にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆

シューリンプ工房商品のお買い求めはこちら

2008年06月11日

レッドビー大移動!動画もあるよ

久々にテンコ盛りですよ〜動画もお届けします〜


最近調子が悪くて早めに寝ました夜8時ww
夜中に目が覚めて朝方までネット
7時位にクーラーの無い水槽観察
水温高め・・・
エビちゃん・・・色抜け!?
稚エビ発見!!

今日は例の品物が来る・・・
玄関のヤマトヌマエビの抱卵ママは1匹脱卵で2匹
2匹・・・・2匹か
60cm要らないやん
2階に上がり水槽と睨めっこ・・・
下の60cmをクーラー部屋に持って行き
全部エビちゃん移動。。。
稚エビは?
しかし水温が・・・
えーい、やってしまえww
でも、どうやって移動しようか・・・
PHが5.2
最近どうも酸性寄りになってるのでやばいなぁと感じてた
レッドビーサンドもあるし移動して水も3分の1抜いた時に
入れた方が良いな・・・と
ヤマトの方は中性ソイルだったのでPHは6.4
適当な入れ物に水をガッツリ抜く
60cmでもテトラのHなので重い・・・
一人で移動出来る水位まで抜く
運んでエビを発砲スチロールの箱に非難(これが後で事件に・・
ソイルをバケツに入れ、洗う。
綺麗に拭いて2階へ持って行く
低底フィルターセットしながら思う。
ニッソーのやつは小さいな・・・
隙間が大きいので意味が無さそうだなぁと^^;
倉庫にエーハイムの残りがあったので
合わせて見ると・・・丁度ハマル・・・♪
足りないのでコトブキの余っていたやつもくっつけ(段差になった
ウールを敷いてレッドビーサンド8L(ノーマル)
パウダー2.8を敷く
IMG_2463.jpg
IMG_2464.jpg
高さが出ましたw
パイプにジョウゴ挿してカルキ抜き水10L投入
玄関水槽の水をタンクに入れてこれも投入10L
元の水槽からも20L投入
水位が上がった所で外部フィルター取り付け
H水槽なのでパイプも組み換え
フィルター稼動させるが吸い込みが悪く・・・
まぁ慣れてるので給水栓止めて上から水入れて行く
何とか吸い上げ出来たので暫く放置で玄関へ
適当に片付け2階に戻る
綺麗になっていたのでバイコム入れて準備完了
息子に手伝ってもらい元水槽近くに運ぶ
さーーエビちゃん移動ですよw
モンモリ等を慎重に移動
チョイスとデカ網で掬って行く・・・
もう平面しかないので掬いやすいがストレス与えない様に
素早くやる
掬っていると・・こんなに居たのねw
抱卵ママさんが卵が少ないのと無いママさん居たので
バッドタイミングで孵化してたらしい・・・
ミニマムサイズの稚エビが居るので慎重に・・・
さーてこっからが大変だったOrz
ちっちゃ過ぎて探すの大変www
最初に10匹
次6匹
次3匹
次2匹
移動して探すと居るのよ・・・・透明に近いのできつーーー><
嫁さんに探すの大変と言うと一緒に探してみる
嫁さん「どこ・・・・?」
うち「・・・・あ、居たw」
嫁さん「どこ?どこ??」
うち「ここ」
嫁さん「えーーw良く見えるね・・・全然判らないよ・・・」
うち「これで3回目だよ?まだいると思う・・・」
とりあえず、出掛ける予定があったので、いったん終了。
玄関でヤマトを入れたスチロール見ると・・・
うち「あ・・・・1匹居ない・・・」
見渡しても居ない
嫁さんも探すがどこにも居ない・・・
これが事件です^^;
嫁さんが細かく探すけど居ない
時間が無かったので諦めました・・・;;
どこに行ったんだ・・・帰ってからも居ませんでした。
ヤマト用の水槽を小さくして(35cm)
セットして投入
ご飯食べて暫くすると宅配便が届く
IMG_2465.jpg
レプロライト2.0全ての生物に太陽光ってやつです
2580円だったので買いました^^
もう1つ1580円でノーマルライト仕様も購入
さらにブリード用ケースと24H電気タイマー
ディフューサー3個
で、もっかい元水槽見る・・・
居た・・・・2匹w合計23匹ですね♪
まだ抱卵ママさんが5匹居るのでこのまま行けば
かなり増えると思います^^
で、お待ちかねの?動画です
連続で行きますよ〜〜w


色も戻って元気に泳いでいます。


餌投入でママさんがツマツマ
しかし、団子にならんな・・・うちの子達はOrz



水温は少し低めかな?クーラー温度少し上げました


クーラー水槽はこんな感じです。




しかし、気になるのは
アマゾニアUって酸性になり過ぎますね・・・
知らん状態で買ったので仕方ありませんが^^;
今度は選んで買いますよ・・・はい。。。。
posted by シュリーンプ at 23:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

いやぁ〜今日はほんとてんこ盛りでしたねぇ〜

動画沢山とりましたねぇ〜お疲れ様です。

大移動は大変ですよねぇ〜

うちも夏が終われば大移動を計画中ですが

気が重いなぁ・・・
Posted by えび之助 at 2008年06月12日 01:18
こんばんわ〜
結構きついっす^^;
暑いし、頭使うし・・・
えび之助さんも無理しないでね〜
Posted by シューリンプ at 2008年06月12日 04:29
おひさしぶりっす。
クーラーほしいです。(うちにはそんな高級品・・・・・・ないっすよ。だから夏はやばいっす。)奥さん協力的でお仲がよろしいようで。うちはノンタッチです。
Posted by こんにちは〜 at 2008年06月12日 09:39
いえいえ・・・販売前提ですから^^;
売れないと怒られますw
Posted by シューリンプ at 2008年06月12日 15:33
すいません。書き間違えました。
こんにちは〜は自分です。販売前提とはすごいたくさんエビチャンいるんですよね?
Posted by いっちゅん at 2008年06月12日 18:15
お疲れ様でした〜(´▽`)
ヤマトはいったいどこへ?????
Posted by ちぃくん at 2008年06月12日 23:02
ちぃくんw
多分家出したんでしょう・・・
ついでに残った抱卵ママ(ヤマト
脱卵Orz
Posted by シューリンプ at 2008年06月13日 01:26
ありゃ〜残念です。。。(><

ちなみに今覗きに来たとき、本文の書き出しのテンコが違う文字に見えてしまったwww(^^ゞシツレイ
Posted by ちぃくん at 2008年06月13日 01:53
いっちゅんさん
最初に抱卵3普通20抱卵3
購入稚エビ10
初期孵化15匹
現在孵化23
抱卵ママが6かな?
まだ始めたばかりですからそんなに居ませんよ^^;
全部で100以内って所でしょうか
今後に期待ですねぇ

ちぃくん・・・何と間違えたんだ・・・
ヤマトは仕方ないですよ^^;
水槽用意してこちらが無理やり水槽移動で
ストレス与えてしまったので・・・Orz
Posted by シューリンプ at 2008年06月13日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ読まれた方はランキングにご協力下さいませ><bランキング募金みたいな感じやね・・・(爆
×

