にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年08月11日

アンモニアについて (別で動画あるお

今日は比較的暑くなかったです。
昨日雨降ったからかな?


さて本題です。


リセットして立ち上げですが
現在困っております^^;

アンモニウムイオンが下がってくれないねんOrz
と言うか、即日立ち上げ→移送が何時もの事で
アンモニア試験液買ったせいか?
数値を見る→高い数値→怖い

気になり始めると止まらない不安
システムは基本的に絶好調と変わらない
濾過は圧倒的に上
レッドビーサンド ノーマル粒とパウダー
低底フィルターも同じ
液体バクテリアは
スーパーバイコム78
ヘーゲンサイクルとウェスト
放置保管(密閉容器に移した)していたスーパーバイオ(通称黒い箱
リバース80

エアレーションはしている・・・
何で少ししか下がらないんや

ふと考える
もしかして、ビー飼い始めもこれと同じ状況やったかも?(爆
今は単に試験液で測定して数値が見えるからなんか?

でも数値が見える・・・仕方ない・・・下がるまでやるしかない
そこで色々調べてみた。
アンモニアを消す様な天然素材はあるやろか?




あったwww
有害な物質が出たりしないか調べる



無い・・・それどころか逆に良いっぽいやん!
まぁバクテリアの餌がアンモニアやから
今の状況を打破するにはうってつけか
アンモニアが下がったら取れば良いだけ!

やった〜普通に売ってるので大抵のスーパーやホムセン
で買えるで〜〜

早く教えろって?w
知ってる方も居ると思いますが(多分殆どの方が知らないと思う
「ゼオライト」と言われる天然鉱物
人工もあるようやけど
聞いた事あるけど何それ?って方も居るでしょう(自分もどっかで・・・とw
商品を探すとなると・・・って思ってたら
身近に売ってた(爆

前置きはええからはよ教えろ?w

はいはいw

キッチン用品等でフライパンとか置いてあるコーナー
そこに網焼きや魚焼くグリルの底に入れると消臭等の名目で
売っている白い砂利の様な物
見た事ありません?
あれがゼオライトです^^少量なので良い感じ

ゼオライトのみで普通に20kg袋で売っているんやけど
そんなに要らん!w

って事で、高いバクテリア買うより
アンモニアで困ってたらゼオライトをネットに入れて
下がったら取り出し様子を見てみる
数値上がる傾向が無い場合、それで済むので安いもんや〜^^
久々に参考になるネタっぽかったな・・・

んでは最後に我が家のビー達動画を

ラベル:NH4+ NH3
posted by シュリーンプ at 00:23| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも^^
アンモニアですか…
考えたこともありませんでした^^;
でもやっぱり値段が…(苦笑)

ぜひぜひお友達になってください^^
Posted by まめじー at 2008年08月11日 01:31
まめじーさん
ソイルでの立ち上げがアンモニアを考える
機会になりました^^;
普通の熱帯魚では特に気にしませんでしたから。。。
ビーの値段ですけどショップで買うと高いですね><
色も悪いし「これで500円かよ!」とか
ヤフオクやビッダーズで比較的安く手に入ります。
機材にお金が掛かるので、安い所お探しでしたら教えますよ^^
60cm水槽置く場所があれば
1万円以内で機材は揃いますね
後は生体代ですねぇ
お近くでしたら里子も出せますけど^^
Posted by シューリンプ at 2008年08月11日 21:21
どうも〜^^
一応自分はソイルを使用していません^^;
エビですが近くのショップで、透明な固体が1500円とか…(泣)
一応、水槽と機材は揃えています。
来週あたりにスポンジフィルターを買う予定ですが…。

里子ですか!?
とってもうれしいです^^
でも住んでる場所が…
ちなみに僕は東京です。
シューリンプさんはどこ住みですか…?
Posted by まめじー at 2008年08月11日 22:24
まめじーさん
1500円・・・・Orz
機材があるのでしたら追加で購入する必要は
スポンジフィルターで正解ですね^^
Nanoスポンジフィルター LS−70
ってやつが1000円程度で売ってます
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/51294.html
テトラと変わりませんのでお勧め〜
ビー飼う場合は絶対ソイル必要です^^;
弱酸性域のやつですね
初めて買うならエビ専用のやつが楽です〜
アンモニア試験液は必須です!w

