にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月18日

我が家のエース紹介

連続ですが、同じ記事に書きたくなかったので^^;






ライトを消すと本来の色が出るのですが
がっくりしていた頃を思い出します^^;

抱卵回数が多いのですが、まだ元気に抱卵してくれてます。
電気を消しても濃いので、子供達も良い固体が育っています。
その子達を紹介しますね。

IMG_1465.jpg
IMG_1467.jpg
IMG_1494.jpg
抱卵してます^^

次に多分、その子供であろう子達(違うのも居るかも^^;)

IMG_1462.jpg
IMG_1470.jpg
IMG_1472.jpg
IMG_1474.jpg
IMG_1475.jpg
IMG_1477.jpg
IMG_1479.jpg
IMG_1484.jpg
IMG_1499.jpg

最後の子は麻呂点が大きいです^^

話は変わりますが、立ち上げたばかりの水草水槽?
綺麗になって来たので写真をw

IMG_1461.jpg

ここに非難させたアルジーとミナミが居ます。
メインで受けたダメージの為に、10匹ほど☆になりました><

それと、衝撃の瞬間を見てしまい・・・Orz
最近45cmで小さい固体が☆になってて
変だなぁと思っていました。
で、犯人判りました><
脱皮したばかりの固体を狙って食べてやがるエビちゃんが・・・
生きているのに食べている所を見付け
非難させましたが、動きが鈍いので長くは無いと。。。
一度覚えると危険なので、次もやるようでしたら
隔離決定ですね・・・稚エビ食べられたら困る><;
動物性餌が不足かキトサン不足だなと思い。
液体を入れて様子見
餌も動物性が多い餌与えてみた・・・
初めて見たよ・・・生きてるの食べる瞬間・・・Orz

また、話が変わるけど・・・
エンゼルフィッシュの稚魚
朝、嫁さんが「大変だーー大変!大変!」と叫ぶので
玄関へ
何かと思ったら、稚魚がテトラに食われたらしい・・・
瞬間を見てしまったそうだ^^;
移動を考え「デカスポイトで吸ってしまおう」と提案
水換えもしたかったので2階からRO30L程持って来る
エンゼルの保護行為で苔が発生、ヘドロになった為に
臭いが出て来たので掃除をしたかったので好都合。
そこで、立ち上げてた水槽のアンモニアを測る
・・・・真っ青wムリだな・・・
なので、こっちの水を水換え^^;RO20ほど換水

で、必殺!
RO水に入れてしまおう。
30cmの水槽が空いてるので
ROを入れる
エアレーションして300cc程の飼育水でフヨフヨしてる稚魚
あ、デカスポイトで一気に吸ってしまったので
親は、何も出来ずに???状態でした^^;

その後、稚魚が居なくなった為か・・・
お互いを突っつき合い・・・エンゼルの人気の根源
チュー行為を始めるwww
嫁さんは「怒って喧嘩してるんじゃない?」と言うが
これは、エンゼルの人気の元になった行動で
ペアリング同士でしかしない求愛行動です^^;
居なくなった事で、もう次の段階に入ったようだw

で、稚魚達ですが・・・
知ってました?
ROって超軟水なので魚がいきなり入っても
全然平気なのですよ^^
バクテリア居なくても大丈夫なんです。
毒素は後から排泄物で出て来ますが
ppmが低いのでエアレーションとバクテリア投入で
問題無いのです〜(後から分解し始めます)
現に、全部生きてますw

さて・・・どれだけ生き残るのか・・・
posted by シュリーンプ at 02:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
抱卵固体綺麗ですね♪
いっぱい増やしてください(^o^)丿

熱帯魚は稚魚食べられますね(汗
グッピーも別にしないと食べられます(涙
Posted by さくのえび at 2008年10月18日 10:41
今晩は〜  RO水って凄いんですね!!
宝くじが当たって、どげんかせんといかん!
ところで、以前シューリンプさんから送って頂いたサンプルの液体ですが、未だ匂いもしないのですが、どれくらいまで、使えますか?
Posted by ミーコ at 2008年10月18日 20:57
ROだと水合わせしなくてもいいんですね。
やっぱりあったほうがいいのかな。
でも高いし・・・・・・
いつか買おう!
Posted by いっちゅん at 2008年10月18日 21:33
さくのえびさん
あのママさんが一番色が濃いのですよ^^;
何度も抱卵してるのに薄くなりません。
元の血統が良いんだと思います><
エンゼル稚魚・・・まだ☆1です。。。
RO恐るべし

