恐るべし・・・デジタルマクロ

posted by シュリーンプ at 03:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネットで購入するのってたまにそういうリスクがありますよね…私も昨日…(`д´)

我が家にもパイロットのグリーンテトラがおります…超過酷な飼育環境で変われてます(笑)

この時期なのに外で飼われている!!!!仮にも熱帯魚なのにΣ(´д`;)
そろそろ室内へと思いつつなかなか…
ちゃんとしろーっ自分
Posted by ちーやん at 2008年10月25日 06:27
エビちゃんのアップ、すっごくキレイに撮れてますよ!
説明書読まないんですか!?
私は最初にがっちり読むヒトなので(笑)

コンデジでピント合せが自由に出来るといいのにって思うんですが、贅沢過ぎ!?
Posted by 菜都 at 2008年10月25日 07:38
おはようございます、アドバイス有難うございました。m(__)m(*^^*)
私もシューリンプさんと同じで説明書読まずにPH測定機を1ヶ月使わず潰しちゃいました。説明書は読まなあかんなーとおもいました。でも面倒ですね。
Posted by ビーズ at 2008年10月25日 08:48
キレイに撮れてますねぇ〜
っていうか私はいつもデジタルマクロ撮影です。
されどコンデジ・・やはりあの顕微鏡で覗いたような画像は撮れませんねぇ・・・

やはりデジイチとマクロレンズがほしいです。
Posted by えび之助 at 2008年10月25日 13:03
私もいま、風邪で薬が無いとつらいです。
写真、綺麗にとれてますね。
家のデジカメではあんな近くから撮ると必ずぼやけるので、うらやましい限りです。
Posted by keita at 2008年10月25日 14:55
ちーやんさん
チャームさんは、生体は距離の違いか
特に何も無いですねぇ・・・
器具は、不良品来る時も^^;
テトラを外で??
早く入れてあげて><

菜都さん
綺麗ですか?少しボケてるので^^;
説明書・・・はい、読みません(爆
カメラとか簡単な物は見ないですね。
何も判らない製品は読みますが・・・
コンデジにピント合わせが付いたら
逆に面倒にならないかな?操作
デジイチにはどこを重点にピントを付けるか
って機能はありますね(今のだけど・・

ビーズさん
いえいえ^^;言って下されば
まだ、稚魚のベタならお譲りしたのに><
PH計を壊したんですか??
あれは、読みましょうよ^^;

えび之助さん
綺麗ですか?^^;
ズームであれだけ撮れれば十分ですかねぇ・・・
デジイチは最初に買う機種とメーカーが重要
になってくるので注意が必要ですよね^^;
等倍が1.5倍マクロレンズが今は欲しいです。

keitaさん
風邪っ引きですか^^;
薬は誤魔化すだけなので、栄養を取らないと
駄目ですよ〜(自分が言うな
最近のコンデジはデジタルマクロなる物が
標準だそうで・・・(遠い目
知らなくて使わない機能は宝の持ち腐れとも言う(爆

Posted by シューリンプ at 2008年10月25日 16:40
そうですよね…早く入れます。多分…(汗)

チャー○は距離が近いと生体は一応大丈夫でも器具も怪しいのかぁ…(´д`)

ちゃんとしてぇ…チャー○…

私はカメラとかあまり分からないけれど、下から2番目の写真が一番好きです♪こっちチラ見してる感じがちょっと人っぽくて…(^^)

シューリンプさん何でも上手に出来て凄く器用ですね!!私にも器用さを分けてください(笑)
Posted by ちーやん at 2008年10月25日 20:37
ちーやんさん
チャームさん、数を扱ってるだけに
対応は一番早いですね。
不良品対応とかオマケ付けたりと^^;
器用・・・こればかりは天性の。。。
努力で補うしかない?それとも慣れ?(爆
Posted by シューリンプ at 2008年10月25日 23:28
こんにちは!
キレイに取れていますね^^
風邪早く治るといいですね!
お大事に。
Posted by reditbee at 2008年10月26日 14:25
こんにちは!
これで水槽 幾つあるんですか????
私は、宝くじが はずれ・・・
じみ〜に、仕事してます(ーー゛)
な〜んて! 仕事中ですが・・・
今日の夜、届くんですね〜 いいなぁ〜
風邪、お大事に!!


Posted by ミーコ at 2008年10月26日 16:15
reditbeeさん
綺麗なんですかねぇ^^;
自分では納得がいってないOrz

ミーコさん
合計幾つか書きませんでしたっけ?(爆
エビ用に使える水槽は
60cm4個90cm45cm30cmで7個かな?
他に60cm2個45cm25cm40cm
20cm3個15cm2かな?
使ってない180cmが1個眠ってますよ><
Posted by シューリンプ at 2008年10月26日 20:09
こんばんは!
風邪大丈夫ですか??

うちも抱卵前の♀ビーが狙われてます。
味を覚えちゃうんですか?

最近のデジカメ、本当にすごいですよね。
うちのコンデジも、水槽撮影モードみたいなのがあるってのを、先週知りました・・・。
私も説明書を読まない派なので。

お互い、説明書は読みましょう!
Posted by 21 at 2008年10月26日 20:53
コメ遅れてしまって申し訳ないです。
販売開始おめでとうございます(*^_^*)
今の水質改善、無くなったらお願いしますねw
シューリンプさんの写真見てたら
デジイチ欲しくなっちゃいますねw
Posted by もこもこ at 2008年10月26日 23:27
21さん
風邪はもうね・・・ピークですな^^;

味を覚えるのは別ですよ〜
♀が体力無くなって動かなくなると
食べるに変更になるようです・・・

コンデジは色々弄っても平気だと思いますが
デジイチは弄ると、大変な事になります^^;

全く判らない機械は読みますよ?(爆
Posted by シューリンプ at 2008年10月27日 02:37
もこもこさん
ありがとう〜
はいな^^是非お願いしますね〜
この記事の写真はコンデジですよ><
デジイチでこの距離は撮れない(レンズ無いから;;
Posted by シューリンプ at 2008年10月27日 03:50
水槽on the水槽ですか〜(><

新しいコンデジ、マニュアルで操作できるのですが、真っ暗になって写りませんw
何をいじっていいのやら…
自分も普段説明書を読まない性格なので、今回は使いこなせるように!と気合を入れて読んでも読みなれていないせいか、チンプンカンプンです。。。(^^ゞ
Posted by ちぃくん at 2008年10月27日 19:22
ちぃくん
特に危なくも無く乗ってますw

真っ黒・・・画面見ながら撮ってるんですよね?
その時から真っ暗?
撮った後に真っ黒になるならISO感度露出の変更かな?
最悪の場合壊れてるかもなので
メーカーに聞くのも手かな^^;
がんばれ><
Posted by シューリンプ at 2008年10月29日 12:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108569739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