東京ですか・・・うち大阪・・・
送れない事は無いですけど
水槽の立ち上げと向かえる準備が出来て
なので1ヶ月ほど掛かりますね
時期的にも暑くないので行けると思います。
Posted by シューリンプ at 2008年08月12日 06:54
どうも〜
ソイル…ないんですよね〜^^;
一応、大礒を敷き詰めています。
スポンジフィルターですが
ネットで買うと送料が高いんですよね〜^^;
なのでテトラのニューブリラントフィルターを近くの店で買おうと思っています^^

アンモニア試験液ですかw
考えてみますね^^w

ありがとうございます^^
では、受け入れられる用意ができたらまた書き込みますね(^−^)
Posted by まめじー at 2008年08月12日 19:23
ソイル無いのですか^^;
無印ソイルが安くて良いですよ〜
http://barn.ocnk.net/page/5
送料出してもメーカーより安いです!
今度からこれ買おうと思ってますw
チャームさん490円ですね送料
テトラの2つ式のスポンジ(これがお勧め)
は大抵のお店で1800円位なので
チャームさんの方がお得かなぁ^^;
比較用に色々なお店のURL書いておきますね。
ブルーファンタジア
照明器具は安いです、一般的な物よりマニアな商品が安いかな?
http://bluefantasia.shop3.makeshop.jp/
レオンベールアクア
平均的に安く特価品でどこよりも安い物も
http://www.rva.ne.jp/main.htm
ディスカウントアクア
外部フィルターや水槽はここが一番安い!
送料分余裕で取り戻せます
http://www.discountaqua.jp/
↑アクアで手に入らない物はこちらで
同じ位安いですビー用品豊富
リスペクト
http://storeuser1.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/aquadiscountjp

参考にして下さいね〜
Posted by シューリンプ at 2008年08月12日 21:01
どうも^^
すごいですね、無印ソイル…とても安いです^^
あと…ソイルじゃないとだめですかね?
ソイルは栄養が豊富すぎて最初からコケまみれになってしまって^^;苦い経験しかないのです><;

おぉ〜こんなにショップってあったんですね^^
今までフォーカスとチャームさんしか利用してませんでしたw

あ、ちなみに僕、明日から3日間旅行でいませんので^^;
次にコメントするのは16日になると思います^^;
Posted by まめじー at 2008年08月12日 22:03
うちの水槽全てソイルですけど
水草専用以外で藻が凄かったのは
1つだけでプレコとオトシンで綺麗に^^;
エビ専用は苔が凄くなるような事は少ないです。水換えの時にガラス面掃除で問題ないかな?
モス使ってると糸苔が出ますけど取れるので
無印はエビ専用に使ってる人が多いので
問題ないと思います。
石砂を使うと硬度があがりアルカリ傾向で不向きとも言え
硬度は気にしないで良いと思いますが
汚れる速度が違うのでエビの餌になる
物質がソイルに含まれるのでソイルを使う人が多いです。
詳しく書くとまだまだあるのですが^^;
私は石系で汚れが酷くなりアルカリに傾き
病気に・・・水草まで枯れる
ソイル使ってから病気も殆ど無く
水草も育つので水換えはしていません
(エビ水槽以外です)
エビ→水草(モス等)なので弱酸性と^^;
病気予防になりますしね
ブログ友達で溶岩石ソイルで飼育されている人が居ますが
水替えを週1で3分の2でしています。
これは先程言った汚れやすいからです^^;
週1で水換えが出来るのであればですけど
結局の所自分がやり易い方法が良いかな^^
最初は基本の飼い方で飼育が一番です。
Posted by シューリンプ at 2008年08月13日 23:16
お久しぶりですφ(゚ω^* )♪

お盆休みで出遅れましたwww

ゼオライトは、エビ飼育ではやめたほうがいいという方が多いようですよ!!

自分もそれで手を出すのをやめました(^^ゞ

おそらく、大放出を恐れてのことだと思うので、早めに取り出せば問題ないのかもですけど・・・

気をつけて!
Posted by ちぃくん at 2008年08月18日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。