にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年09月13日

サンプルが到着殺到しています^^&記事

先程、呼ばれて仕事に行って帰って来ました^^;
2時間ほど前ですけどw

サンプル到着記事ありがとうございます^^

菜都さん
さくのえびさん
21さん
Naotoさん
reditbeeさん

コメントにて到着報告の皆様もありがとうございます><

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ご覧になられている方にご案内致します

前の記事に「第2弾はサプリ」と書きましたが

現在一緒にさせて頂いております^^;



申し訳ありませんが第2弾は行いません^^;

残り半数を超えましたのでお早めに、ご応募下さいませ!!



製品を良くしようと思い色々なサイトを見ています。

気になる記事を読んだので・・・

KH 炭酸塩硬度
GH 総硬度

海水でこの数値を上げるのは良く見掛けます。
アルカリなので、当然だと思います^^;
KHとGHは密接な関係だと思いますが

これを淡水で考えると色々出て来ますねぇ・・・
KHを下げるとか見掛けるのですが
KHって低いと酸性に極端に傾く傾向があります。
KHでPHの緩衝作用に影響しますよね
KHを下げるのは良い事なの?と疑問に思ってしまうのですが
GHは高過ぎるとビーには危険だと聞きますが
考えると混乱して来そうな・・・

そこで、RO水なんですよね^^;
こんな話を聞きました。
ROは基本「超軟水」魚で言える事らしいですが
硬水から超軟水は投げ込みでも問題無いそうです
逆は危険が高いらしく・・・
PHが3とかでも魚は元気だそうです><
エビちゃんには・・・怖くて入れれませんが^^;
って事は通常の水槽からRO水槽であれば
温度だけで投げ込みが可能?(酸素は必須だw
バクテリアが無くても魚はRO水投げ込みで問題無いそうです。
エビには出来るのだろうか・・・?
魚とは違うからなぁ・・・
理解は出来るんです、実行出来るかどうか Orz

ROが良いとされているのは軟水の所で良しと言う事ですね
しかしKHも下がるのでPHを安定させるには
KHを添加する必要がある
これが難しい・・・GHも上がるし・・・
ギャーー><ってなりますねw
そこで炭酸カルシウム?
色揚げにも効果がありますよね

何でこんな事を書くのかと言うと・・・
近い内にRO買いますwマーフィードのではありませんが
中身は同じだそうです。
アップグレードキットが13000円以下で買えるw
上記の事を実験したいのと
不調な時にROで水換えをしようと思い購入決めました。
完全にROで飼育は実験後になります。

ROとO2添加は確定要素です。
今後どうなるか楽しみですw
流行の先駆けになれるかも???

それとは別に
参考になる バクテリアの仕組みとか
メーカー別 機器や餌のレビューとか
立ち上げの方法等の記事ですが
専用でブログを立ち上げようかと思って居るのですが
どうでしょうか?
個人個人様の環境で違いはあると思いますが
要点は同じの様な気がするのです。
それを別なブログで保存観覧出来る様にするって事です。

どうすれば良いか皆さんの意見を募集致します^^
posted by シュリーンプ at 05:48| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよう
サンプル到着しましたよ〜
感謝、感謝ありがとうございます <(_ _)>
レビューはのちほど報告します

いろいろ勉強になる実験とか頑張ってください!
Posted by ebi鶴 at 2008年09月13日 08:01
専用のブログを別に、でもいいのでしょうが、こちらで別に専用のカテゴリを作って、そこに分けておくというのもいいのではないでしょうか?

折角周知されてきたブログですから、ここを使った方が便利な気がしますが・・・

う〜ん、どうなのかしら!?
Posted by 菜都 at 2008年09月13日 08:14
サンプル有難うございます! 水が綺麗になったようです(^_^)   ブログですが、私もこのブログから、専用コーナーを作ってもらった方がいいと思います。せっかく1位になってるし・・・・どうでしょう!?
Posted by ミーコ at 2008年09月13日 09:16
こんにちは!!
昨日は飲みすぎで、午前様でした・・・
でもきょうは仕事です!
で、HPの件ですが自分は皆さんと一緒で、ここに別ページを作ったほうが良いと思います。(ブログをやってないんでえらそうなことは言えません・・・)
でも、シューリンプさんが新たに作るならモチロンお気に入りに入れますけどね。
Posted by いっちゅん at 2008年09月13日 09:41
ebi鶴さん
レビューお待ちしております^^
実験!頑張ります〜 b

菜都さん
なるほど^^;
一応カテゴリは作ってみました〜
新しい記事から上乗せされるので
どうかな?と思ってましたが
カテゴリでやってみますね^^
参考になります〜

ミーコさん
もう効果出てますか^^
気に入って貰えれば幸いです。
一応このままカテゴリ追加の方向で行きます
ご意見ありがとう^^

いっちゅんさん
二日酔いは大丈夫ですか?
無理しないで下さいね〜特に風邪・・・
新しいの作らないでカテゴリにしました^^
ご意見ありがとう〜
Posted by シューリンプ at 2008年09月13日 17:31
水質って難しいですね〜(^^;)

サンプルをいただいたのをきっかけにして、水槽をリセットしました!
初の底面式に挑戦してみます(^^)
質問なんですが、底面フィルターとソイルの間にはマットを挟んだほうがいいんでしょうか?
Posted by モモッチ at 2008年09月13日 20:07
ほほ〜!
なるほどねぇ〜♪
勉強になります(^o^)丿

それにしても、専用でブログですか!?
すごいです(>_<)
知識いっぱい持ってますねヽ(^。^)ノ
ポチッと♪
Posted by さくのえび at 2008年09月13日 20:21
モモッチさん
底面にする時は少なからず崩れたソイルとか
詰まりの原因にもなります。
網もきっちり敷けないので・・・
厚みのあるウールをカットして平らになるように
使ってますが好みがありますね^^;
上部用のウールとか使いやすいです〜

さくのえびさん
私は初心者みたいな者ですよ^^;
何が良いのか判らないビー飼育・・・
色々調べて行くと、基本は同じ?
好みで、それぞれの方法になる感じ?
なので・・・基本を復習しようと
別にブログを作ろうかなぁと^^;
製品を考える事で調べて行く内に・・・
ってやつですので知識とは言わないかも?
でも、参考にして下さる人が居るので
探しやすい読みやすいブログにしたいなと
・・・・
ポチあり〜><

Posted by シューリンプ at 2008年09月13日 22:51
ブログ楽しみです、色々勉強させてくださいね
私、携帯から見てますので携帯からも見れる様にしてくださいね。宜しくお願いします
Posted by ちっち at 2008年09月14日 07:19
ちっちさん
携帯から・・・
今すぐ出来るか見てみますね><
Posted by シューリンプ at 2008年09月14日 23:18
http://abab3.seesaa.net/
を携帯で見ると自動で
モバイル用になるんですね^^;
知らなかったOrz
Posted by シューリンプ at 2008年09月14日 23:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106478308
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。