にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年08月15日

昔を振り返って見ようb

今日は何故か夜は涼しくて水温も下がって来ましたねぇ
熱帯夜多過ぎ!



むか〜し昔・・・4ヶ月ほど前の事じゃった(謎


メイン水槽は水換えでアンモニアは安全ラインまで、もう少し

ブログ立ち上げ当初の水槽と比較してみようと振り返って見よう。

IMG_2466.jpg
↑クーラー部屋に移動した時
↓本当に最初の状態です。
IMG_2269.JPG

↓そして現在の絶好調水槽に全部居ますので撮ってみた。
左半面(全体撮ると良くわからんw)
IMG_2670.jpg
右半面
IMG_2674.jpg

かなり変わっていますね><b
数が断然違いますよねぇ・・・
良く考えると4ヵ月半で、ここまで来たんやなぁ・・・
良い方だと思うのはうちだけかいな?
途中色々と壁にぶつかりましたけど、これからまだまだ学習ですな^^;

メイン水槽の今の状態(最新)
IMG_2667.jpg

アンモニアは水換えで下がったものの・・・
原因は?
複数要因が重なったのかな?と
1、外部フィルターの中にあまりバクテリアを入れなかった。
2、買ったソイルが何らかの理由でアンモニアが発生していた。
レッドビーサンドは基本それ程アンモニアは立ち上げ時に出なかった筈。現に絶好調は当日立ち上げで投入してます。(☆無し)
3、低底フィルターとソイルの間が広い為にバクテリアが回っていない。
4、液体バクテリアが死んでいた。
これはありえない^^;バイコム新品黒い箱新品で入れたんや・・・
5、前は試験液が無かったので今測ってやばい数字でも
バクテリア効果で☆になる程では無かった。

まぁ、立ち上げ時に出たアンモニアだけのようで
今現在は発生していないので水換えが良かったのか
下がっています。
次回からは水だけ入れて測って安全な数値まで水換えして
それからバクテリアって事で学習されました。
posted by シュリーンプ at 04:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!水槽の写真参考になります。
グロッソ見事ですね§^。^§
ところで、私、アドレス間違ってたでしょうか? メールが着てないようです。すみません。携帯のアドレスを入れておきます。お手数おかけします。
Posted by ミーコ at 2008年08月15日 10:02
こんばんわ^^
こちらの記事に返事させてもらいますね。
やはり石砂でやってみます。
これが成功してもしなくても、水槽をもう一本立ち上げると思いますので、そのときは、無印ソイルを使わせていただきます^^
Posted by まめじー at 2008年08月15日 20:52
ミーコさん
グロッソは気が付くと広がって侵食してます。
ホットメールだと届かないのかな?メアド合ってましたよ〜

まめじーさん
了解しました、まず自分で確かめる事が先決なので
地域による水道の水質も関係しますので
色々やってみるのが良いと思います^^
私も無印は次回から使用しようと思ってます。
頑張って〜
Posted by シューリンプ at 2008年08月15日 21:33
グロッソの絨毯綺麗ですねぇ・・
水草の絨毯はやったことないので、憧れます(*^^*)
ライトや外部のこと色々教えて下さってありがとうございます。助かります♪
Posted by ゆかちゃん at 2008年08月16日 10:59
ゆかちゃんさん
グロッソは初めて見た時に
キューブグラスと共に良いなと思ってました^^
グロッソは最初5株だったんですよ?
この記事の2つ目の写真に写ってます^^;
ソイル面に水草があると底の汚れが綺麗になるので
グロッソにしました^^
ライトは我が家でも水槽の数が多いので
出来るだけ安くて良い物を選んだ結果です^^;
外部は色々な種類とメーカー使ったりして
ましたので。。。同じ買い物でもアクアは
お金掛かるので出来るだけ安い買い物を
お勧めしたくてお節介を^^;
Posted by シューリンプ at 2008年08月16日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。