にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月15日

真面目なお話^^;

風邪は乗り切りました^^;

次がすぐ来そうですOrz






少し真面目なお話をしようと思います。

最近良く見掛ける心配事のような話題から^^;


これから、レッドビーを飼育される方に読んで欲しいかな?

TVで放映されレッドビーの人気も再加熱されそうです。
私も、稼ぐ為に始めましたが
非常に簡単な様で奥の深い飼育なのがレッドビーだと思います。

現在は色々なショップで大小に関わらずレッドビーが売られています。
価格も様々です、グレードに至っては間違いだらけのお店も多く
価格設定も変な所も多いですね。
専門店さん(ブリーダーではなく)は現在の相場に忠実に
価格が下がって来ているのに対し素直に価格設定をしています。

TVで放映された事は事実だと思いますが
1匹30万のレッドビー
1匹10万のレッドビー
これらの高級グレードを、複数購入して増やせば・・・
それは高いかも知れません。但し売る市場が存在すればです。
買取をしてくれる業者が居る様な番組もありましたが
まず、無いです^^;

とすると、オークション等になるのですが
高級グレードとしても!血統証明が出来ないので・・・
簡単に売れると思いますか?
高い=売れない
売れない=値下げ
値下げ=相場が崩れる
悪循環の完成です。

現在は底値の相場になってますので、グレードの低いビーであれば
1匹100円〜200円程度で買えると思います。
これは、素晴らしい事だと思います^^
高くて買えなかったレッドビーを飼育出来る訳ですから

例えば、儲けよう稼ごうとしたなら
器材が必要になります。
60cm水槽で安く見積もっても
60cm1つ辺り1万円
餌等の維持費は別です。
60cm1つで稼げる訳はありません。
選別用に最低2つ必要ですね、予備緊急用と選別用
崩壊はいつ来るか判りません。原因も様々です・・・

最初に100匹買いました。1年で1000匹になりました。
これで、売りますか?
レッドビーの寿命は1年半稚エビから大人になる事を考えて
売られている固体は半年と考え1年の寿命と言うのが一般的
実際は状態が良ければ2年だそうですが
繁殖ではなく、飼育の場合です。

結論は半分は選別して売ってもOKだと思いますが
半分はその後の為に残しておかないと・・・
いずれ、居なくなります。

それから、同じ血統内で15代繰り返すと
固体が弱く死に易くなります。
適度に他の血を入れる必要があります。

夏場の温度対策、冬のヒーター管理
一定の温度で飼育出来なければ抱卵率も下がり
水質も維持出来なければ悪化して行きます。

飼育LVは低いですよ、確かに^^;大人は結構強いですし
しかーし、繁殖を目的とすると・・・
一気にLvが上がる・・・比較的慣れてしまえば、そうでもないですが。。。
簡単だと言うなら、何故、多くの人が「稚エビが育たない・・・」
と悩むのでしょう?
色々なサイトで情報を知っても集めても
生存率が上がらない・・・育たない。。。
これは、何通りもあるシステムの内容、水質等が
関わっています^^;
どこも同じ環境ではないんですよOrz
同じにしても、環境が違えば水槽内も変化します。
ソイルや水草も違いがあります。

それぞれに合った繁殖方法があり
絶対的な基本は同じですが、環境が違う為に
個人で差が出てきますので、色んな飼育方法が生まれたと思います。

安易に「稼げる、儲かる」でレッドビーを繁殖しようと思わないで下さい。

書く言う私も最初はそうでしたが・・・
投資金額を考えると、簡単には取り戻せません。
しかし、順調なので問題無いと思いますが
儲ける・稼ぐ・・・には遠い道のりです^^;

飼育の課程で増えて、寿命が来て、また増えて
増えない減らない感じが、最高だと思います。

後、一部の稼ごうとする人の中に
突然変異の白ビー(クリームともスノーとも言う)
この固体に普通のレッドビーを交配させると・・・?
あら不思議、簡単にモスラが出来ました。
現在のモスラの価格が下がっている理由だと思われます^^;
純血種が減って、その内見れなくなるかも?
固体を見れば突然変異個体との子かは判りますが・・・
本当のモスラ等の固体の価値は上がります^^;
気付いた時に、血統を残せるか・・・ですねぇ。

