にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月28日

RO届いたけど・・・

最近、コメント時にエラーが出て反映されない事がありますが
更新するとされるか、もしくはページを消して
新たに開くと反映されている事もあるので
お手数ですが、確認下さいませ><







の前に・・・・最悪です><
仕事で左手を怪我をしました・・・
切ったりではないのですが
指を3本挟まれ・・・
2本が激痛ですOrz
自分でやったのなら良いのですが
まぁ仕方ないと言えば仕方ないけど
今も激痛・・・寝れない位痛いです><

暫く不憫な生活になりそうです。

IMG_0196.jpg

で、ROですが
マーフィードは高いので、メンブレンが同じメーカーなので
ショップオリジナルを購入
イオン交換樹脂も付いている3個一体型です。
浄水器と併用して使うつもりです。
一体どんな風になるんだろうか?
ちなみに、セット品であるハードチューブが(5m)
付いてなかった為、使えない^^;
メールで揃っていなかった事を伝えたので
すぐに送って来ると思いますが・・・
使えないから意味無いやんかw

ところで、GHなんですが
絶好調水槽は皆さんもご存知だと思います。
現在も抱卵孵化を繰り返しておりますし
生存率も凄く良いのですが、GHは8dh
水換えをしても変化ありません。
レイアウト用の物は大きくないのでそれほど影響があるとは思えません。
何が違うか・・・モンモリロナイトの量ですね
と言っても1個と4個の違いでそれほど大きくない
メイン水槽はヒドラ発生(意味判らん・・・

メインは4dhだしな・・・しかも、嫌な感じするし。。。


でもね、ひとつ判った事があります。
☆になりそうな固体や水槽には、エビからのお知らせが有る。
絶好調や他の水槽に無い点が・・・
色です、乳白色の様な濁った感じ。
んー濁ってる固体が居るんですよ・・・
多分硬度かな?と思っています。
水道水が4dhでメインも4dh
添加剤追加しても、変化なし
と言う事は、有効な成分を消している何かが存在している。
絶好調と何が違うのか・・・
濾過システムやろ材も違いますけどね^^;
溶岩石?って思うのですが
決定打になりません。
後は外部・・・何か入ってやがるのか・・・
掃除してみるかな・・・サブストあるから変更してみる?
が・・・指が・・・Orz

posted by シュリーンプ at 03:27| Comment(27) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 痛々しい画像が・・・
お見舞い申し上げます。
ROのお買い物いいですね。
私はスーパーに通っています。www
エビのお知らせ、よ〜く水槽チェックしてみます。
Posted by たらりょ at 2008年09月28日 06:32
あらら・・・怪我ですか!
包帯が外れるまで、水槽のメンテは我慢ですね。
お大事にぃ〜!
Posted by 菜都 at 2008年09月28日 07:39
指大丈夫ですか!?
痛そうです(>_<)

ROの付属品付いてなかったんですか!?
お詫びできっと、ROもう一台送られてくるかも(笑

飼育水なにがえびにとって良いのか分からないです(T_T)
最近☆もなく順調に増えてるので、このままの飼育環境で頑張ります♪
ポチッとヽ(^。^)ノ
Posted by さくのえび at 2008年09月28日 10:17
指…痛そうです、大丈夫ですか?暫くは水槽いらえませんね。傷口に水槽の水がかかると大変な事になるので気を付けて下さいね。

飼育は難しいです。前途多難です
Posted by ちっち at 2008年09月28日 13:31
たらりょさん
夜中から朝にかけてピークで
指がパンパンでした^^;
スーパーでRO汲んでましたが忘れる事が多いので・・・
イオン交換なので苔の発生源も減るので
お得かな?

