にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月30日

RO、ハードチューブ待てずに使用w

めっきり冷えて来ましたねぇ
今日、買い物行ったら16度・・・
体調に気を付けましょう〜





通常のマーフィードエキスパート150とは違い
イオン交換でさらに濾過しますので
苔の発生源も除去されています。
TDSで測ったら0でした^^;
RGダッシュを150に付けた感じですかねぇ
超純水なので飲んだらお腹壊します的な事書いてあったw
超まで行ってないと思うんだけど・・・
いつもはマーフィード浄水器でやってましたが
移動に不便なので
継手を買って来て浄水器に付けて今はRO作ってます。
2階の洗面のパイプから分岐して使える様にしようと
閉店ギリギリでホムセン行ったけど
デカイ店なのに、3方分岐栓が売ってなかった><
1/2ネジを1/4にして、さらに1/8にして
ハードチューブを差し込むだけのカプラで接続
明日は、分岐栓を買って来て浄水にも繋ごうと思ってます。

で・・・久し振りにTDSで水槽水を調べてみた
不調水槽300ppm
ミネラル入れてたら、こんなもんでしょう。
絶好調水槽550ppm・・・Orz
こりゃやばいな・・・浄水は115ppm
ROで半分に薄めるか・・・
徐々にやらないと駄目だよねぇ

予備水槽・・・完全RO?
パイロットどうしよっかなぁ・・・
ソイルは無印を注文しました。
完全ROで何をしようかと言うと

殺風景な状態で少し水草入れて
添加ミネラルは色揚げとミロネクトンを配合した
オリジナルサプリだけでやってみる事かな?

最近応援ポチが減ったので、2位街道まっしぐら(爆
1位は特に気にしてないのですが
いつも来てる方が減ったりしてないかが不安^^;
一応、毎日0時過ぎ巡回は毎日しています。
コメントにポチ完了を報告出来ない事もあるので
面目ないです><b

秘密ネタは結構ありますw
色々何か怪しい事進めてますので、1次段階超えたら
記事にしますね^^

ではノシ
posted by シュリーンプ at 03:14| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
手、痛そうですね・・(><;)
お大事にしてくださいね
そんなでもROいじったり、お疲れ様です
ミネラル添加が必須ですね〜
早く手を直して、色々と頑張ってください♪
Posted by ゆかちゃん at 2008年09月30日 11:43
毎日訪問させて頂いてます♪
なので、毎日更新お願いしま〜す(^_^)v
どんどん書く内容が無くなってきちゃいました(汗
秘密ネタ気になりますね〜
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年09月30日 18:46
はじめまして〜

あ〜〜爪打撲(涙)おんなじとこを高校時代けがして吹奏楽で迷惑かけた苦い思い出が・・・・・・(>_<)
ほかの指の爪とか、骨とか靭帯は大丈夫ですか?

メロメロもいるんですね☆うちにもいます♪
よろしくお願いしま〜〜す
Posted by しば at 2008年09月30日 20:45
連書きすいません。

メロメロパーク、広告のみ・・・失礼いたしました。。。
Posted by しば at 2008年09月30日 20:49
秘密ネタ楽しみに待ってま〜す(*^_^*)
Posted by もこもこ at 2008年09月30日 23:31
ゆかちゃんさん
完全ROは添加剤必要ですよね^^;
自分のサプリだけで行けそうです
頑張ります^^

さくのえびさん
ネタはあるのですよ^^;幾らでも・・・
しかーし、今色々水槽関係とか他にも
やる事あって、書けない><
秘密ネタ・・・まだ駄目ですw

しばさん
初めまして^^
爪打撲と言うより、第1関節を
鉄の塊で挟んだと言えば良いでしょうか?w
3本だったので助かった。。。
1本だったら折れてぷらぷらしてたかも
最初メロメロってなんだろって思っちゃいました^^;
マイクロアドのとこですね〜

Posted by シューリンプ at 2008年09月30日 23:35
僕は毎日覗いちゃってます〜☆

ROは近くのスーパーの給水でゲットしてます(≧∀≦)
ちょっぴりお得な気分です♪
・・・当時は、まさか水槽やるとは思ってなかったのでビックリです。ROって言葉も
気に留めてませんでした笑
Posted by Lucas☆ at 2008年10月01日 00:21
怪しいことしてるんですか〜?www
ついにROですか〜(´▽`)
完全ROも面白そうですねぇ♪
Posted by ちぃくん at 2008年10月01日 00:24
Lucasさん
飲料用ROは4〜7ppmで
アクア用は飲んだら慣れるまでお腹壊すそうです^^;
作るのに時間が掛かるので、水漏れ注意><
昨日少しこぼしたし・・・

ちぃくん
怪しい事してますw
ちなみに、ちぃくんの使ってるROは
ppmはどれ位です?
Posted by シューリンプ at 2008年10月01日 00:30
デジタルペーハー測定器を持っているにも関わらず、最初の1回しか計ったことのないずさんなおいらがppmなんて測るわけがないじゃないっすかwww

怪しいことの公開楽しみにしてますね〜φ(゚ω^* )♪
Posted by ちぃくん at 2008年10月01日 14:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