後、オークション等で稼いでいると・・・
資格が必要になる可能性があります。
「そんなのありえねぇ・・・」と言われる方も多いでしょう。

気付いてませんか?知りませんか?
カブトムシやクワガタ・・・
個人で売れるのは年に1回(1匹のみ)になった事を。

理由は外来種関連だと思いますが(メイン)
それとは別に税金の問題もあります。
オークションで稼いだお金を個人の方で、きちんと申告されている人
いらっしゃいますか?
殆どの場合・・・居ないと思います^^;
私も個人だとしたら、申告しないかもですねぇ
お小遣い感覚でしょうしw

私は、会社としてやってますから、当然申告しますよ^^;
動物取り扱いまでありますから、特に問題ありません。

今まで無かった魚関連の販売(鮮魚以外)生き物の販売ですから
動愛法に改定があるかも知れません。近い内に。。。
近年、規制が速いペースで改定されてますので
可能性は十分ありますよ><
クワガタとかと同じ様に・・・Orz

長い記事を読んで頂きありがとうございました。
この内容は、私が思う事が殆どで御座います。
違った事もあるでしょうが、ご了承下さい。

討論する気はありませんので悪しからず><b

本当に言いたかった事は、過激に儲かるとかで
一般の人を巻き込むの止しましょう!って事です。
好きで飼育されている人が沢山居ます、悩んでます。
間違った飼育でビー達を殺さないで下さい。。。

その為に、ブログがありエビちゃん仲間が居るのです!!



posted by シュリーンプ at 22:37| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にその通りだと思います。稼げるというキーワードだけで、誰でも簡単に稼げるようにマスコミは報道しますもんね!本当に稼いでいる人はエビ専門のショップ経営をされてる数名の方だけじゃないですかね! 最初は稼げるからと思ってはじめてもその内愛着がわいて手放せなくなるのがオチだと思いますがね!それがシュリンプの魅力でもありますしね!なにわともあれ!!マスコミの報道にごまかされないで、本当にはじめたければ、それなりの基礎知識を本などで読んでから初めてもらったほうが、失敗は少ないと思いますよね!本当にCRSを好きで飼ってる人達もいるって事だけはこれから始められる方々には心に留めておいてもらい、初めてもらいたいものですね!
Posted by Naoto at 2008年10月15日 23:12
難しいお話ですね、私はビーと出会ったのはディスカウントアクアさんのお店に入ると正面にビーがいました。一目惚れですが店長さんが飼うのは10月過ぎてからにしなさいと言ったのでそれまで何ヵ月かがまんしました。
私にとってビーは癒しです。綺麗な子が孵ったらそれはそれでうれしいですけど元気に育ってくれるのが一番です。
最近の悩みは足し水をするときに抱卵の舞があると苦しいのかどうかドキドキします。♂が多いので抱卵♀をじっとみてどっちなの!?って感じです
Posted by ビーズ at 2008年10月15日 23:19
こんばんは!!
私も実際にテレビで報道されたのを見たわけではありませんが、マリモにその事を教えてもらって複雑な気持ちになりました…
シューリンプさんはお店としてご経営しながらビーさん達を繁殖・飼育していますが、ブログを拝見させていただいて、ビーたちをただの商品という目線だけでなく、愛情をこめて売られていらっしゃるというのが伝わってきます。
しかし、テレビで不特定多数の方にいかにも“儲かります”といういい部分だけを宣伝するような報道がされると、一時的なブームのようになってしまい、ないがしろに扱う知識のないブリーダーや流行だからと言って無責任に買ってしまう方が出てしまうのではないかと心配です。特にビーさん達は体が小さいので小さな水槽でも手軽に変えますって謳い文句を売りにしてるところが多いし…。
ビーさん達は小さくても一生懸命生きていますし、寿命が短いながらも精一杯その生を全うしています。
できれば、そういった儲け話的な報道ではなくもっとビーシュリンプの魅力や奥深さをきちんと伝える報道がなされる事を望みます。
一匹何十万もするビーさんだって、そんなにグレードの高くないビーさんと寿命はさして変わらないし、言い方は悪いですが、有名ブリーダーさんの個体であれば、それだけでプレミアが付くような感じの部分もあるというのが実際のところだと思います。
どうか、ビーさん達が幸せに生きていける飼い主さんに飼ってもらえることを願うばかりです。