菜都さん
今は包帯してません^^;シップのみで
何とかして水槽弄ると思う(爆

さくのえびさん
今は当たらない限り痛くないですよ^^
夜中は激痛でしたOrz
チューブだけだったら微妙ですよね^^;
ROは浄水とセットで考えれば便利かも?
ROのみで飼育と言う考えではなく
不調になった時にROを使う方向で考えてます
調整用なのかな?
ポチあり^^

ちっちさん
切り傷ではないので水は問題ないです^^
ただシップ貼ってあるので手は入れれませんが^^;
一番良い時の水槽の状態だけチェック出来れば
目安になるので、測定して数値化すれば
少しは気が楽になるかも?
やはり、何かあったとき用に予備水槽は
なるべくあった方が良いかなぁ^^;
頑張って!


Posted by シューリンプ at 2008年09月28日 21:41
指大丈夫ですか?
私も何度か自分でだけど、
窓で指を挟む事がありますが、
包帯するまでにはなった事がないです。
見ているだけで痛そう><

相変わらず不調な私の水槽は
GH3です。
もう少し上げたいけど、何かコツがあれば知りたいです^^;
Posted by at 2008年09月28日 22:02
薫さん
窓で指挟む・・・それも痛そうだけど^^;
大人5人で重い物を移動させてる時に
指を挟まれました^^;3本だったので
1本だったら・・やばかったかも

毎日添加出来るタイプの色揚げサプリを
配合率変えて作って見ようかな?
総硬度上げるなら、岩系を入れると良いのですが・・・お勧めしたくない^^;
なので、モンモリかな?とも思うけど
サプリで添加する形が良いのかもですね
Posted by シューリンプ at 2008年09月28日 22:20
大丈夫ですか!?心配です。。。。。
「自分でやったのなら良いのですが」と書いてあるということは他人に!?

里子とスティグマの件ですが、そろそろ気温も下がってきたと思うのでよろしくお願いします。
受け取れる日は、土曜か日曜ぐらいです。
どちらも朝ぐらいしかいません.....。
発送の際は、コメントかメールくださいね^^

ポチっと

では
Posted by keita at 2008年09月28日 22:24
Σ( ̄ロ ̄lll)痛そうですね!
早く直してまた、いろいろチャレンジして
ください^^
やっぱりエビは日々の観察大事ですね!
Posted by もこもこ at 2008年09月28日 22:37
本当は底面濾過の管を外部濾過に繋げたいんですが工作技術はマイナス100点なので茶漉しを出口につけてそこに綿を入れてみようかなって思ってます、むっちゃぶっさいくですが頑張ります
認証コードって脳トレみたいで面白いです
Posted by ビーズ(ちっち) at 2008年09月28日 22:42
指の怪我って痛いですよね。
神経が集中しているところなので、痛みにも敏感なんでしょう。

大丈夫ですか??

うちのメイン水槽も最近、白色が鈍くなってきてます。

リセットリセット・・・。気持ちだけが焦ります。

お見舞いポチ!!
Posted by 21 at 2008年09月28日 23:17
keitaさん
まぁ、大勢で重い物動かしてたので
最初に「痛!」って言った直後
さらに、動かされて・・・
叫んでる時3秒ほど皆止まりました^^;
3本だったのでそれが幸いかも・・・
1本と考えたらOrz
基本的に日曜日以外は発送出来るので
金曜か土曜って事ですね?
午前の場合はヤマトだと11時位だと思います。
その時に受け取れるなら問題無いかな?
都合の良い日を教えて下さいね。
送るのはいつでも行けますよ。
ポチあり^^

もこもこさん
中指の爪は死んでますね^^;
痛みさえなければ、力を掛ける事以外なら
出来ますから。色々出来ない事は無いです
毎日観察して何か変化が無いか確認は大事です^^

ちっちさん
ビーズさんがちっちさんだったんですか!
工作・・・誰か作ってくれる方居ないのかな?

