にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月18日

サンプルで判った事^^

今年は雨が多いですねぇ・・・

サンプルの応募のお陰で色々と判った事があります。
色々では無いのですが^^;

水槽サイズによる、用量・用法

水質改善と稚エビの餌用
60cm基本にしています。
なので水量50〜60L
付属スプーンで擦り切り1杯
100Lなら2杯と増やして行くだけです。
30Lなら半分45なら、そのまま1杯で良いです。

この商品は多く添加しても問題ありません。
硝化菌が入りますのでエアレーションは推奨します

外部フィルターを掃除した時や水換えを多くした時には
水換えの量に応じて量を調節して下さい。
2倍から3倍で良いと思います。
エアレーションは行って下さい。

色揚げサプリ

用量・用法
こちらも60cm水槽基準
50〜60Lで3日に1回耳掻き2杯
30Lで耳掻き1杯計算です。

早期効果を求めた物ではありません。
長期戦を狙った色揚げです。

稚エビの頃から与える事でも色揚げに役立ちます。
(飼育環境により効果には差があります。)

水質の変動ですが
一度に大量に入れると
急激にPHがアルカリに傾き
GHとKHが上がりエビにとって危険な状態になりますので
ご注意下さい。

通常の量であればPH等の変動は少なく数時間で元に戻ります。
定期的な水換えでGHやKHの上昇は防げます。

製品版には表記を変えようと思います^^

ありがとうございました。
posted by シュリーンプ at 23:02| Comment(16) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すいません、今日は疲れたのでポチッとだけしかできそうにないです…ごめんなさい。
Posted by ちーやん at 2008年09月19日 00:22
私もポチだけです。。。。。ww
Posted by keita at 2008年09月19日 00:42
解りました、バクテリアはメダカにもよいみたいで、入れると必死になって食べてます。白メダカに入れてって怒られるかしら?今は実験で1つの水槽に入れてますが、エアーがないので毎日は辞めようと思います。白メダカはぶくぶくふぐの様です。ビーも入れるとわらわら動いて必死にツマツマ、とってもいいバクテリアだと思います。水もキラキラしてきて藻も綺麗です。やりすぎても大丈夫という事ですが、バクテリアのバランスが崩れる事はないですか?バイコムで言うと78と21が一緒に入っているみたいな事ですか?勉強不足ですみません
Posted by ちっち at 2008年09月19日 00:50
了解です!
おそらく60cm水槽基準だと思って
うちでは小さい水槽で試しているので
そうしてました!

質問なんですが、色揚げの方はPHの変動が
あると言われていますが、どのくらいの変動が出ていますか?PHに変動があると聞いていなかった
ので測っていなかったのですが・・・
もちろんうちではほぼPHの変動はなく飼育するように
しているのですが・・・

あと、定期的な水換えでGHやKHの上昇は防げるとの
事ですが、うちでは基本的に水換えはせず
足し水程度なのですが、そうするとGHやKH
の値は頂いたサプリを入れると上がっていくのでしょうか?


他の水槽では足し水程度の飼育法ですが、
特に数値の変動は見られません。
Posted by えび之助 at 2008年09月19日 01:09
ちーやんさん
ブログ見たのでお気になさらずに^^;
ポチありです〜

keitaさん
ポチあり^^

ちっちさん
規定量の範囲であれば特に気にしなくて良いです^^
エアーに関してはエビを前提にしていますから
魚でしたら問題無いですよ〜
バクテリアのバランスは酸素量と餌になる
物質です。
なので生体が少なければ餌が無いので
増える事も少ないです。
今度細かく記事にしますね^^;
バイコムで言う78が硝化菌です。
21は脱窒素菌なので今回のサンプルとは
違います^^

