にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年10月09日

選別開始!ついでに掃除!オモロー発見!?

風邪・・・?
治ってくれ><
皆様もお気を付けて・・・




さて、重い腰を上げて
選別しようと準備をして・・・

元気が良いので捕まえるの大変^^;

IMG_0233.jpg

この位でやめて明日だな・・・

45cmへ移動して45cmがウジャウジャになって来た・・・
稚エビも確認出来ました。
ぱっと見で7匹かな?
IMG_0236.jpg

で、最近横を見せてくれるオトシンを激写

IMG_0245.jpg

そう言えば、モスが浮遊していたので・・・
これはいかんやろ・・・と言う事で。
流木が3つと炭シェルターが残ってたので
糸を準備して、巻き直し。中々楽しい作業だった^^

選別する前に絶好調水槽を掃除してたんだけど
パイプとかスポンジや色々な所に藻が付いてる訳ですが
何であんなにシツコイんやろね?
減ったと思ったらまた増えて来た・・・

モスがある所から発生してる気がするんだけど
モスが原因?
お陰様でグロッソに大量に・・・半分程になったグロッソw
ブリラントのスポンジ上にフサフサヘアーになってた藻
トリミングバサミで水吸いながらカットしてやったさ!!
グロッソもカットして取るかな・・・あの藻め・・・

選別したんだけど、100匹程掬ったけど・・・減らない
何匹居るんでしょうか?
グロッソの↓に居るのが半分・・・掬ってたら出てくるんだけど
やっぱり600位居るんだろうね・・・
増えてるからもっと?稚エビも沢山居るので判らない><

話し変わるけど
45cm水槽は混合水槽でして
黒ビーも居る訳ですが
さっき見てたら「なんじゃこりゃ!?」って
変なビー発見w

黒ビーなんですけど、茶ビーってヘテロンでしたっけ?
茶色ではなく・・・黒なんですけど・・・


尻尾が・・・・赤い

見て下さい・・・オモローですよね?

IMG_0239.jpg

どうです??何で今まで気が付かなかったんだろ・・・

他にも隠してる秘密のビーが居たりwww
これはまだ秘密♪

玄関から移動した60cm・・・
無印ソイル・・・
ROを入れた・・・
3回水換え(9割)
まだ・・・・濁っとるOrz

袋も無印なので、使用方法が判らんので
もしかして・・・洗ってから入れろとかですか?w
後でサイト見て来よう

今までこんな事無かったので困ってます。
水草が死ななければ良いけど・・・
最悪活性炭フィルター入れるかなぁ

posted by シュリーンプ at 02:16| Comment(17) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
尻尾だけ赤い!!!
初めてみましたー^^

無印ソイル…あれの濁りは異常ですね^^;
Posted by まめじー at 2008年10月09日 03:13
まめじーさん
やっぱり濁るの?w
尻尾赤・・・レア?w
Posted by シューリンプ at 2008年10月09日 06:55
無印ソイル使ったこともありません。

モチロン買ったことも・・・・

どこに売ってるかも知りません・・・・

でもきっとすごいんでしょうね。
Posted by いっちゅん at 2008年10月09日 08:33
いっちゅんさん
無印は5kg単位で
ノーマル630円
パウダー840円
です。
耐久性は良いようです
ただ、最初に洗わないと濁りが・・・
http://barn.ocnk.net/page/5
ここです。
Posted by シューリンプ at 2008年10月09日 09:49
稚エビすごいですね〜!
我家でも稚エビ発見したのですが
捕獲に2日程かかりました。笑
小さいから捕まえる大変ですね。

黒→赤なグラデーションが
かわいいですね、エビちゃんw
Posted by 大豆 at 2008年10月09日 10:08
大豆さん
選別は稚エビは掬いませんよ^^;
移動先の45cmに抱卵ママさんも居るので
孵化したみたいです。

尻尾だけ赤なんですよねぇ・・・顔も少し赤いかな?
Posted by シューリンプ at 2008年10月09日 11:16
こんにちは! シューリンプさん!
ごめんなさい<m(__)m>  私のブログで、シューーリンプと入れたら下にシューリンプさんって出たのでクリックしたつもりが、そのまま呼び捨てになってます。
気を悪くなさらないでください・・・
赤シッポエビちゃんのお顔が見たいです〜
Posted by ミーコ at 2008年10月09日 11:56
こんにちわ、黒ビーの赤い尻尾可愛いですよね。きっと混合で飼われていた子の血筋?あるブリーダーさんが赤の色を濃くするのに黒ビーを掛け合わせるって言われてました。
いつか家にもオモローが産まれるかしら?