最後になりましたが、風邪治ってよかったです(^^)安心しました♪これから寒い時期になりますからお腹出して寝ちゃだめですよ(笑)
Posted by ちーやん at 2008年10月16日 01:43
Naotoさん
熱いコメントありがとう^^
非力ながらも、荒稼ぎとか安易な気持ちで
飼育して貰いたくないので
現実問題を書きました^^;
貴重なご意見ありがとう〜

ビーズさん
確かに癒される(何でだろ?)必死で増やして
壁に当たって四苦八苦しながら・・・
自分の増やした子達が旅立って、また増えて
夢の様な話ですよね^^
足し水は5分の1程度ならショックはありませんが
硬度が高いとストレスが掛かるかもですね
RO・・・お勧めですよ(爆

ちーやんさん
私も嫌な気持ちになったので^^;
同じ様な立場ですが、無責任にお金の為に
繁殖されて行くのは・・・Orz
レッドビーの魅力を知った上で、販売をして欲しいです。
売ったら売りっぱなしではなくサポートも
間違った飼育ではなくちゃんと伝えて欲しいです^^;
こんな事言っても無駄だと思いますが
ランキング1位の位置をお借りて
少しでも、参考にして貰って愛情を注いで
飼育して貰いたいと願います。

ご心配ありがとう^^
お腹出して・・・子供じゃないんだから(爆
寒いのは強いですよ〜
エビと同じで暑いと溶けます><
Posted by シューリンプ at 2008年10月16日 02:37
私の気持ちを代弁してくださったかのような・・・すばらしい意見だと思います。

いろいろ研究なされているシューリンプさんだから言えることだと思います。

シューリンプさんのところにいるビーたちは本当に幸せですね。

愛情を持って育てる方が増えてほしい・・・
Posted by 21 at 2008年10月16日 03:07
こんにちは!確かにテレビでの報道のことを聞いた時は何か複雑でした。
私も一応はブリーダーを目指しておりますが、飼育の根本にある「えびが大好きだ」ということは一度も忘れたことはありませんし、今後も忘れないと思います。儲かることしか考えないのはとても悲しいと思います。
命あるものですので、大切に飼育していくべきだし、報道もそういう風潮を広めるべきですよね・・・。「儲かる」のみではなく・・・。
Posted by 綾えび。 at 2008年10月16日 08:26
このことは後で知りました。
ちょっとイラッとしましたよ。近くのえび天さんが出てることもそうですけど、ただビーで儲けようとすることに・・・・
自分としては売ることが目的ではなく、飼育と癒しとただ好きというだけで飼ってるんで・・・・
えび天さんが出て、値段を上げようとしてるのかな・・・・
なんかショックです。
そんなに儲かるとは思えないんですけど・・・
Posted by いっちゅん at 2008年10月16日 10:56
シューリンプさんの記事を拝見して考えさせられました。