21さん
中指爪半分以上うっ血してます^^;
爪は死んでますね・・・
今は大丈夫です^^
固体、濁ってます?
☆が無ければ何かが駄目なんだと思います。
リセットより予備を立ち上げましょう^^;
予備水槽・・・怖くて入れれないので
もっかい立ち上げようかなと思っていたり。
ポチあり^^

Posted by シューリンプ at 2008年09月29日 00:40
わぁ痛そう(T_T)
利き手じゃなかったのがまだ幸いでしょうか…!?
(ん?左利きじゃないですよね??)
お大事にしてくださいねd(^_^o)
Posted by とも at 2008年09月29日 00:54
ともさん
^^;
右利きですよ〜
両方使えるので、右手でもそうでもないかも?
Posted by シューリンプ at 2008年09月29日 01:21
おはようございます!
痛々しいですね><
お大事になさってください。

ポチッと・・・
Posted by reditbee at 2008年09月29日 05:25
ちっちは二年前に☆になってみとってやれなかった文鳥の名前です、ひとりでいかせてしまい可哀想な事をしました。二年もつかうと自分がちっちだと思ってますが、何時までもひきずってはいけないので新しくお世話になるブログにはビーズでお邪魔してましたがたまに間違ってちっちでいってしまったりしました。
ごめんなさいm(__)m
Posted by ビーズ at 2008年09月29日 09:36
肝心な事を書くの忘れました。旦那は板に釘を打ってもらったら板をわるし、柱時計の釘は柱に4本は途中折れて残ったままです
はっきしいってギガバイト不器用です!下駄箱に水槽設置する時も奮闘してはくれましたが、近所の方の手助けがなければ無理だったと…でも頑張ってくれました。(*^^*)
Posted by ビーズ at 2008年09月29日 09:49
指大丈夫っすか!?

色が乳白色… ウィルス性でないといいですね〜(><

うちにも1匹色が変わってきているのがいるのでちょっとビビってます。。
Posted by ちぃくん at 2008年09月29日 16:43
了解しました。
都合に合う日は、10月4日か11日か13日ぐらいですかね。
お願いします。
Posted by keita at 2008年09月29日 17:49
連投スマソww
どれも午前でお願いいたします。
Posted by keita at 2008年09月29日 17:51
こんばんは!
指大丈夫ですか?
これではしばらく水槽いじれないじゃないですか。
じぶんこの間、指やけどしましたよ。
もう最悪でした・・・・
RO今度アップしてくださいね〜
Posted by いっちゅん at 2008年09月29日 21:29
retitbeeさん
ばんわー
ありがとうございます^^;
ポチあり〜

ちっちさん改めビーズさん
なるほど・・・お気になさらずに><
ただ、びっくりしただけなので^^;
旦那さん・・それ程とは。。。
出来ないけど諦めない姿勢が良いですね^^

ちぃくん
何とか大丈夫^^;
病気じゃ無いと思うんだけどね
とりあえず、怪しい物から順に排除してます

keitaさん
特に問題無ければ4日かな?
なので、金曜日に発送しますね。
Posted by シューリンプ at 2008年09月29日 23:48
了解です。
4日は、1時から用事がありますのでそれまでに届けば問題ないかと。

ちなみに、何匹ぐらいですか?
Posted by keita at 2008年09月30日 00:35
こんばんは♪
ってか手が痛々しいです(´д`)切れたりした方がまだタチがいい気がする…挟まると凄く痛いですよね…。
水槽をいじろうと思うとどうしても手を使わなくてはなりませんが、しばらくは無理をしないようにして下さいね…
早く痛いのが飛んでいくように応援ポチです♪
Posted by ちーやん at 2008年09月30日 02:30
keitaさん
了解!
んーー何匹かは内緒♪

ちーやんさん
うち的には切れる方が困る^^;
手が使えない中、RO弄ってたり(爆
今は、当たらない限り痛くは無いですよ〜
ポチあり^^
Posted by シューリンプ at 2008年09月30日 02:46
わーー、指大丈夫でしょうか?!
包帯がとても痛々しいです・・・
早く良くなることを祈っております。

シューリンプさんが痛い思いを
している時に厚かましいメール送って
しまってすみません・・・大汗

では、ポチリ〜☆
Posted by 大豆 at 2008年09月30日 12:11
着いてからのお楽しみってことですかww
楽しみに待っておりますw

ありがとうのポチw
Posted by keita at 2008年09月30日 18:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