無印ソイル殆んど濁らないって聞きましたが…ハズレかもしれないですね
Posted by ビーズ at 2008年10月09日 12:34
我家も尾っぽ赤いの結構居ましたよ。
混血だからかなーと思ってました。
そういう風に見えるだけかと・・・。

今夏で消えましたが・・・。(泣)

Posted by はがね at 2008年10月09日 12:40
見た見た!!
トリコロール君とでも名づけますか?

我が家の30杯キューブに黒白ほぼもすらの稚えび見つけました♪vv選別固定するか、幸運に感謝するだけにするか、どうしよう???
選別水槽用にするはずだった30水槽を、非常食水草ファームにせざるを得なくなったから・・・
Posted by しば at 2008年10月09日 14:59
おっ、尻尾が赤い黒ビーですか。
固定できたら新しいグレードができるかもww

では
Posted by keita at 2008年10月09日 16:32
黒固体の赤尻尾いいですね♪
他にも見つかりました!?
今後どんな固体が産まれてくるか楽しみにしてます(^o^)丿
目指せ!!虹色固体(笑
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年10月09日 21:46
さすがシューリンプさん、
めずらしい個体をお持ちですね。

無印ソイルって濁るんですか??
私は、ソイルを決めきれず、まだリセットできずにいます。
やっぱアマゾニアかな。。。

Posted by 21 at 2008年10月09日 23:20
一枚目の写真親戚一同集合!!って感じですね(笑)
黒ビーさんの尻尾や顔が少し赤みがかっているのって、ニュービーシュリンプと見分ける時の目安になるって聞いた事ありますよぉ我が家も赤い子は赤いです♪黒ビーさんの抜け殻って部分的にオレンジが乗っていることがあるので、その辺の色なのかも知れないですね〜(^^)
Posted by ちーやん at 2008年10月09日 23:23
ミーコさん
お気になさらずに^^
呼び捨てにするほどお知り合い!って事で(爆

ビーズさん
戻し交配ですよね^^
戻し用に購入したんですけど
尻尾が赤いのでびっくり^^;
無印は濁らないって聞いてましたが
外れ?RO使ってるからかな?とも思いました。

はがねさん
結構居るんですね〜
混血は茶色くなると思ってました^^;
夏に・・・ご愁傷様です><
がんばろ!

しばさん
トリコロール(爆
青無いですよ?^^;
モスラですか!おめでとー♪
選別した方が良いと思いますが
1cm以上になった時にすると良いかも?
それか、大きくなったら水槽内に隔離
掛け合わせの大奥を・・・

keitaさん
頭と尻尾で色違ったら固定しても良いかも?w
新しいグレード・・・しんどそうw

さくのえびさん
面白いですよね^^
他にもと言うより・・・怪しい事って
その事なんですよね(爆
まだまだ、秘密です〜><b

21さん
なんか珍しく無いらしい?
隠してる固体は珍しいですよ(爆
無印は濁っても特に問題無いようですが
見た目がね^^;
評判は良いので、このまま使いますよ〜
アマゾニアは黄色くなるのでそこが微妙ですねぇ

ちーやんさん
数えたら91匹でした^^;
まだ選別が続きますので、まだまだですよ〜

ニュービーって茶ビーの事じゃないんです?
テヘロンだかヘテロンだかの名前も良く聞きますが。。。

Posted by シューリンプ at 2008年10月10日 00:17
コケっていやですよね〜(><
うちでは水草水槽でモワモワのコケが大発生中!(><アオミドロ?

ヘテロで黒と赤が混じったのうちにも昔何匹かいましたよ〜(´▽`)

そのうち黒くなるよと言われたんですが、本当にものの数ヶ月で真っ黒になってしまいました(^^ゞ

シューリンプさんとこのはキレイに尾だけ赤いですね♪
ぜひとも固定を!w
Posted by ちぃくん at 2008年10月10日 00:57
ちぃくん
苔嫌です^^;
見栄えが・・・Orz
髪の毛みたいになるので厄介です。
ヘテロ・・・そっちかw
尻尾のみでも無いんですよねぇ
固定って^^;
白バンドが無い固体はしようかと思ってますけどw
Posted by シューリンプ at 2008年10月10日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107811533
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