私も爆殖を夢見ていますが、我が家で、エビ団子など観賞できたらいいなと思う、純粋に好きからくる願望です。

エビちゃんの事が好きでもない方々がTV番組の影響で、金儲けしたいがために繁殖に挑戦したら、エビちゃんがかわいそうですよね。

という私も、勉強不足でエビちゃん達に苦労をかけているので、シューリンプさんから頂いたエビちゃん達を精一杯育てて生きたいですm(_ _)m
Posted by 大豆 at 2008年10月16日 13:41
私はアム○ェイの浄水器を使ってますがROのがよいのかしら?除菌率99%だったかしら?おんなじようなものかしらとか思ってますが…
Posted by ビーズ at 2008年10月16日 18:45
以前の番組で、1ヶ月100万円稼ぐというのでえび飼育が放送されたのを見ましたが、ものすごく簡単に売買されてました。
報道には行き過ぎな気がします!
そんなに簡単なら、今飼っている人たち皆が金持ち!?(笑
報道するなら、細部まで調べての報道にして頂きたいですよね。
儲かるとかいう内容より、えび飼育の難しさ(楽しさ)や、えびが癒してくれる生き物だという内容にしてほしかったです。
Posted by さくのえび at 2008年10月16日 21:38
21さん
初めは稼げるかな?と言う感覚でしたが
奥が深いと気付き、楽しい反面癒しの元ですね
苦労を知っているだけに、安易に考えて欲しくないと思いました^^;
効果も判らない商品を高額で買い
使っても???って商品が多いので
自分で作ったり試験したり。。。
良い者は完成しましたので、これも死なせたくない
と思ったからですし、みんな苦労してるなら
サポートしてあげたいと言う気持ちから
製品を作ったんですよねぇ

綾えび。さん
まさに、それなんですよね^^;
まじめにやっている方をないがしろにして
儲けだけを報道する・・・止めて欲しい。

いっちゅんさん
えび天さんは、どう言う内容を放送するか
知らずに・・・とか無いですかね?
単純に成功した方のインタビューとして
取材したのかも知れないし
大変さは、十分理解出来てると思いますから^^;
苦情来てたりして・・・

大豆さん
そこですよ!団子癒しズム!
えび団子見たいから増やして!
って事がキッカケなんじゃないですかね?
抱卵の瞬間、脱皮の瞬間、抱卵の舞
孵化した稚エビを見る事が癒しになってる
と思います^^

ビーズさん
浄水器で純水を作るのは不可能です^^;
有害物質(トリハロメタン等)
を99%と
不純物99%では、全く違うのです><
硬度とppmを測ればすぐに判りますよ^^;
ROは殆ど0に近いので・・・
うちで使用しているのはイオン交換が付いてますので
ppm1以下です、普通のは1〜5になると思います。
家庭用のROはppm7とかですので飲んでも
お腹壊しませんが・・・アクア用は
何も入っていないので、慣れるまでは下痢しますよ^^;

さくのえびさん
その番組で高額で稚エビを買って
さらに高額で売るってやつですよね
ありえないですよ^^;
業者買取で値段も下がらずに上がるとか・・・
増やしてもいないのに、あれはやらせです。

