にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月12日

脱皮見た!交配も見た!

体調やばぁい・・・
薬飲んで何とかしないと・・・




今日はいつもより後頭部が黒い固体が多かったので注意して見てた
と、その中で1匹
臆病になってるメス発見。
抱卵する前は臆病になるんですよねぇ
と、救助も考えて観察。
マツモが水中でクルクル回転しているのですが
そこに捕まり・・・スルスルっと殻脱いだ!?
ピョンと脱げるのは動画で見た事あるのですが・・・
着替えをするかのように・・・お陰でカメラ準備出来なかった><
んで、抱卵するのかと思い襲われていたので危険と判断し
オスとか追い払ってました。
逃げ回ってたので体力が・・・と暫く見ていましたが
抱卵の気配が無くオス達も落ち着いたみたいで
見ていたら・・・・
1匹のオスが・・・抱き合って・・・
いとも簡単に交配・・・時間にして1秒^^;
日の丸崩れ・・・っちw
やる事やったらお互い大人しいもんだ・・・

で、気になる固体が・・・
抱卵ママさんなんだけど
胴体と尻尾の繋ぎ目が両サイドとも無くなっている><
抱卵しているので襲われたのかなぁと

IMG_0264.jpg
IMG_0265.jpg

過酷な舞は危険ですね・・・
少し考えないと駄目かも知れません。

で、次は我が家のショーベタを・・・
スーパーデルタテールスーパーホワイト

IMG_1425.jpg

posted by シュリーンプ at 00:20| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
脱皮する直前って動かなくなりますよね〜。
以前、脱皮の一部始終を見たのですが、頭の方の殻を脱ぐ時って…か、顔が細長くなるんですよ( ̄□ ̄;)!!
軽く顔が変形して爆笑してしまいました…ビーさんは命懸けというのに…(@_@)
オスはもう訳が分からないけれど泳ぎ回ってりゃいいやってくらい泳いでますよね…普段あんなに泳ぐの下手くそなのに。

ショーベタさん、綺麗ですね♪しかも真っ白!!私はベタさんの事は良く分かりませんがとても綺麗です(^^)

昨日の記事なんですが、エンゼルさんの産卵はそんなに続くんですか??そりゃ大変ですわ(≧□≦;)嬉しい悲鳴ですね(笑)

風邪大丈夫ですか?連休はゆっくりお休みして治して下さいね〜!!
Posted by ちーやん at 2008年10月12日 00:33
こんばんは〜
見たんですか!いいなぁ〜
私はまだ一度も生で見た事はないです!

次はシャッターチャンス逃さないでくださいよぉ
Posted by えび之助 at 2008年10月12日 01:25
うちも現在、抱卵ラッシュです。

先日、うちの水槽にも、シューリンプさんのところのように、♂の舞にやられそうになった♀ビーが居ました。
まともに泳げなくなって、水流に乗って流れている状況でした。

しばらく隔離して、一命はとりとめ、何とか抱卵してくれたのですが、その姿を見て、
自然界で命をつないでいくことの大変さを感じました。

自然界では常識なのかもしれませんが、ちょっと寂しい気もしました。

こんなコメントですみません。
Posted by 21 at 2008年10月12日 03:28
ちーやんさん
細くなるんだ^^;
うちのは簡単に脱いでたので・・・
このベタはすぐに売切れてしまう固体で><
エンゼルは続くらしいですねぇ
増えるかもしれないので器材購入しましたよ^^;
連休なんて物はありませんよ?(爆
日曜仕事だし b

えび之助さん
一応これで、抱卵、脱皮、交配 見ました。
後は孵化の瞬間だけか・・・
撮るの大変ですよ^^;狙ってはいますけど

21さん
抱卵ラッシュ良いですね^^
うちも稚エビが300匹↑だと思うので
選別が・・・
45cmまで抱卵増えて来たし・・・
疲労で☆になるママさんとか見ると
悲しくなりますが、いつも観察出来ないので
仕方ないですね^^;
気になった時はいつも見張ってます。
Posted by シューリンプ at 2008年10月12日 03:49
シューリンプさん私も昨日脱皮見ました、脱皮を見るのは二回目なんですが感動ですよね、脱皮直後の殻も透き通ってて硝子の様に綺麗で…一応全部見てるのですが、稚ビーの孵化は虫眼鏡でみてましたか見えませんでした。目が悪いって悲しすぎです
ショウベタさん綺麗ですね私もまたベタが欲しくなりました
Posted by ビーズ at 2008年10月12日 08:40
こんにちは!  脱皮の瞬間をみたんですか\(◎o◎)/!
羨ましいです〜 水槽移動の時にあっという間に、脱皮されてた事がありますが、見た事ないんです。
それと、宝くじを買いました。
当たれば、エビちゃんの豪邸が買えます(*^^)v
Posted by ミーコ at 2008年10月12日 11:31
ビーズさん
2回も見たんですか^^
レッドビーは透明ですけど
黒ビーは色付いてますよね^^;
虫眼鏡で孵化を・・・
視力悪いんですか?
私も0.3程度です^^;
ペアで買ったので繁殖させると思いますよ〜
並ベタは弱いのでショーベタを買うと良いですよ^^

ミーコさん
中々見れないですよね・・・
宝くじ(爆
当たったら、アクア御殿が建ちますよ><b
Posted by シューリンプ at 2008年10月12日 23:33
脱皮と後輩・・・交配(笑)両方見たんですか!?
まだどっちも見たことない(涙
今度は、孵化の瞬間ですね♪
かなり小さいんで大変そう(汗
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年10月13日 12:42
お体 大丈夫ですか?   
手もまだ治ってないのに・・・奥様に甘えて、少しゆっくりして下さい!
返事はいりませんので・・・
Posted by ミーコ at 2008年10月13日 20:14
さくのえびさん
後孵化だけです^^;
眼がチカチカしそうです・・・
ポチあり^^

ミーコさん
しますよ!返事(爆
手はもう大丈夫ですよ^^
仕事も特に問題無いです・・・
が、また少し怪我しました><b
3m程の高さから落ちて・・・
1m下の所で引っ掛かって助かりました。
擦り傷ですみましたよー^^
Posted by シューリンプ at 2008年10月13日 23:51
こんにちわ!

私も、昨日初めて脱皮の瞬間を見て
感動いたしました!
人間がTシャツに頭をズボっと入れて
つっかえたような感じになってると
思ったら、ピョンと皮を脱いでビックリ
しました〜。

ベタきれいですねw
しゃくれたアゴとキョトンとした目が
とってもかわいいです。
父の水槽にいるベタがプラティの稚魚を
食べていて衝撃でした・・・泣。
Posted by 大豆 at 2008年10月14日 14:25
大豆さん
おひさー
Tシャツ(爆
ナイスな表現!
見たのは、恐ろしく素直に抜けてました^^;

ベタは何でも口に入れますね・・・
食べれないと戻しますけど><b
大きくないと食べますね・・・

Posted by シューリンプ at 2008年10月15日 02:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107947312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。