にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月20日

調子が良い水槽・不調な人間w

風邪が戻って来た・・・
咳などは無いものの
リセットしたいけど・・・Orz






現在ROイオン交換式を使っているのですが
有効に使用する為に色々やってます。

バクテリアがTDSに対してどんな数値になるかやってみたw

テスト
RO 1000ml 1ppm以下
液体バクテリア(サイクル)5mlで5000億匹
10ml添加 ppm90

60cm水槽55L計算 添加量30ml
水槽内に30000億匹と仮定
ppmは5ppm

結果:55Lの水に30000億のバクテリアが存在した場合
ppm変化は5ppm

こんな感じで他のミネラルに関してもやろうと思います。

で、最近またTDSを計ったりしてるのですが・・・
45cm・・・発色が良くなってる点
絶好調も良くなってますが
水量の少ない45cmが影響が強い様でして^^;
自作製品の水質向上粉が思いの外効果が凄く
良い感じで御座います。

なんせ、稚エビが大きくなるの早い!
今日TDS計ったら460・・・
こりはまずいか・・・と水換え
350ほどに下がりました。

O2添加の効果もあってでしょうか
とにかく調子が良い・・・
逆に怖いんだけども^^;
安定しているのであれば、システムが確立しますねぇ

個人的にはppmを下げたいのですが><
伝導率がTDSであって、測れない物も存在するとは思います。
ROを使用する事で変な物の進入は防げるかな?
溶存酸素も通常の水道水よりは高めと勝手に考察w
特に何もしていない予備水槽は60ppm
水草水槽も65ppm程
殆どミネラルが入っていないんだろうか?最低限なのかな?

勉強する事が増えてます・・・Orz

あ、もう少しでサンプルで出した商品の販売を開始します。
メール便で振込み手数料が掛からないように
コンビ二やEDYとかで簡単に支払えるシステムにしました。
後払い方式になります。
デメリットもありますが、安く買えるのに手数料が掛かる事は
本意では無いので^^;
それと平行して、バージョン2も販売予定です。
ミロネクトンパウダーを追加です。
これに関しましては、サンプルはありませんのでご了承下さい。
色揚げサプリも材料から見直ししています。
効果が早くなる様に、現在考察中
現在のサプリよりも良い物となりますので
お楽しみに^^成分は変わりませんが、吸収速度が違います。

稚エビ・・・グレードが上がって来ました♪
IMG_1502.jpg
IMG_1503.jpg
IMG_1506.jpg
IMG_1507.jpg

他にも沢山居るんですが・・・撮らせてくれない^^;

話変わりますが、懲りずにまたTVで儲かると放送されたようです
誠に遺憾であります><

posted by シュリーンプ at 21:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も風邪が全然治りません(>_<)
水質改善の粉、重宝してます^^
入れると一斉にツマツマしてます(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2008年10月20日 22:03
温度の差があって、体調管理も大変ですよね(涙
無理はされないように、良く食べ良く寝る様にしてくださいね♪
ZZZzzzzzz(u_u=)クゥゥゥ。o◯zzzzzzZZZ・・・

いろいろな実験勉強になります!
エビにとって最高の環境ぜひ極めてください♪
そして教えてください(笑
Posted by さくのえび at 2008年10月20日 22:13
もこもこさん
体力が低下すると辛いですよね^^;
お互いに無理をしないように頑張りましょう><
あの粉・・・我が家の全ての水槽に現在使っています^^
作った自分が一番驚いてる(爆
今後とも御贔屓に〜♪

さくのえびさん
風邪は良く引くので^^;
その内、忘れてますよ(爆

参考にして頂けると幸いです^^
最高の環境・・・意外と簡単な事かも知れませんねぇ
今後の環境はROになるので
RO必須に・・・?投資が高く付きますね><
ROは難しいと思われていますが
意外と楽しいし、楽なので
誤解を解くのに良いかも知れませんね♪
10L作るのに1時間掛かりますけど(爆
浸水被害が増えそう・・・
洗面に接続するのが一番ですね^^;
Posted by シューリンプ at 2008年10月20日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108371891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