困ったもんですよ・・・全く

Posted by シューリンプ at 2008年10月16日 22:47
今晩は〜
朝からコメンを書いたり、消したりです。
TVは見てませんが、ビーズさんと同じ感じで一目惚れで、しかもお店の人が軽く「簡単ですよ」って言葉で飼いました。金魚には失礼ですが、そんな感じで、でも少しづつ違いが分かり、毎回そのお店にかよってました。いらないグッズもあります。 エビちゃんが☆な時はマジで埋めながら泣きました。
だけど、稚エビちゃんもうまく育てられない
私に、シューリンプさんや沢山の有難い方々に励まして頂き私は幸せです(*^_^*)
私が言える事ではないのですが、飼ってみてわかる事があると思います。(生意気ですが)やってみては!って感じです。
私にとっては、こんな素晴らしい方々いないっしょ!!   何回もグロッソ送ってくださったり、色々・・・
だって、皆さんのエビちゃんの愛情がすごくないでしょうか・・・・
ごめんなさい、ど素人でガサツです。大変生意気ですが・・・無視しませんかぁです。
風邪やけがなさって、多分寝る間も惜しまれてると、思われるシューリンプさん、いつも有難うございます。
Posted by ミーコ at 2008年10月17日 00:51
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン  その通り!て思います
オクでも、涼しくなってきたから出品者が増え、でも買う人は減り、
これからどんどん値が下がります
設備費、維持費、手間を考えたら、TVに吊られ今から始めても 儲からない
TVに出たお店は知ってるのに、最初に有名になったMFFさんを知らない初心者もいたり・・ 
なんだかなぁ〜てことも多いです。。
儲けようと、種類の違うエビと掛けて 珍種を売るの やめて欲しいですね・・
ビーがビーでない変な方向に流行がいくのが残念です
Posted by ゆかちゃん at 2008年10月17日 09:21
(^0^)/ こんにちは
レッドビーシュリンプ爆殖への道のブログを書いている親父です。
私は去年の9月から赤25匹、黒2匹から飼い始めました。
最初値段の高さに驚きました。
値段は需要と供給で成り立つものです。
今はまだ値段は異常だと思っています。
私も愛情を持って育てています。
私は商売ではなくあくまで愛好家の一人として誰でも簡単に殖やせたら、少しは価格が下がると考えてブログを立ち上げました。
いろいろな方から教えていただき何とか☆なならずに爆殖するやり方ができるようになりました。
おかげでブログ仲間や友達にビー君を譲ったりして楽しく飼育しています。
(もちろん愛好家なので無料であげています。)
テレビで簡単に儲かるように出ていますが、あきれているところです。
テレビを見た人が安易に飼って☆にしてしまうのではないか心配です。
私は一人の愛好家として値段が安く綺麗なビー君を飼えればいいと願っています。
以前あるブリーダーの方と電話で話をさせていただいたとき、今のうちに売れるだけ売ってしまうといっていました。
商売で生活してるわけですから高く売ることを否定はできませんが、チョット値段がおかしいと思っています。
利益を追求する人、ただの愛好家とのギャップは大きいのでしょうね。
これからも楽しくブログを拝見します。
宜しく御願いいたします。
Posted by akiswarovski at 2008年10月17日 10:56
同感です!!
もし、そのテレビを観てたら、
とっても嫌な気分になったに違いないです。

それと生き物を買う時に、
お店の人に飼育方法を聞いても、
お店の人は商売だから、
難しい生き物でも「簡単です。」と言うのでやめてほしいです。
その事に気づいてからは、自分で調べてから買うようにしてます。
Posted by 薫 at 2008年10月17日 15:30
ほほ〜!そんな番組をやってたのですか!知らなかった〜
簡単にどんどん高値のエビが作れる程甘いものではないですよね!
そしたらみんな億万長者だわ〜
大体テレビってなんであんな大袈裟なんでしょうね;^_^)
見てる人もそろそろテレビの言う事は嘘っぱちじゃん、という風潮になってるのに、テレビ界は相変わらず同じ事の繰り返しなんですもの ( -_-)
Posted by とも at 2008年10月17日 18:02
そうなんですか!ビーの本を読んでもROの事は載ってなかったので
硬度は4でした、もう1つは検査器を持ってないので分かりませんが…今日たまたまディスカウントに行ったのでROについて聞いてみましたがちょっと手がでないです。暫くは浄水器で我慢してもらいます。ごめんねビー

ミーコさんみたいにビーが簡単と言われて飼ったら大変ですよね、私が購入したお店はいかに大変か説明されて、大事に育てようと思いました。器具はたくさんあまってますけどネ
Posted by ビーズ at 2008年10月17日 18:43
すごいエビ仲間からの反応ですね!
本当CRS愛してる方一杯いるんですね!改めて思いました。
もっともっとこういう事をひろめていきたい!! なので提案!
皆でこの記事リンクさせませんか?
正しい知識を広めて出来るだけ☆になるCRSを少なくしましょうよ!

