にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月17日

どりゃ〜〜!となった本日w

少し体調不良で良く寝てます(寝る子は育つ
冗談は置いといて。
最近体脂肪計と内臓脂肪の体重計買いまして・・・
やばかったので、現在カロリー制限しておりますw
体調がおかしいのもあるので^^;
昔は幾ら食べても太らなかったのですが
30過ぎてから、胃腸機能が低下したのか
駄目ですね・・・で、思う事

カロリー気にし始めたら怖くて食べれんわ〜><

最近、どんな食べ物にもカロリーが表示されておりますね・・・
見るようになったら・・・Orz

まぁこれを期に、ダイエットですねぇ





んとですね、メイン水槽がポツポツと☆になります
立ち上げてから安定してるのに☆が出ます。
多分・・・大量の藻が原因でしょう。
あのデカイスポンジフィルターの上・・・
カツラでも被った様になってるんやで?w
まー良く我慢したと思いますわw

で、絶好調も藻が凄かったので(多少減ってましたが)
グロッソを半分ほど引き抜いてやった><
稚エビが隠れているので、慎重にやってましたが。
汚れが舞う・・・慌てて水抜き
藻も舞う・・・どりゃ〜〜と網で掬う
稚エビが居ないか確認してグロッソを振る
汚れが舞う・・・ソイルも舞う・・・
どりゃ〜〜〜;;(泣きそうになる
ちなみに、思ったのが手で引っこ抜くの駄目やね・・・
トリミングバサミでやったら・・・汚れは舞わんかったw
稚エビ切る恐れがあったので^^;
どうにかこうにか・・・半分抜き取り
えらい量のグロッソ抜きましたな。
藻が付いているので捨てるのですが
「これ買ったら1万は行くな」と思い・・・でも捨てる。
嫁さんが「勿体無い〜〜」って言ってたけど
勿体無いで植えたらメイン水槽あないになったんやんか・・・w

絶好調の方は必死で取れば藻は取れますね
最初は太かったんだけど、さっき取ったらすぐ取れる
細かいやつになってた^^;
でも、我慢できひんので取った!
☆になってた固体もグロッソの中におったし;;
でもね、どかした所をエビ達はツマツマするのが大好きみたいやで?w
「毒があるかも〜〜」と思いながらやばそうな所はスポイトで吸いました。
☆になった事は今まで無いですが^^;

で!ででででんでん太鼓(謎

凄い光景が見れましたw

IMG_0144.jpg
IMG_0148.jpg

「エビちゃんやん」と思うでしょうが・・・
この前100匹ほど選別したんですけど。
凄く数いません?
グロッソどかしたら出て来たんやけど
1cm位のエビもグロッソに入り込んでツマツマしてるので
見えない事が多く
稚エビも見えないので「稚エビ減ってないよな?」って
心配してましたが、心配無用だった用です><
また選別しないと行けませんね・・・
メインも掃除したし大丈夫かなと思っています。

ビーの飼育を始めて来月で半年になります。
色々試行錯誤して失敗したりと色々ありましたが
最初の40匹が現在600程になりました。
稚エビの生存率は色々考えた末に
現在の数があるのだと思っています。
まだ、勉強する所は多々あると思いますが
増やす事(生存率)には自信が持てる様になって来ました。
次の課題はKHです。
ROを上手く使う方法を課題にしています^^

最近多くの方から、稚エビの生存率に関してメールを頂きます。
最初の自分を見ている様で。。。
判る範囲でお答えしています。

最終的な目標は増えたエビを売る事です(始めた理由がそこ^^;
まだ、選別をして水槽分けしてからになりますから
売る予定は先ですが
里子に出す予定しているブログ友達も居ます。
誰でもではありませんよ?勿論w

理想は、ブログ仲間で交換し合えたら良いなと思ってます^^
血が濃くなると、どうしても他の血が必要になると思うんです。
その度に買う訳にも行きませんよね?
余計な出費を出さない為にも、交換は良いと思うのですが。。。
まだ、交換出来る程ではありませんが><

共感が持てた方は、選別外同士で交換しましょうね〜♪

posted by シュリーンプ at 02:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい数・・・
自分も1年やってますけど、まだまだです。やっと100匹になりました。まだまだ濃いのが少ないですよ。
まぁこれからがいい季節ですからね。
昨日抱卵したけどよ〜く見ると・・・
1こ??
初抱卵にしては少なすぎ!!
気長にやっていきますよ。
でも今年中には目指した数には行くんじゃないですか?
とにかくがんばってくださいね!!
Posted by いっちゅん at 2008年09月17日 09:04
いっちゅんさん
出てきたら、こんなに居ました^^;
初抱卵は少ないですけど
1個はかなり脱卵してますね。
孵化はしてないのかな?1個は少ない・・・
今年中に目標数は行かないと思います^^;
選別外が合計1000匹目標なので><b
Posted by シューリンプ at 2008年09月17日 17:42
半年でそんなに増えるんですねぇ^^
僕も早く抱卵固体をみたいですww
Posted by えび90 at 2008年09月18日 01:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。