にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年08月12日

事件です!

今日は・・・


・・本題(ぉぃ



事件てのは冗談でw

昨日仕事(日曜)で帰って来て飯食って色々やってたら
寝るわけやけど・・・夕方まで寝とったOrz
なので何も出来んかった〜><
起きた時に体中痛かった・・・もう歳なのか?

まぁそれは置いといて(現実逃避

メイン水槽、相変わらずアンモニア下がりませんw
バクテリア働いてるかさえ判らん・・・
立ち上がらない理由は心当たりあるんだが・・・
恥さらすので言わない♪(ぉぃ

そうだ、ゼオライトを買いに行こう(前から言ってるやん
寝てしまったので行けなかった事実・・・Orz

それとは別に悲しいお知らせが・・・
放置していたラムズ水槽
8割☆になりました^^;
原因放置し過ぎて水質悪化・・・底が凄い状態に
まぁ過密だったしねぇ・・・500匹とかだから30cmに
暑さも尋常じゃないので玄関の水槽も☆出まくってます;;
多分酸欠かな?30℃はたまになる程度で水は綺麗
バクテリアの酸素使用で少し減ったみたい?ヤマトが☆に
エアレーションもしてますが1つの水槽は足りなかった様で
濁って来たのですが暑いから放置してたら・・・
餌喰いが減り・・・☆が・・・慌てて日曜の夜に
水換えとエアレーション追加しました><
posted by シュリーンプ at 07:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして! えび之助さんのブログでは大変ありがとうございました(^^♪ 稚エビちゃんが産まれたばかりで、しかも今まで生き残ってくれてないので、仕事から帰るまで、どきどきでした。 スポンジフィルターと外掛けフィルターを2つ付けてますが外してよさそうですね。。。。
500匹とかすごいですね!うらやましいかぎりです。    家は4匹の赤白バンドと2匹の白黒バンドの家庭ですぅ。今後とも、ご指導お願いします!(^^)!
Posted by ミーコ at 2008年08月13日 14:42
初めまして、ミーコさん^^
お節介ですいません^^;
稚エビの生存率を上げるには餌が重要だと
思っています。
うちの絶好調水槽は特に隠れる場所があるわけでも無く
グロッソの下が稚エビの住処になってますが
大半は隠れてると言うよりそこに餌があるからですね^^;
親エビよりも稚エビ優先で飼育すると生存率が上がる様に思えます。
なのでグルメビービーかクロマフード
と微生物の素などの粉バクテリア
グロッソ等の底水草が無い場合は底に汚れが溜まり
稚エビが死ぬ事も・・・
止水域も原因のひとつです
後は水換えの頻度かな?と思います。
やり過ぎると稚エビにはストレスの様です。
結果☆に

これは私の見解ですが^^;

ブリラントフィルター(スポンジ)は
付けて置いた方が良いですよ?
必須だと思います^^;

500匹と言うのはラムズホーンです^^;

絶好調水槽で現在200は超えてますが
近い内に500行きそうな・・・

6匹でもそこから増えるので焦らず^^
こちらこそよろしくです^^
Posted by シューリンプ at 2008年08月13日 22:04
おはようございます! アドバイスは大変助かります。スポンジフィルターに変えて水が変化したような気がします。 えび之助さんの離乳食は助かります。 稚えびちゃんは毎日 見てて頭が痛くなるくらい 可愛いです(*^_^*) 今度の休みにグロッソ探してみます! 
有難うございます(*^^)v
Posted by ミーコ at 2008年08月14日 09:16
上の文章 バラバラですみません。。。
Posted by ミーコ at 2008年08月14日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104605118
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