えび之助さん
添加時の変動はPHで0.1以下です。
殆ど変化しませんよ^^
ただ、一応長期で添加すると
多少なりともGHやKHの変動が可能性として
あるので書きました。
水槽内の環境によっても違いますので^^;
完成されている水であれば
変動は殆ど見られないと思います。
実際添加しているメイン水槽
GHは4ですし^^;こっちは
耳掻き4杯分位入れて試しています。
添加した後に気付いたと思いますが
すぐ消えますよね?(爆
と言っても2時間以上かな?水流でも違いますね
これは粉が非常に細かいので
すぐに成分が溶解してるせいです。
某@@@粉より性能は良いと思います><
あれって注意書き一切無いよねぇ・・・
Posted by シューリンプ at 2008年09月19日 05:52
こんにちは! 30cm水槽なので、サンプルは半分で使ってまーす。 
前回のコメントですが、濾過材は出っぱなで4ヶ月位でした(ーー゛)  
立ち上げた直した水槽にシューリンプ印のグロッソも田植えをやり直しました(*^^)v
Posted by ミーコ at 2008年09月19日 10:06
我が家のは30cm水槽なので
気をつけて使いますね!
その前にメモしておきます^^

ポチっと!
Posted by at 2008年09月19日 11:08
こんにちは!!
たぶんそうだと思ってました。
うちは60と40なんで共に書いてある量にしてました。
ポチっとしていきます!
Posted by いっちゅん at 2008年09月19日 11:25
誰でもいいので、45〜60cm、30cmキューブとか余ってる方居られましたら、ぜひ譲っていただきたいです!
プラナリアが大量発生してこの際新しい水槽にしようと思ったからです。

ke55tomica@yahoo.co.jp
お待ちしてます。
Posted by keita at 2008年09月19日 16:46
サンプルにする事により、こうやっていろいろと分かる事もあるんすね♪
いきなりの販売では、買う側もその製品が良いかどうかもわかんないし(>_<)
これからも頑張ってくださいね♪
応援してま〜す(~o~)
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年09月19日 18:50
こんばんは!
どちらのサンプルも大切に使わせていただいています^^
かわいいのでどうしても多めに与えがちですがガマンしてあげています。
長期戦大歓迎です♪
Posted by reditbee at 2008年09月19日 18:54
ミーコさん
なるほど〜
グロッソ浮くので大変でしょ^^;
お疲れ様です><

いっちゅんさん
流石ですwブログに来て頂いてる人は
感が良いですね^^
ポチあり〜

keitaさん
んと買った方が安いと思いますよ?
60cm1980円で売ってる所あります。
エーハイムオールガラス
送料600円位だったので
60cmの場合3辺で包装考えると140サイズ(最低で)
160サイズで考えたとして
送料、契約してない人ですと同じ地域県範囲で
120サイズ1,370 円
140サイズ 1,580 円
160サイズ 1,790 円
簡単に2000円超えますけど^^;
よろしければ、そのショップ教えますよ〜
45cmでも100サイズ超えるので
水槽にこだわらなければ
ホームセンター等で1500円程でしょうか

さくのえびさん
色々なエビ用の商品がある中で
添加系サプリ系は内容が表記されていない事
が多いので、細か過ぎる位書いた方が
良いのかな?と思っています^^
ポチあり〜ノシ

reditbeeさん
大切に使うより沢山使って下さい(爆
サプリは少量なので無理ですが^^;
製品版が〜><になってしまいます。
3日に一度って忘れやすいよね・・・Orz

Posted by シューリンプ at 2008年09月19日 22:19
そうですか。
私の近くの家のホームセンターにはセットがほとんどで単品は2,3種類のみ.......
しかも30cm水槽........。

ネットで買おうかなあw
Posted by keita at 2008年09月19日 22:24
keitaさん
http://www.discountaqua.jp/shopdetail/016003000005/brandname/
送料650円だった^^;
ヤフオクの方が少し送料安いです。
何でか知らないけどw
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t87476273?u=yonemurakenhiromi
Posted by シューリンプ at 2008年09月19日 23:37
こうやって皆さんの声がすぐに聞けるのってなんだかいいですね♪
改めてすごいなぁとしみじみ…(*^^*)
Posted by とも at 2008年09月20日 01:06
ともさん
ブログならではですね^^
ショップは基本的に専門以外は
信用してません^^;
色々な方のやり方を見ている方が
勉強になりますし
質問された事で判る事もあります。
嬉しい事ですね^^
Posted by シューリンプ at 2008年09月20日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106769090
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