てな訳でさっそく自分から!・・・・って勝手に記事リンクしちゃったんですが・・・・シューリンプさんいいかな? (^^;
Posted by Naoto at 2008年10月17日 19:48
自分のブログにも返信しましたが、メルアドに送っていただいて結構ですよ(^^)お待ちしてまぁす♪
Posted by ちーやん at 2008年10月18日 00:11
シューリンプさんのブログですが、ビーズさん。以前から有難うございます!一目惚れチーム(*^_^*)  (これまた勝手に)
お金じゃなくて、(私は貧乏です)
とにかきく愛してます!!   
皆さんが助けてくれて本当に有難う!!
Posted by ミーコ at 2008年10月18日 00:18
凄い数のコメントが(爆
少々長くなりますが、返事を書かせて頂きますね^^;

ミーコさん
全てのショップ店員さんやショップを否定する訳では無いのですが
専門でやられている所以外では、言われる事
教えて貰う事は信用しなくなりました^^;
自分で調べて実践して失敗して・・・
結局、確実に何が正しいのか勉強の毎日です><
自分で製品を作る様になり、色々調べて
事実を知る事もありましたね^^;
自分の経験した、又は、勘違いしていた事
自分が調べて、これは駄目なんだって学習して
それを、他の方がしようとしていたら
間違っていると、言いたくなる性分なんですよね^^;
逆に、こんな初心者(単にとことんなだけ^^;
の言う事を聞いて下さり、信用して頂ける事が
嬉しいですよ^^
このブログで色んな方に出会えて知り合えて
素晴らしい事だと実感しました><
これからもよろしくね^^

ゆかちゃんさん
値が上がって・・・下がって・・・
売れないから、☆になっても良いとか
最悪な事態だけは避けたいです><
手間を掛けたら、応えてくれるのが
ビー飼育の醍醐味だと思います!
なので、定期的にこの様な記事を書いて
少しでも、安易な飼育をされない事を望みます。

akiswarovskiさん
わぁ^^;大御所さんがコメント下さいました><
ありがとうございます!
コメントしたかったのですが・・・
生意気な小僧が何言ってるんだ。と・・・
恐れ多くて。。。
私は現金な理由で始めて、本気で飼育を始めた訳ですが
本質的にレッドビーやエビ類は大好きなので^^;
死なない様に、必死でやっていたら
魅力に取り付かれたと言う所ですね><
自分で製品を作る時も、良い物を作り
安く販売出来たらと・・・
稼ぐのは良いと思うのですが
  
 売ったら売りっぱなし
これが嫌なんですよね・・・ちゃんとサポートして欲しいですね^^;
貴重なご意見ありがとうございました!
今度コメントもさせて頂きますね。
ついでに・・・リンクも貼らせて頂きます><(ぉ調子者

薫さん
小さくても生き物で、癒しを与えてくれる存在ですから
大事に飼育して欲しいですよね^^;

ともさん
TVはとにかく大袈裟ですよね・・・
視聴率なんだろうなぁ・・・
止めろと言っても無理だろうし
私達が、がんばって伝えるしかないですね^^;

ビーズさん
ROですが、安い所ありますよ^^;
http://www.kakishoten.com/4.html
ここは潰れたのかと思いきや・・・やってた
電話で問い合わせが良いと思います^^;
http://mizukusa.shop-pro.jp/?pid=8292900
こっちの方で買いました。
これのイオン交換式です。
大変と教えて下さるショップさんは良いですね^^
過剰に必要な物とか言って来ますが(爆

Naotoさん
そうですね^^沢山コメント頂き感謝です。
トラックバックですか?
自由ですので、どんどんしちゃってね♪
広めましょう!(爆

ちーやんさん
はーい^^後で送ります〜

ミーコさん
いえいえ^^構いませんよー
そんなに、おだてると・・・
エビ送っちゃいますよ?(爆
Posted by シューリンプ at 2008年10月18日 01:30
今日、近所の方がこの番組をみていたらしく、あんた海老元気なん?子供生まれて増えた?って言われあげくのはてに あれいいのが生まれたら一匹が20万円で売れるらしいやん、○○さん大金持ちやな って言われめっちゃ傷つきました。今は高く売れないし、私みたいなんからは引き取ってはくれても買ってはくれないって言ったら ふーん って言って信じてないみたいでした。悲しい出来事です。すみません誰かに聞いてもらいたくてかきをしてしまいました。m(__)m
Posted by ビーズ at 2008年10月19日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108132234
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。