ミーコさん
私が買ったROはマーフィードのと比べると
非常に安いので宝くじ、じゃなくても^^;
14000円ですねぇ
臭い出ませんか?意外と持つんだろうか・・・
ROのお陰かな?不安なので大丈夫と言えないOrz
捨てても構いませんよ〜怖いし><

いっちゅんさん
海外の方で、「ROの超軟水は投げ込みでも
魚は死にません、むしろ逆は非常に危険で
硬度が高いと注意が必要です」
との事でした。
硬水→超軟水は大丈夫だけど
軟水→硬水は非常に危険だそうです。
魚は、ですけどね^^;
「真面目な話」のコメントに安い所載せてありますので参考にしてちょw
Posted by シューリンプ at 2008年10月19日 00:01
初めまして。

シューリンプさん、すごく詳しいですよね!
時々ブログを覗いて勉強してました。

あのTV番組の件、私も同じように思います。

RO水、私も使ってますよ。
10リットル200円で買ってきてますけど…。

で、良かったら相互リンクしてもらえませんか?
HP http://ebichan.web.fc2.com/
ブログ http://blogrbs.blog32.fc2.com/
Posted by Yamato at 2008年10月19日 07:33
こんばんは!
何回抱卵しても色落ちしないのは本当にすごいです。

うちのエースママは、やっぱり色が薄くなってきてます。

残念ながら・・・。


メールしましたので、確認をお願いします!
Posted by 21 at 2008年10月19日 20:59
Yamatoさん
初めまして^^
詳しくないですよぉ><
必死で勉強してるだけです・・・
一つの事調べ始めると、1日調べてますが^^;
10L200円・・・
69回分でRO買えるじゃないですか><
690L
前まで、容器代のみでRO入れ放題を(限度はあります^^;
人が飲む用はppmは7辺りが普通みたいですね〜
今度飲んで見ようかな・・・お腹壊すかな?(爆
相互リンクですか!?
大歓迎です〜^^
2つもあるのですね??
これからもよろしくです〜

21さん
色落ちしないのは、画像の固体だけですね^^;
他は薄くなって行きます・・・
が、45cmに移したら色が濃くなって来ました!?
不思議です・・・何でだろ?
メール返信しました^^明日が楽しみ〜

Posted by シューリンプ at 2008年10月20日 02:40
先日はご心配おかけしましたm(*- -*)m
そして、ありがとうございました(ノ△・。)
シューリンプさんは私の中でシューリンプパパになりました♪

色の濃いとても綺麗なビーさんですね(^^)

エンゼルちゃん、やっぱり餌食に…テトラさん達は動きが機敏だから、油断できないですよね…。

RO水恐るべし!!
Posted by ちーやん at 2008年10月20日 15:29
話は違うのですが。。。シューリンプさんから頂いたラムズ君が子供を産んでて(2世です)、もし増えたらどなたかに里子に出してもいいですか?  今の私には増えたのがラムズ君くらいなのです。。。正直、グロッソもツマツマで葉っぱが半分ちぎれてて・・・
なるべく、甘えなくがんばりますが、もし、シューリンプ印のラムズ君が世に渡ってくれれば・・・・どうですか?
Posted by ミーコ at 2008年10月20日 21:25
ちーやんさん
パパになったのですか!?
光栄で御座います(汗
こんなパパで良いんだろうか?(核爆

良いママさんなんだけど、後数回で
寿命を迎えると思うと寂しいですね><
エンゼルが食いしん坊な為に
餌あげた時に、隙を突かれて・・・パクッっと^^;
RO凄いでしょ?(笑

ミーコさん
ラムズの里子ですか?
構いませんよ〜^^
欲しい方にどうぞ〜って、すでにミーコさん
の物ですからご自由にされて下さい^^;
グロッソが食害に?
食べてるの見た事無いんだけどな^^;
気にしないで構いませんよ♪
また、送る事も出来ますし!
里親さんが居るなら、うちに居るラムズ君達より
幸せだと思いますOrz完全放置ですから^^;
Posted by シューリンプ at 2008年10月20日 22:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。