にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月18日

レッドビーの見分け方、買う時編

2日書かないと、ランキング落ちるのね?w

まぁ、それは置いといて

お店やネットで買う場合
特にオクで買う時は注意が必要かも?
って事で、今回は見分け方を記事にしますね








まず、突然変異種のビーシュリンプですが
元は同じですので、駄目って事はありません。
有りだとも思います・・・・が

クリームやスノーと言った固体と掛け合わせたのなら
書くべきです・・・・

止めて欲しいのは、白固体と掛けたのに
モスラです、派手系です、優良血統です。
これって、どうなんですかね?
同じ種ですから、問題は無いと思いますが

良く知っている方は、見ただけで判るので
本物がどんな色なのか・・・
ヤフオクに居ましたよ〜惚れる位濃い白塗りモスラ・・・

私の知る限り、そのLvの白さの固体を飼育されている方は
知る限り・・・面識はありませんが^^;
えび正さんの所のエビちゃんです。
勝手に載せてごめんなさい><

で、肝心な見分けですが
白ビーと掛けると
ピンクの様な、又は、茶色や黒が少し混ざった色になり易く
所々に、障子の様に薄い所と濃い所が出易くなります。
この様な固体全てが、とは言えないので判断材料として
参考にして下さい。
黒ビーとの戻し交配で、そんな色が出る事もあります。
結局の所、モスラ同士を掛けていたら
突然変異で白ビーが出たと思われます。

濃い赤を出したい時は黒ビーと合わせる
白い所を濃くしたい時は、黒ビーの白が濃い固体と掛ける
黒ビーの方が白バンドは濃いので、戻し交配で
濃くする方法が一般的です。(間違ってたらごめんなさい><

現在、色を出す為に研究中で御座います(爆
内緒でしたが、白ビーも居ますが
モスラとして売ると言うより
掛ける事で、どうなるか研究対象ですね^^;
他にも、違う方向でやっています。

もし万が一、モスラタイプが出て売るとしても
ちゃんと「白ビーと掛けた固体です」と書きます。
今、考えている方法が間違っていたら
交配は止めると思います。

白ビーと掛ける事が悪いのではなく
隠して売る事が、と言う所が気になるのです。
誤解をして頂きたくないですが否定ではなく
白ビーと掛けた固体を買いたくない人も多いので
しっかり買う側に、伝える事だと思います。


posted by シュリーンプ at 02:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのより綺麗な赤をだすために黒ビーをかけあわすとブリーダーさんから聞きましたよ。シューリンプさんももしかしたらご存知の方かも、東大阪の方です。水槽は60個あるらしいです、びっくり
Posted by ビーズ at 2008年10月18日 07:30
(^0^)/ こんにちは
リンク大歓迎です。
こちらこそリンクさせてください。
宜しく御願いいたします。

色についてですが、私も今のところ黒との戻し交配しかないように思います。
赤同士で2000匹以上殖やしても綺麗な色のビー(グレードでなく色です。)ほとんど生まれませんでした。
赤ビー水槽のモスを移動したときに黒ビー水槽に赤が少し混ざってしまいました。その黒ビー水槽には綺麗な赤のビーが生まれました。
それもあって今、掛け合わせ用の黒ビーも殖やしています。
何とかうまく掛け合わせたいとやっているところです。
これからも宜しく御願いいたします。

Posted by akiswarovski at 2008年10月18日 08:52
まだまだ言えるようなかずはいませんけど、
しっかり書いててくれると、うれしいです。
でも黒をかけると色が濃くなるんですね。
今度やってみよ!
Posted by いっちゅん at 2008年10月18日 21:23
ビーズさん
ムネチカさんかな?(良く判ってない・・・
ブリーダーの方はあまり知らないので^^;
戻し交配の意味は、まさに色を戻す
弱くなるのを防ぐのもありますが
やはり根本に戻る事が色出しの基本なんですよね〜

akiswarovskiさん
やはり、そうなりますよね^^
ベースとなる色素の強さは黒が一番強いので
発色の良い黒と合わせる事で良い色が出ると
思います。
意外と知らない人も多いので
広まったら、また黒ビーが出回るのかなぁ
良い意味でも悪い意味でも、複雑・・・
いっその事、法改定して欲しい様な・・・

いっちゅんさん
黒と掛けるなら、茶色ではなく
黒が強い固体買うと良いですよ^^

Posted by シューリンプ at 2008年10月18日 23:48
私は、はじめ赤ビー用(60F)と黒ビー用(30Hキューブ)を水槽分けてたのですが、夏場に60Fリセットの際に黒水槽に避難的に赤を混ぜたら、白が濃くて(赤部分は黒ずんでて紅っぽい)麿点の濃い蝦が多く生まれてきました。

今、かけ戻しブーム?なのかしら、ショップに蝦トレードに行ってきたら、黒ビーがすごく品薄でした。
Posted by しば at 2008年10月19日 17:00
しばさん
飼育方法が広まって
情報が見易くなり、結果・・・
戻し交配が有効と言う判断からなのでしょうねぇ
このコメントで「黒ビー買う」と決める人も多いでしょう^^;
Posted by シューリンプ at 2008年10月20日 03:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。