にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年08月13日

灯台下暗し  

こんばんわ、暑い夏も中盤に
熱帯夜が続きますね^^;エアコン付けっ放しで
冷えすぎない様に・・・
逆に点けないで病院に行った方も^^;
気をつけて〜ね


では本題


お馬鹿な話ですw
アンモニアが下がらないとアタフタしてましたが
本日絶好調の方を水換えして・・・
「あ・・・アンモニア下げるの水換えで済むやんか!」
お騒がせしました・・・
まぁバクテリアを投入する前の初期に有効かな?
ソイル敷く、水入れ、3時間ほど回す
水換え半分、測定、下がらない場合はまた水換え、測定
これで下がると思いますw
その後バクテリア投入・・・
↑の方法で確実なのか微妙なのですが、今さっき
バクテリア勿体無いと思いつつ水換えしてみました。
下がれ〜と祈っております。
あ、ゼオライトで多少は下がりました。
しかし、ゼオライト100%じゃないようで圧倒的な吸着は
無いようです。
まぁ100%だとバクテリアが活動出来ないので
アクア用はそうだよねぇ・・・
1ヶ月間入れとけって書いてあったからゼオライトは10%程度
かな?

網焼き用の買うしかないな
posted by シュリーンプ at 22:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは! 詳しいアドバイス、本当に有難うございます。素人でアタフタしてます(ーー゛) 今朝、バラバラの文章でコメントしたのですが、消えてて良かったです。 えび之助さんにモヤモヤの写メ送って、今朝、大丈夫だと思うと返事も頂きました(*^_^*) 今度の休みにグロッソ探しにいきます(*^^)v
Posted by ミーコ at 2008年08月14日 11:05
ミーコさん、こんにちわ
うちのブログたまに消えるみたいです^^;
リセットした水槽にも綿毛出てますから
同じ物だと思います。
グロッソ高いので我が家の水草水槽から
お譲りしましょうか?
Posted by シューリンプ at 2008年08月14日 15:13
本当ですか?!!! かなり嬉しいです。まじ、貧乏なのでかなり助かります(^_-)-☆
甘えていいのですか? 
図々しくアドレス入れてますが"^_^"
Posted by ミーコ at 2008年08月14日 17:07
ミーコさん
先程メールしましたのでよろしく〜
最初5株ほどおまけで付いて来たグロッソが
今では水槽の底一面程に^^;
特にCO2添加要らないので良いです♪
底も綺麗になりますし稚エビの隠れ家&餌場
になります^^
Posted by シューリンプ at 2008年08月14日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。