にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年08月22日

緊急救助

にんともかんとも(謎



我が家でもたまーに☆になります(当たり前だぁね・・
何となく昨日朝方見に行ったらタイマー式のコンセント
常時にしてて「あ、忘れてた^^;」
何気に水槽見てると・・・
ブリラントとガラスの間にエビが一匹狭いながら通過しようと・・・
何してんだろ?と見ていると
稚エビがお腹のとこツマツマしてやがるwww
必死に逃げてる訳ですな><
抱卵前か抱卵出来る状態で脱皮したんやろね・・・
様子見ながら・・・かなりしんどそうや;;
動きも弱いが必死に逃げる→休むの繰り返し
稚エビにツマツマされそうになるので
これは救助せなあかんなぁと産卵ケース急いで入れて優しく
掬って入れてあげた^^;
稚エビに襲われるのは危険でしょ><
深夜に仕事から帰って来て見て見たら生きてました
多少回復したようやねぇ・・・でもまだ安心できないねぇ

ふと思ったのはたまに☆になるのはこう言う事ですか?
って思いましたよ
抱卵に関わらず脱皮した後はやはり危険なんですね^^;
抱卵はしていませんでしたので卵を食べられたかも知れません。

まじめに選別を早めにした方が良いかも?
数が居るので危険が増えてきた様に思える・・・
メイン水槽は今の所入れた10匹は元気です。
どういう風に選別するかで悩んでるのですよ・・・
稚エビは入れるつもりは無いのですが
若エビのみ入れて繁殖は育ってからにするか・・・
絶好調の方が止まるのは避けたいので
若エビだけにした方が無難かなぁ?とも・・・悩んでます^^;

posted by シュリーンプ at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
亡くなってしまった子が食べられてるときって他のエビはお腹側から食べるんでしょうね(^_^;
我が家ではラムズの処理速度が異様に早いので数が減ってる割に☆を見ることがほとんどないのですが、以前ラムズに見るかる前に他のエビが食べてるのを見たとき、エビもやっぱり柔らかくて食べやすいところから食べるんだ!ってビックリした覚えがありますσ(^^)
でも復活しつつあるとのことでホっと一安心!
Posted by とも at 2008年08月22日 23:14
ともさん

抱卵していたら卵から食べられると聞きました^^;
救助した子は☆になりました><
残念です〜
うちでは☆見付けたら即排除です
習慣になると共食いが怖いので・・

ラムズは餌に張り付いて困るので
定期的に排除しています^^;
卵生む前に移動にしていますよ〜
Posted by シューリンプ at 2008年08月23日 07:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/105138145
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

