にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月17日

閃いたw

連続投稿になるけど良いよね?



大成功に終わりました
O2添加ですが

よくよく考えると発想を変えると
出て来たっすw
うちでは、溶存酸素が気になったので
純酸素な訳ですが・・・・
エアーポンプに拡散機付けて
普通に出来ませんかね?と言う物です。
拡散機は一定の圧が掛からないと出ない仕組みで
許容量超えると「スポン!」良い音させて抜けます^^;
バンド等で軽く締めて・・・耐圧ホースでも良いか・・
とにかく少し圧が掛かっても良い様にガラスが割れない程度に
締めて
エアーポンプを繋ぐ(少し大き目が良いかも)
酸素量は落ちるので2個位分岐で付けて
やってみたら、どうなのかな?
O2添加と同じ位の細かさが出れば
見た目もガラスが汚れる事も・・無いかも?
さぁ立ち上がれ!チャレンジャーよw
え・・・うちがやるんかい?
どないしましょw


結果報告「無理!!」(爆

7L/分のでやってみたけど、ポンプだと逆流して圧逃がすので
駄目でした〜w
チューブを扱きながら出すポンプなら行けるかも
前にどっかで見た。
しかし、高いので意味が無い><

posted by シュリーンプ at 09:01| Comment(17) | TrackBack(0) | 自作とか改造とか? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャレンジャーさん、こんにちは!
ガラスが汚れるのは本当に嫌です。。
ついに稚エビちゃんが、いなくなりました(泣)  昨日は休みだったので、思い切ってリセットしました。
抱卵エビちゃんがいて、ストレスになってはいけないと、我慢してたんですが、底に敷いた小粒の濾過材が表に出てきてて、ネットを敷けば良かったと後悔したままだったので・・・
稚エビちゃんは1ヶ月くらいしか生きてくれません(号泣)  シューリンプさんの先日のサンプルで、今度こそは、頑張って大きくなってほしいです。
Posted by ミーコ at 2008年09月17日 10:26
やはり、男のロマンで更なる閃きですね!!シューリンプさんはサンプルといいサプリといい、今回のO2の事といい凄いですね(^^)
天才です♪♪
Posted by ちーやん at 2008年09月17日 15:02
こんにちは〜
色々チャレンジしてますなぁ〜
参考になります!

いぶきストーンの#180とかいうのが
あるらしいですが、それより細かくなりますか?
Posted by えび之助 at 2008年09月17日 17:07
ミーコさん
挑戦状だけにチャレンジャー
やっぱりうちがやるのね?(爆
稚エビ育ちませんか・・・
居なくなってリセットなら行けるかも知れません^^
ろ材が出てくるって事は長かったのです?
グロッソが育ってくれれば良い感じになると
思いますよー気合です><b

ちーやんさん
いやー^^;ただの物好きとも言う(爆
天才じゃありませんよ><b

えび之助さん
おひさしですー
忙しかった?w
拡散機は基本的に圧が掛からないと出ない様になってて
弱いポンプだと泡出ないと思います。
だからポンプで使うストーンと比べれば
拡散機の方が細かい筈です。
値段を考えれば拡散機の方が安いですね^^;
出る量が違いますけどw
Posted by シューリンプ at 2008年09月17日 17:20
拡散機使うなら結構な圧がいるでしょうね♪
CO2拡散機を一回息で吹いてみたんですが、全然無理でした(汗
かなりの圧が掛かってるんでしょうね(>_<)
次の実験結果楽しみです(笑
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年09月17日 20:45
私も以前、拡散器でポンプと息でやってみましたが玉砕しました(^_^;)
不良品かと疑っちゃいましたw
Posted by もこもこ at 2008年09月17日 21:55
さくのえびさん
圧が足りなくて無理でした^^;
高圧には耐えれない(ホースが)ので
拡散機の構造は低圧で余分な圧分逃げる感じですね。
ポチあり^^

もこもこさん
先程玉砕して来ましたw
高圧では駄目でゆっくりと圧が掛かる低圧
動作のようです^^;
Posted by シューリンプ at 2008年09月17日 22:41
チャレンジャーがんばってるみたいですね
チャレジャー1号にポチしておきます。
2号はどなたかは謎w
Posted by ebi鶴 at 2008年09月18日 00:10
再びとうじょうです(笑)
応援のポチにまいりました!!
チャレンジファイトです♪
Posted by ちーやん at 2008年09月18日 01:10
ebi鶴さん
ポンプでは駄目だったので
どうでしょうw
ポチあり〜^^

ちーやんさん
このチャレンジは玉砕だと思います><
ポチあり〜^^
Posted by シューリンプ at 2008年09月18日 04:37
サンプル届きました(^-^)/また何かあったらよろしくですo(^-^)o
Posted by ニコ at 2008年09月18日 14:14
サンプル届きました。
どうもありがとうございましたww

それにしても、いろんな事に挑戦+実験してるんですね!
すごいです!!
Posted by at 2008年09月18日 15:02
サンプル届きました。有難うございました。最近☆が増え落ち込んでいました。これを契機に頑張ります。感謝の気持ちを込めてボチツ!
Posted by シバのエビ at 2008年09月18日 21:34
本日サンプル届きました。

早速エビさん達にあげましたところ喜んでツマツマしていました。

また無くなったら購入しようと思います。

今回はありがとうございました。
Posted by よし〜 at 2008年09月18日 22:13
ニコさん
無事届いたようで良かったです^^

薫さん
届いて安心しました^^
色々やってしまう性でしょう^^;

シバのエビさん
良くなる事を願っています。
頑張って〜^^

よし〜さん
喜んで頂きありがとう御座います^^
またよろしくですノシ
Posted by シューリンプ at 2008年09月18日 22:25
自分もシューリンプさんのO2添加作戦を見て、漠然と、エアーじゃダメなのかなぁと思ってましたw
うちでは、発酵式でCO2添加をしてたときに、CO2ストーンなんかより細かい泡が出ると巷で噂のタバコのフィルターを使ってたんですが、それを流用してエアーを送りこんだりしてますよ〜(^^ゞ
Posted by ちぃくん at 2008年09月18日 23:17
ちぃくん
お互い改造とか自作好きですもんね^^;
エアーより酸素の方が余分な物も溶けないので
良いと思います^^
タバコのフィルターですか??
ボロボロになりそうな・・・
チャレンジャーだw
Posted by シューリンプ at 2008年09月18日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106686732
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

