にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月22日

予備水槽を大きくシステム変更

色々と悩む水槽設備など・・・









率直に、90cm水槽導入します。
置く場所が無いので、90Lのになりますが^^;
ボンベが2つあるので、こちらもO2添加で行きます。
今回は失敗出来ないので、慎重にやりたいと思います。
試験液も増えたし・・・・
ROを作って置かないとOrz
底面フィルターとリフトアップ式の混合
少しソイルを少なめに敷いて底面の汚れを少なくする方向で
順次UPしますのでお待ち下され><

話は変わりますが
寝る前にエビ水槽を観察するのが日課になってます。
で、驚いた・・・
電気をつけて(部屋)少し観察
絶好調水槽です^^;
色が薄くなってる固体がチラホラ
「何ですと〜〜!?」
水槽の電気を付けて観察
一瞬・・・魚が見えた・・・稚魚??
馬鹿な・・・有得んぞ・・・見失うOrz
と思ったらヒドラが浮遊・・・・すかさず取るw
水換えしたので出て来たか・・・。
居なくなったと思ったのに><
で、1匹の♀がフラフラしている・・・これは脱皮抱卵コースで
追い駆けられ消耗しているな・・・網で掬って移動
もう1匹居たけど、元気だったので放置^^;
やはり予備水槽は必須と認識。

90cmが増える訳ですが
一番最初に買ったコトブキプログレ
これは使い難かったので、メイン水槽に使っている60cm
と移動して、そこに90cmを置く事に決定。
プログレは、倉庫行きになります。
照明は、高いので・・・市販の照明を上からぶら下げる事に。
レール付けておいて良かった><b

体調が思わしくないので薬漬けですが
製品とかリセットとか忙しくなりそうですなぁ。。。


posted by シュリーンプ at 02:54| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体調が良くないのでしたら、無理しちゃダメですよ!
リセットしたいのも分かりますが、体調を万全にする方を優先してくださいね。
Posted by 菜都 at 2008年10月22日 07:41
やはり90cmの方が水質も大きく変化しないし、エビ君達にとっても60cm以上に快適なんでしょうね! リセットよりまずは体調管理を! 絶好調水槽もあることですし! 90cmのリセットは60cmをはるかに超す体力が必要ですから! (^^;
Posted by Naoto at 2008年10月22日 07:58
風邪は大丈夫ですか!?無理してリセットすると風邪が長引きますよ、体調がよくなったらインフルエンザの予防接種を受けられた方が…
シューリンプさんは色々研究されててソイルのPHも覚えているのですね、すごいです。予備水槽は置きたいですが場所がないのと夏のクーラーを考えるとやっぱり無理で、今年は玄関にクーラーの熱が加わりかなりの暑さの中ビーを眺めてました(>_<)
Posted by ビーズ at 2008年10月22日 08:58
風邪も手の怪我もアクアリストにとっては死活問題ですね…(´д`;)
90かぁ…でっかいなぁ(*´◇`*)
無理せずに頑張ってシューリンプさん!!ってなかなか難しいですよね(汗)
Posted by ちーやん at 2008年10月22日 09:39
菜都さん
体調が・・・とか言ってられなくて^^;
はよやらんと、選別が・・・
黒髭も何とかしなければならないし
意地でやると思います><

Naotoさん
90Lなのでそれ程安定はしないと思いますが
増えても余裕が出来そうなので
踏み切りました。
絶好調が増え過ぎて、選別しないとやばい;;
45cmも200近いのでこれ以上はムリっぽい><

ビーズさん
大丈夫じゃないけど、薬で誤魔化してます^^;
インフルエンザは毎年掛かりませんね(爆
良く風邪だけは貰って来ますが><
無理しないと駄目な状態になってます・・・Orz
ソイルの結果を覚えておかないと
今後に響いてしまうので。。。
来年の夏はもっと暑いかも^^;
クーラーの常時付いている部屋に置くのが
良いんですけどねぇ・・・
夏場は設定23℃固定で23.9℃でした。
私は暑いと溶けます(爆

ちーやんさん
90cm大きいけど90Lなので特に問題ないかな?
157Lの欲しかったけど台がないので^^;
風邪の時は動いて汗をかく方が良いかも?(爆

Posted by シューリンプ at 2008年10月22日 13:44
こんにちは〜
90cmですか\(◎o◎)/!いいですね〜
レイアウト等、出来ますねぇ。。
管理が大変そうですが・・
皆さんも言ってらっしゃるように、ちゃんと寝て下さい!(人には言えないが・・)
Posted by ミーコ at 2008年10月22日 15:07
ミーコさん
60cmは安いのに90になると
一気に値段上がるので大変ですよ。。。

寝てますよ?^^;
ただ、少しフラフラするだけです。

Posted by シューリンプ at 2008年10月22日 17:01
今年の風邪厄介みたいですね。気をつけてくださいね。
90は大変そうですね。でも大きいとかなりやりがいがあるんじゃないです?
アップ楽しみに待ってますよ。
Posted by いっちゅん at 2008年10月22日 17:46
おひさぁ〜
風邪長引きますよね、僕も先週ようやく風邪から解放されました
900Wの水槽導入ですって!
がんばって立ち上げてくださいね
僕も2台先週900W設置しましたよ
画像UPしてるんでよかったら見といてね
by 辛口コメントはなしってことでヨロピク
Posted by ebi鶴 at 2008年10月22日 22:01
風邪大丈夫なん?
倒れない程度にガンガレ
それと900W水槽がんばって立ち上げてくださいね、
先に2台先週設置しましたんでニヤニヤ
それではまた、サッ☆彡
Posted by ebi鶴 at 2008年10月22日 22:10
ごめんなさい 
2回もコメント入れて 滝汗^_^;
てかこれで3回目やんん!!
ほんとにサッ☆彡
Posted by ebi鶴 at 2008年10月22日 22:12
ebi鶴さん
最近更新しないと思ったら^^;
そんな事してたんですか!?
60cm6本あるので、90置くスペースなんて
ありませんって><
うちもがんばろ・・・
Posted by シューリンプ at 2008年10月22日 22:23
魚・・・謎ですね〜www

90cm水槽ですか〜(´▽`)
いいっすねぇ♪

うちは60cm水槽でも管理が大変なので、30cm水槽ばかり増えていきますw
Posted by ちぃくん at 2008年10月22日 22:52
ちぃくん
魚は予備水槽にマツモを念の為に入れて
様子を見て、入れたので
その時にランプアイが卵産んだのかも^^;
選別には小さい方が楽だと思うけど
手間が掛かりませんか?逆に
Posted by シューリンプ at 2008年10月22日 22:57
うちは基本放置プレイですからwww

小さい水槽だと外部フィルターとか使うまでもないし、でかい水槽のリセットとか考えるだけで幽体離脱しそうです(笑)(^^ゞ

なぜかうちでは30cm水槽より60cm水槽の方が安定してくれないんですよね〜(><

セパレート化とかやってるからなんだろうけどwww
Posted by ちぃくん at 2008年10月23日 14:25
こんばんは!

風邪大丈夫ですか?

くれぐれもお大事に!!

うちのビー達が悪い菌でも持って行っちゃったかな??
Posted by 21 at 2008年10月24日 01:56
ちぃくん
うちも基本放置で観察時に異変が無ければ
そのままですよ?w

21さん
家族みんな風邪引いてるので
誰かが持って来たんでしょう><

Posted by シューリンプ at 2008年10月24日 05:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108428563
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

